別れた夫がカスミ(原田知世)の貯金を盗んだ!NHK14日「運命に、似た恋」第4話あらすじと予告動画

2016年10月13日16時10分ドラマ
©NHK

ユーリ(斎藤工)との恋に心ときめかせるカスミ(原田知世)…そんな中カスミの別れた夫(小市慢太郎)がカスミのキャッシュカードを盗み貯金を下ろしてしまった!金策に追われカスミはビル清掃の仕事を増やすのだが…NHK総合14日(金)夜10時より「運命に、似た恋」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■エイジレス女優・原田知世
45歳、子持ちのバツイチ…と自分を卑下するカスミ。とてもそんな風に見えない原田知世だが、その実年齢を聞いて驚いた。1967年11月28日生まれ、今年で49歳になる。

「エイジレス」という言葉はこの人にこそ相応しい。角川映画『時をかける少女』(1983)のデビューがセンセーショナルだった原田知世。あれから33年もの月日が経っているのだから、すっかりオバさんになっていておかしくない。しかしあの若々しさ、清々しさ、ナチュラル感はどこから来るのだろう。

■かつてのキムタク的存在、斉藤工の魅力
「運命に、似た恋」ではカスミと年下のユーリ(斎藤工)が恋に落ちる物語。けっこうベタなセリフも多いし「んなわけない!」とツッコミどころも満載なのだが、不思議とトキメキ、ドキドキ感にあふれている。これこそが北川悦吏子ならではの脚本、かつて一世を風靡した「ロングバケーション」(1996)、「ビューティフルライフ」(2000)を彷彿とさせる。さしずめ、このドラマの斎藤工はあのころのキムタク的存在と言えよう。

現在公開中、映画『HiGH&LOW THE RED RAIN』では伝説の雨宮兄弟の長男・尊龍を演じている斎藤工。当たり役のパターンにハマることなく、いろいろな役に挑戦したり、自身でメガホンを取りMV(大橋トリオのアルバム「PARODY」)を制作するなど、クリエイターとしても活躍している。

特筆すべきは7月20日にリリースされたKinKi Kids 36枚目のシングル「薔薇と太陽」のジャケ写を撮影したのが、何を隠そう斎藤工なのである。これからも、マルチに活躍する斎藤工に注目したい。

運命■前回のあらすじ
大成功のうちに終わったユーリ(斎藤工)のインスタレーション。カスミはユーリの作品作りを手伝うことができただけで満足していたが、ユーリから手伝い賃が届けられショックを受ける。

カスミはユーリのもとを訪れ、受け取った賃金を返した。ユーリはなぜカスミが怒っているのか分からない。ギャラの代わりに一緒に食事でもと誘うがシラケムードが変わらない。苦し紛れに「ぼくがユニフォームをデザインした大学ラグビーの試合を見に行きませんか?」と誘うも、カスミは「私のことをからかって、何が楽しいんですか?」と怒って帰ってしまった。

いつものカフェで一人ビールを飲むカスミ。そこに現れたのはユーリのデザイン事務所で働くリリ(大後寿々花)。リリはユーリの人付き合いが苦手なことを話し、そのユーリが必死になってカスミをデートに誘っていることを察してあげてほしいと、カスミに頼む。必死にお願いするリリを見て、カスミは誘われたラグビーの試合を見に行くことにした。

試合当日。ユーリとカスミは楽しい時間を過ごした。試合が終わったあとも、2人はいろいろ話をした。ユーリは幼い頃、病気で長期入院を余儀なくされていた。親と過ごした時間が少なく、だからこんな変な性格になってしまったのかも…と。

一方カスミも、幼いころ「アムロ」という少年のことが好きだったと話す。アムロにもらった貝殻のオルゴールを、今でも大事にしていると…。

2人は、ユーリのインスタレーション展示会場へ出向いた。自分の作品を満足げに眺めるユーリ。ところが周囲の人たちがユーリに気づき、一気に人が集まってしまう。そんなユーリを遠くから眺めるカスミ。自分とユーリは住む世界が違うことを痛感した。

しばらくしてユーリはカスミがいなくなったことに気づく。あわてて周囲を探すのだが見つからない。あちこち探し回りやっとカスミを見つけたユーリ。カスミは、あれからずっとユーリが自分のことを探していたことに驚く。

「どうして私なんか…」というカスミにユーリは「あなたはボクのお姫様なんで…運命の人だから」と言ってカスミを抱きしめた。

運命に■第4話あらすじ
カスミ(原田知世)の元に別れた夫・ヨージ(小市慢太郎)が訪ねてきた。ヨージは仕事なく借金を抱えており、日頃からカスミに金をせびっていた。そしてヨージは、カスミが目を離したスキにキャッシュカードを盗み出し、カスミの貯金を引き出してしまう。

息子の大学受験のためにもお金が必要なカスミは、クリーニング屋の仕事のほかに、夜にビルの清掃をすることにした。そんな中、ユーリ(斎藤工)はカスミと連絡が取れなくなり、心配になってカスミに会いに行こうとするのだが…。

NHK総合10月14日(金)夜10時より「運命に、似た恋」(全8話)第4話を放送。再放送は10月18日(火)午後3時10分より。脚本:北川悦吏子、出演:原田知世、斎藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、渋谷健人、西山潤、久保田紗友、河井青葉、岡本信人、草笛光子、奥田英二ほか。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「運命に、似た恋」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2016年秋ドラマ一覧】【「運命に、似た恋」関連・各話あらすじ】