【新ドラマ】WOWOW初の法廷ミステリーは北川景子主演「ヒポクラテスの誓い」10/2より第1話無料放送!特報動画公開中

2016年08月30日18時42分ドラマ

死体は真実を語るのか―北川景子主演、柴田恭兵、尾上松也、古谷一行で贈る、人間の生死に関わる人々の葛藤や苦悩を描いた中山七里原作のWOWOW初法医学ミステリー「ヒポクラテスの誓い」が、10月2日(日)よる10時から放送!番組公式サイトに30秒特報動画が公開されている。初回の第1話は無料放送となる。

「ヒポクラテスの誓い」は、2009年に「さよならドビュッシー」で「このミステリーがすごい!」大賞を受賞し作家デビューした、中山七里の法医学ミステリー。

主演はWOWOW連続ドラマ初出演となる北川景子。医療機関が舞台となる作品は初挑戦となる。法医学を学んでいく中で、生死に関わる人々の葛藤や苦悩を目の当たりにし、医師として、また人として成長していく研修医を演じる。そんな彼女を振り回す、偏屈だが解剖の腕は超一流という天才法医学教授を柴田恭兵、彼の腕を信頼しさまざまな事件を持ち込んでくる熱血刑事を尾上松也、そして主人公が尊敬する内科教授に古谷一行という、豪華かつ強力なキャスト陣がそろう。

原作者の中山が「あえて映像化が困難になるような描写を心掛けた」とコメントした難しい作品をドラマの脚本に仕上げたのは、NHK連続テレビ小説「まれ」やドラマ「いま、会いにゆきます」などのヒット作を生み出してきた篠﨑絵里子。目まぐるしく二転三転する先の読めないストーリー、“解剖”をめぐる人々の葛藤や人間模様をドラマティックに描いていく。WOWOWがこの秋に贈る初の法医学ドラマに乞うご期待あれ!

■あらすじ
研修医の栂野真琴(北川景子)は、尊敬する内科医・津久場教授(古谷一行)の勧めで法医学教室での研修を受けることに。異様な雰囲気の教室に恐る恐る足を踏み入れた真琴だったが、法医学教授・光崎藤次郎(柴田恭兵)は彼女をあしらい、その場を去ってしまう。ひとり残された真琴のところにかかってきた電話を取ると、「そこは、解剖してくれるとこですか?」と少女の声が―。父親が起こした自動車事故で亡くなった女性を解剖してほしいと言うのだ。父の無実を信じる少女のために、刑事・古手川和也(尾上松也)が光崎へ解剖を依頼。警察で“解剖の必要なし”とされた事故だが、光崎は遺族感情を無視するかのように解剖を強行する。光崎のやり方に納得できない真琴であったが、彼の天才的な腕によって明かされる真実を知り心が揺らぎ始める。しかし、その解剖の先に隠された闇に真琴が巻き込まれることに。息つく暇もないスリリングな推理劇が幕を開ける!

■スタッフ
原作:中山七里「ヒポクラテスの誓い」(祥伝社文庫刊)
監督:内片輝(「連続ドラマW CO 移植コーディネーター」「連続ドラマW 石の繭」)
脚本:篠﨑絵里子(連続テレビ小説「まれ」「いま、会いにゆきます」)
音楽:フジモトヨシタカ 戸田有里子

■キャスト
北川景子 柴田恭兵 尾上松也 濱田マリ 佐藤めぐみ 相島一之 金田明夫 古谷一行 ほか

また、「連続ドラマW ヒポクラテスの誓い」放送を記念して、嵐の櫻井翔×北川景子の映画 『映画 謎解きはディナーのあとで』『ジャッジ!』『抱きしめたい -真実の物語-』を10月2日(日)午後0:00~良い放送。

WOWOW「連続ドラマW ヒポクラテスの誓い」番組公式サイト

●2016年秋ドラマ⇒【作品一覧】【「ヒポクラテスの誓い」関連・各話あらすじ】