イ・ジヌク、キス寸止めのお札奪い!清からの国書「三銃士」第4話あらすじと見どころ:清からの国書とは?予告動画

2016年09月24日20時31分ドラマ
ⒸCJ E&M Corporation, all rights reserved.

後金のヨンゴルテ将軍(キム・ソンミン)がついに都に到着!ダルヒャン(ジョン・ヨンファ)はソヒョン世子(イ・ジヌク)にひそかに捜索を命じられたミリョン(ユ・イニョン)を見つけるが…ジョン・ヨンファ主演「三銃士」第4話のあらすじと見どころを紹介!番組公式サイトに予告動画が公開されている。

【「三銃士」を2倍楽しむ】では、時代背景や豆知識、放送にあわせて各話のあらすじと見どころをまとめて紹介している。
「あらすじ」を読んでから視聴されても楽しめるように配慮しておりますが、詳しいあらすじを知りたくない方は、「見どころ」と「豆知識」だけご覧になって、「あらすじ」は視聴後の確認用にどうぞ。

■キャスト
パク・ダルヒャン役:ジョン・ヨンファ
ソヒョン世子役:イ・ジヌク
ホ・スンポ役:ヤン・ドングン
アン・ミンソ役:チョン・ヘイン
ユンソ 役:ソ・ヒョンジン
ミリョン役:ユ・イニョン
パンチョ役:イキョン
仁祖(インジョ)役:キム・ミョンス他

三銃士■第4話「謎の女」
ダルヒャンは、ソヒョン世子から後金の使節団の護衛に任命され、ひそかに「ミリョン」という謎の女を捜して連れて来るよう命じられた。任務の目的を問うダルヒャンに、「女は5年前に殺した。ミリョンが見つかれば、再び殺すか、愛の逃避行をするか…」と冗談ともつかぬ返事をした世子。

その頃、ダルヒャンの両親の元には、ダルヒャンの部科・丙科合格の知らせが届く。村では100年ぶりの科挙合格者で大騒ぎ。ついに武官・ダルヒャン誕生だ!

ヨンゴルテ将軍率いる後金の使節団がついに都に到着。護衛中のダルヒャンは、一行のなかに「ミリョン」がいることに気づく。一方、後金を敵視する重臣たちは、国書を携えて来たというヨンゴルテに接見しないよう王に訴える。だが、三銃士の師チェ・ミョンギルは接見して、親書の内容を協議すればよいのではと助言。王はヨン将軍との接見を決意するが、その無理な要求に苦悩する。王から助言を求められた世子は、最善ではなく最悪を避ければ、と答える。その言葉に王は、「ソヒョン世子が王ならこの国はもっと豊かになっていただろう」と、自身が王の器でないことを嘆く。そして、慕華館へ向かうことを決心する。

その頃慕華館ではダルヒャンがヨン将軍の部屋に忍び込み、将軍の使節記録を見つける。そこには、キム・ジャジョムがヒャンソンを密使として送って来た時のことが記されており、平服のソヒョンを世子と見破ったことで、女が2重スパイかもと疑いながらも同行させる、と記してあった。ダルジャンはその「ヒャンソン」がミリョンだと察し、ミリョンに会いに行く。どうせ、顔が知られているからと、堂々と部屋を訪ねたダルヒャンだったが、机の上にあるものを見つけ動揺し…。

その頃王宮では、世子妃ユンソがダルヒャンに宛てた恋文がなくなっていることに気づき慌てる。

世子と共に慕華館へ向かう王は、途中またもやヨンゴルテに襲われる幻覚を見る。平常心を失った王は、慕華館に到着するや驚くべき命令を下してしまう。

■第4話見どころ
前回までは、ダルヒャンをからかったりまるで気安い友のように接したソヒョンが、冒頭でダルヒャンからの質問をばっさりと拒絶。その毅然とした態度に世子としての気品とミリョンとの尋常でないいわくつきの関係が感じられる。

今回も、世子とユンソの絡みが愉快だ。キス寸止めのお札奪いに胸キュンさせたり、必死で隠したお札の効用でユンソをからかったり。また、世子の「妻に無関心の理由」を聞いたユンソがたくましい発想を発揮する場面では、ユンソをみる世子の眼差しが柔らかい。口一文字の笑顔とともにその視線に女性陣は悩殺必至!

第4話はミンソ(チョン・ヘイン)の湯あみのシーンやダルヒャン(ジョン・ヨンファ)の生着替えで、細マッチョのイケメン二人の上裸身もチラリと見られるのでお見逃しなく。
また、慕華館でセクシー姿のミリョン(ユ・イニョン)を目の当たりにしたダルヒャンの様子にも注目。セクシーミリョン以上にダルヒャンを動揺させた机上のものは何か?そして、薄れゆく意識の中で、ダルヒャンは何を聞くのか?

一方、最悪の事態を避けるべきと進言した世子の言葉に納得したはずの王・仁祖が、使節団をもてなすための施設・慕華館で下した仰天の命令とは?王が悪夢や幻覚に怯える理由は第2話■豆知識で詳しく解説。

■豆知識:清からの国書
1627年「丁卯胡乱」を起こした後金に敗れた朝鮮は、「丁卯約定」で貢物や後金との兄弟関係を結ばされた。ところが、1636年、後金は国号を「清」と変え、兄弟関係を破棄して君臣関係と、さらなる援軍や貢物を要求してきた。今回、ヨンゴルテが使節団として持参した国書にあったのはこうした要求だった。丁卯胡乱については、同じ時代を背景にしたドラマ「華政」のコラム「■胡乱と屈辱の降伏」で詳しく解説している。

Youtube【公式】「三銃士」予告編

kandoratop【作品詳細】【「三銃士」を2倍楽しむ】

※2016年9月4日(日)~11月12日(日)までNHKBSプレミアムにて放送時の紹介記事です。
※2018年9月現在、Huluで配信中⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!