西園寺(吉田鋼太郎)に医療ミス発覚か!?米倉涼子主演27日「ドクターX 外科医・大門未知子」第3話予告動画

2016年10月26日18時00分ドラマ
テレビ朝日番組公式サイトより

東帝大病院外科部長・西園寺(吉田鋼太郎)の元愛人・三佐江(松下由樹)の体内に大きな腫瘍!どうやら20年前、西園寺が執刀した胃潰瘍の手術と関係しているらしいのだが…テレビ朝日27日(木)夜9時より米倉涼子主演「ドクターX 外科医・大門未知子」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。
※SMBC日本シリーズ2016第5戦中継が延長した場合、放送時間がずれることもあります。

■ピン子起用は吉と出るか凶と出るか
20日放送された第2話視聴率が19.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と初回より若干数字が落ちたものの、ほかのドラマに圧倒的な差をつけている「ドクターX」。しかし、視聴者からは好意的な意見ばかりではないらしい。

ドクター第4シリーズから参戦した泉ピン子に対する拒否反応が、思った以上に大きかったようだ。軽く検索しただけでもTwitterには泉ピン子に対するネガティブな意見が羅列されている。

主人公・未知子(米倉涼子)の竹を割ったような清々しい性格と、久保東子(泉ピン子)のネチネチした性格は対極で非常に分かりやすい。第2話時点で、久保が未知子にとって敵なのか味方なのかまだわからないが、未知子の前に立ちはだかる大きな壁になることは間違いなさそうだ。

今後、米倉涼子と泉ピン子がどう絡んでいくかが、「ドクターX」の見どころであり、アキレス腱にもなり得るのではないだろうか。

■前回のあらすじ
東帝大病院に2人の患者が入院した。1人は紹介状を持っていたが見るからに貧しそうな身なりの二岡日出男(山本圭)。もう1人は国会議員の金本洋二(西岡徳馬)。ちょうどその頃、院長・蛭間(西田敏行)は、東帝大病院を富裕層に特化したブランド戦略を打ち出すことを提案。内科部長の黄川田(生瀬勝久)はそれに従い、二岡を系列の分院に転院させようとする。

ところが、金本に政治資金をめぐる黒いウワサが発覚。どうやらマスコミから逃げるために東帝大病院に入院したらしい。面倒なトラブルに巻き込まれたくないと蛭間の指示で、黄川田は体よく西岡を系列の分院に転院させようとするのだが、金本は相部屋でもいいから退院しないと拒否をした。結局、二岡と金本は同室になった。

実は二岡は「全国市町村幸福度ランキング1位」に輝いた虹川村の村長で「日本一貧しい村長」として注目を集める人物だった。検査の結果、多発性大腸ガンステージ3と判明。手術をしなければ死ぬと未知子が伝えたが、二岡はどうしても手術したくないと言い張る。久保(泉ピン子)は有名な村長を直したとなれば病院の宣伝になると、治療費すべて病院がもつと提案。それでも二岡は拒否し続ける。

一方、検査をした金本も大腸がんステージ4と判明。しかも肝臓に転移しておりやっかいな状態になっていた。

病院から逃げだそうとした二岡を見つけた未知子。どうしてそんなに手術を拒否するのか理由を聞く。そして、二岡の希望を叶えた手術をすると宣言した。二岡の手術を執刀した未知子だが、なぜか全部のがんを取り切ることなく手術を終えてしまった。誰もが未知子の失敗と思ったが…。

金本の執刀をすることになった北野(滝藤賢一)。ところが開腹してみると予想以上にがんが進行しており、北野では手に負えない状況だった。そこに現れた未知子は「これ切りすぎ!アンタじゃ出来ないって言ったでしょ」と言って北野の後を引き継いで無事手術を成功させた。

後日、北野はどうして二岡の手術を途中で止めたか未知子に聞く。未知子は二岡から、娘の結婚式にどうしても出たい。だから早く退院したいと言われたことを打ち明けた。さらに取り切らなかったがんは、開腹手術せずとも内視鏡で取り除くことができるもの。必要以上に高齢の二岡に負担かけることなく、手術を終えていたのだった。

どちらの患者も救って万々歳…と思ったが、未知子の前に鬼の形相で二岡の妻・千代子(星由里子)が現れた。実は娘とは二岡が愛人に生ませた子で、千代子は二岡を結婚式に出席させたくなかった。一日でも長く病院に入院させたかったのに余計なことをして!と、未知子は激怒されてしまった。

■第3話あらすじ
未知子(米倉涼子)が財布を拾った。持ち主の須山三佐江(松下由樹)は拾ってくれたお礼に東帝大病院で最高級の人間ドックを予約すると言う。ところが東帝大の人間ドックは3日間もかかり費用も莫大。どこの馬の骨ともわからない女の予約を取ったと久保(泉ピン子)は大激怒。万が一、三佐江が支払わなかった場合、未知子が責任を取るよう押しつけられた。

ところが三佐江という女性、西園寺外科部長(吉田鋼太郎)が20年前、胃潰瘍の手術をした患者で元愛人だった。

さらに、人間ドックで三佐江の体内にかなり大きな腫瘍らしきものがあることが発覚。未知子ですら、開腹してみないとわからないというシロモノで…。

テレビ朝日10月27日(木)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」第3話を放送。出演は米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀、勝村政信、滝藤賢一、草刈民代、田中道子、吉田鋼太郎、岸部一徳、西田敏行、泉ピン子ほか。第3話ゲストは松下由樹。番組公式Twitterアカウントは「@Doctor-X」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日シリーズ第4弾「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】【「ドクターX 」関連・各話あらすじ】