石丸幹二“ネチネチ”で公開試験実施!フーテンの向井理久々登場!「とと姉ちゃん」第24週詳しいあらすじと見どころ、予告動画
星野(坂口健太郎)と常子(高畑充希)の恋物語に一応のピリオドを打った第23週で、謎の男として登場していた石丸幹二が新聞記者・国実として表舞台に登場した!来週24週は商品試験に重責を感じる常子たちが、読者たちの励ましの手紙に背中を押されて商品試験の公開テストを受けることに!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」(9/12-17)第24週「常子、小さな幸せを大事にする」のあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開している。NHKオンデマンドで見逃し配信している。
※以下、詳しいあらすじを追記しました。過去のあらすじはコチラでまとめて紹介⇒【「とと姉ちゃん」各話のあらすじ】でまとめてご紹介。
雑誌『あなたの暮し』は商品試験企画がヒットし、部数40万部超えを果たすまでになったが、雑誌に酷評されたアカバネ電器の赤羽根憲宗(古田新太)社長の画策でピンチに陥った23週。ここでいい味を出しているのが大東京新聞の国実記者。演じたのは「劇団四季」の看板俳優として有名な演技派俳優の石丸幹二だ。2007年に退団後は、テレビドラマ界でも大活躍。「半沢直樹」(TBS系)での大阪西支店長・浅野匡役をはじめ、今期ドラマの「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)、「沈まぬ太陽」(WOWOW)などの作品で、ネチネチの嫌味な役が続いている。
もっとも「とと姉ちゃん」で演じている国実は、古田扮する赤羽根社長と違って絶対悪役ではない。あくまでも、『あなたの暮し』の商品試験が社会に及ぼす影響力の大きさを鑑みて、中立の立場でその是非を問うというジャーナリストとして描かれている。
果たして、次週24週で行われる公開試験の結果はいかに?また、次週は美子(杉咲花)の恋も一歩前進。そして音信不通だったフーテンの鉄郎(向井理)が久々に姿を見せる。向井と共に登場するのは、1995年下期「走らんか!」に続いて1996年下期「ふたりっ子」主演、その後も2012年上期「梅ちゃん先生」など、朝ドラ常連の女優。プライベートでは、2006年7月にミュージカル『ピーターパン』での共演で知り合った劇団☆新感線所属の吉田メタルと2007年に結婚。2児の母。
果たして「とと姉ちゃん」では、向井とどんな関係で登場するのか?
【第24週(2016/9/12-17】
■第139話(月)
『あなたの暮し』が行う商品試験に対して、家電量販店の半数近くが実験の方法に疑問があると報じられた常子(高畑)たち。国実(石丸)が仕掛けた騒ぎは次第に大きくなり、さまざまなメーカーが出版社に苦情を申し立てに来た。挑発には乗らないという花山(唐沢)だが、いつまでも疑いの目を持たれていいのかと国実が詰め寄ってきた。
次の休日、常子と美子は久々に鞠子の家を訪ねた。鞠子の家には洗濯機があり、近所の主婦たちも洗濯機を見に来た。主婦たちは『あなたの暮し』の愛読者で、最近増えている非難記事に憤りを感じていると。常子たちが会社に戻ると、花山が読者からの励ましの手紙に目を通していた。常子はその手紙に愛読者たちの「悔しい」という声を読み取り、公開試験を受けることに決めた。
■第140話(火)
公開試験まで2か月を切り、「あなたの暮し」出版では洗濯機の商品試験が佳境を迎えていた。そんな折、美子(杉咲花)は常子(高畑)に主婦の一日の時間の使い方を調べて記事にしたいと提案した。電化製品が家庭に入り始めたことでどれくらいの時間が短縮されているのかを詳細に調べるためだ。照代(平岩紙)が協力してくれ、キッチン森田屋に来店した主婦客に答えてもらったアンケートが大量に集まった。
一方、赤羽根(古田新太)たちは自社の電化製品が消費者に支持されているのを目の当たりにし、公開試験で勝利を確信していた。その頃「あなたの暮し」では、繰り返し厳しい試験を続けていた。ところが洗濯機を600回使ったとき、1台の洗濯機に異変が起きた。その試験はアカバネの製品だった。
いよいよ公開試験が始まった。新聞記者の国実(石丸)の進行で、常子たちの「あなたの暮し」出版と赤羽根の電機メーカーを含めた5社が、洗濯機の各自の試験内容を公表していった。
■141話(水)
公開試験で発表した常子たちの商品試験は、各メーカーの専門的な方法には及ばない素人感覚のものが多く、会場に冷笑が広がった。しかし、各メーカーが試験用の布で洗濯したのに対して、常子たちは実際に家庭ででる洗濯もので試験をしたことで、メーカーでは気づかない問題点を多く発見した。一方、各社の独自試験には見習うべき点も多く、常子はそれを参考にしたいと真摯に受け止めた。そんな中、分が悪くなった赤羽根が開発していない新商品や偽りの耐久テストを発表。花山(唐沢)はそんなアカバネ洗濯機を屋外で使った時の問題点を指摘。「あなたの暮し」の生活に根ざす素人ならではの視点で実直に一年続けた試験結果が、次第に赤羽根を追い込んでいった。さらに、美子(杉咲)が主婦1000人のアンケート結果を発表。家事という重労働から主婦を解放する道具作るメーカーは志を持って製品開発をしてほしいと言う常子に、「あなたの暮し」の試験は、ただのアラ探しだと赤羽根が叫んだ。
■第142話(木)
消費者が欲しがるから安い商品を提供しているだけで、買ったあとの責任は消費者にあると赤羽根は主張。常子と花山(唐沢寿明)は、家族を思う立場になって考えてみると、一番大切なのは不具合のない安全な製品を作ることなのではと反論。そして、赤羽根に商品試験中に発見した決定的な事実を公表した。それは、コンセントの中に使われているネジが鉄ネジをメッキして真鍮のネジに見せかけたものだった。鉄は錆びやすくこれでは火災事故につながる可能性が高い。国実は、この一件を含めて公開試験の結果を新聞記事にすると常子に約束し、「あなたの暮し」の信念を少し理解できるといって、公開試験を終えた。
公開試験が終わるとともに、『あなたの暮し』第45号が発行された。大東京新聞の記事によって世間の評判を取り戻した雑誌は売り上げも戻った。一方、赤羽根社長は規格違反の謝罪会見を開き、社内の体制を見直すと発表。
そんな折、宗吉(ピエール瀧)と照代(平岩紙)は南(上杉柊平)にキッチン森田屋を継いでくれないかと申し出た。
■第143話(金)
公開試験を終え、常子(高畑)たちは安息の日々を取り戻す。そんな折、宗吉(ピエール)と照代(平岩)は南(上杉柊平)にキッチン森田屋を継いでくれないかと申し出た。快諾した南はそのまま美子(杉咲)にプロポーズ。突然の告白に驚く美子だが、素直に受け入れ、君子(木村)と常子に正式に挨拶。鞠子(相楽)や水田(伊藤)とともに美子のお祝いをすることになった常子たち。水田になれそめを聞かれた美子は、美味しいポテトサラダだといい、南はそれを美味しそうに食べる美子を好きになったと告白。美子が嫁ぐことで寂しくなる小橋家。水田と南は、いずれ大きな家を建てたときはにぎやかに同居したいと申し出た。
すると、10年以上音信不通だった叔父の鉄郎(向井理)が現れ…。
■第144話(土)
常子(高畑)や鞠子(相楽)たちが催した美子(杉咲)の結婚祝い。その最中、音信不通だった鉄郎(向井)が嫁の幸子(岩崎ひろみ)を連れて現れた。祝いの場を手前勝手にかき乱し、祝いを買いに外に飛び出した鉄郎。そんな鉄郎が新潟で地道に米を作っているということに驚く常子たち。幸子は、鉄郎が実家の多額の借金返済に力を貸してくれたと感謝の気持ちを話した。戻って来た鉄郎は祝い酒をみんなに振る舞った。常子たちの父で亡き兄・竹蔵(西島秀俊)を偲び、かつて小橋家の米を食べ尽くしたおわびだと米を土産に渡す鉄郎に、君子(木村)はこちらこそ助けられたとお礼を言った。これからもお前たちのことは見守っているといい、農家に休みはないと慌ただしく立ち去る鉄郎に、常子たちは別れを告げた。
6年が過ぎた昭和39年。東京オリンピックを目前に控え、秋には東海道新幹線が開通のニュースでにぎわう中、『あなたの暮し』の発行部数は75万部にとなっていた。
■キャスト(実在人物名)⇒NHK番組公式サイト<相関図>
主人公、小橋常子(大橋鎭子)役:高畑充希/内田未来
常子の母・君子役:木村多江
常子の妹、次女・鞠子役:相楽樹/須田琥珀
常子の妹、三女・美子役:杉咲花/根岸姫奈/川上凛子
花山伊佐次役:唐沢寿明
水田正平役:(伊藤淳史)
※その他のキャスト紹介⇒キャスト・モデル人物一覧
【夏ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】【「とと姉ちゃん」関連・各話のあらすじ】
◇NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」番組公式サイト
2016.4.4日(月)~10.01(土) <全156回予定>
NHK総合
月曜~土曜 午前8:00~8:15/午後0:45~1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜~土曜 午前7:30~7:45/午後11:00~11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)
◇NHKオンデマンド