山田涼介×桐谷健太の兄弟関係に変化!?あの人は兄の恋人!フジ24日「カインとアベル」第2話予告動画

2016年10月23日12時00分ドラマ

デキのいい兄・隆一に暗雲がたちこめる!バンコクの事業で経営不振、どうする隆一!?一方、アウトレットモールを手がける優(山田涼介)は手強い建築家・神谷仁(竜雷太)を相手に苦戦するのだが…フジテレビ24日(月)9時より「カインとアベル」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

■月9史上最低といわれたが…
17日放送の初回視聴率が8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と惨敗だった「カインとアベル」。SNSではドラマの評価が賛否両論。山田涼介の髪が茶色すぎるだの、スーツがチャラいだの批判的な声の一方で、兄・隆一(桐谷健太)との対比が分かりやすい、あんな同僚がいたら嬉しい!という声も多く聞かれる。総じて見ると賛否の「賛」はHey! Say! JUMP、山田涼介ファンが多いようだ。

もちろんファンだから絶賛するのは当たり前。しかし本当の意味でドラマが評価されるのは、ファンではない人の意見ではないだろうか。2話、3話と回を重ねるごとにどれだけHey! Say! JUMP山田涼介ファンじゃない人を取り込めるかがミソになる。

何をやっても中途半端、ダメな息子の烙印を押されている優だが、第1話では3年前のピザの味を覚えていたという意外な能力を発揮。もしかしてものすごい潜在能力の持ち主なのでは? 兄・隆一のように型にはまらず規格外の発想でスゴイことをしちゃうんじゃないか? そんな期待をしてしまう。

■前回のあらすじ
「高田総合地所株式会社」の御曹司、高田隆一(桐谷健太)と優(山田涼介)は、父・貴行(高嶋政伸)の会社で働いている。兄・隆一は副社長として敏腕ぶりを発揮。一方、弟・優は何をやってもイマイチで常にデキのいい兄と比較され、辛い思いをしていた。

会社創立50周年記念パーティーの席でも、優は父や兄と離れた場所にいた。一人ヤケ酒を飲もうかとシャンパンのコルクを開けたところ、偶然そばにいた女性の服を汚してしまった。それがきっかけで2人は会話を交わしシャンパンを飲んだ。

そんな優がアウトレットモール開発のプロジェクトチームに抜擢された。勿論隆一の口添えがあってのこと。素直に喜べない優だったが、プロジェクトルームに行くと、あの時の女性・矢作梓(倉科カナ)がいた。

高田総合地所が総出をあげて取り組むアウトレットモールのコンペ。勝つために、今までアウトレットに出店していない一流レストランを揃えたい。プロジェクトチームのメンバーは、それぞれがお目当てのレストランを口説き落とそうと必死になっている。次々と仮契約が成立していく中、優が担当しているイタリアン・マッシモッタヴィオの店主・後藤(今井明彦)は優のことを全く相手にしてくれない。

それでも優は何度も後藤の店に足を運び、アウトレットモール出店をお願いする。図面を見せられた後藤は「こんなんじゃわからない」と優に言う。

なかなか結果が出せず焦る優に梓は「あきらめないで頑張れ」と励ます。梓もオファーしている長野の蕎麦屋店主を口説き落とせずにいた。蕎麦屋は裏山にある涌き水がなければ蕎麦は作れないと言う。この問題をどう解決すべきか悩んでいた。

優は「水を運べばいいんじゃない?」と梓に提案。「そんなの無理よ」と却下したが…梓は優のアイデアを実行に移し、見事お目当ての店をアウトレットモール出店仮契約にこぎ着けた。

優は図面じゃわからないと言った後藤のために徹夜でジオラマを作った。梓も協力してくれ、見事立派なジオラマができたのだが、後藤は「他の会社と契約した」と言って優を追い払った。

そんな中、コンペの結果が発表され、高田総合地所が請け負うことが決定した。大喜びするプロジェクトチームの中に優の姿はなかった。優は自らプロジェクトを辞め、もとの営業5課に戻っていた。

そこに梓がやってきて、後藤が会いたがっていると言付ける。店を訪ねた優に後藤は1枚のピザを用意した。以前、優が「3年前の味と今とでは違うような気がする」と後藤に言った。第1号店を出していた時のトマトソースレシピと今とでは味ではなくコストを優先して材料を変えていたのだ。

後藤は1号店を持ったころの自分に返り、優と一緒に出店したいと申し出てくれた。

優を励まし続けてくれた梓だが、実は隆一の恋人だった。隆一は父から政略結婚を促されているのだが…。

■第2話あらすじ
アウトレットモールのプロジェクトチームに戻った優(山田涼介)は、梓(倉科カナ)と一緒に、モールの設計を担当してくれる建築家・神谷仁(竜雷太)のもとを訪れた。神谷はわがままで有名な男、優と梓は苦戦を強いられそうだった。

一方、兄・隆一(桐谷健太)にもトラブルが発生していた。バンコクの事業で組んでいる現地パートナー企業が経営不振に陥った。父・貴行(高嶋政伸)は事業撤退もあり得ると言うが隆一はなんとか乗り切れると考え、資金繰りを進めるのだが…。

フジテレビ10月24日(月)夜9時「カインとアベル」第2話を放送。出演は月9初主演となる山田涼介(Hey! Say! JUMP)、桐谷健太、倉科カナ、木下ほうか、日野陽仁、山崎紘菜、西村元貴、戸塚純貴、高嶋政伸、大塚寧々、南加保、平幹二朗ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@getsu9_c_and_a」。第2話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は番組放送終了後、FOB、ならびに民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信。

フジテレビ月9「カインとアベル」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「カインとアベル」関連・各話あらすじ】