真田丸効果で視聴率増?玉木宏がしずちゃんとお見合い!「キャリア~掟破りの警察署長」第6話予告と5話ネタバレあらすじ

2016年11月12日21時00分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

次回は、お笑いコンビ南海キャンディーズのボケ担当の“しずちゃん”こと山崎静代が、我らが遠山金志郎(玉木宏)のお見合い相手としてゲスト出演!前回金志郎に代わって警察手帳をだした実里(瀧本美織)が焼きもちらしき感情を抱く一幕も…明日13日(日)放送の「キャリア~掟破りの警察署長~」(フジ、夜9時から)第6話のあらすじと前回(第5話)の詳しいあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開中。

■秀次様効果で視聴率アップ
前回の事件は人気俳優のおごりが引き起こした2つの事件だった。人気俳優を演じたのは新納慎也。舞台を中心にマルチに活躍する俳優だが、今年はNHK大河ドラマ「真田丸」に豊臣秀次役、「忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜」に片岡源五右衛門 役で出演中で時代劇俳優として大活躍。ちなみに新納慎也は、島津氏庶流の新納忠元の末裔らしい。
そんな彼が、ちょっぴり時代劇の匂いを残しながら憎らしい小松平健介役で魅せてくれ、視聴率も前回の6.9%から7.7%とアップ!(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

■明らかになった金志郎(玉木宏)の父
前回は事件解決の裏で金志郎のプロフィールも明かされた。キャリアの彼が北町署の署長を務めているのは、彼の父がかつてこの街を守る刑事だったからで、その父は殉職している。そして、南刑事(髙嶋政宏)がキャリアを目の仇にするのは金志郎の父の殉職が関係していた。金志郎が母の姓“遠山”を名乗っていたために気づかなかったのだ。ちなみに父・桜井周平役は宇梶剛士。

■前回(第5話)おさらい
金志郎(玉木宏)たち北町署に一日警察署長として人気ドラマ「暴れん坊刑事」の主演俳優・小松平健介(新納慎也)がやって来た。人当たりのよい外面と違って実際の小松平は横柄、かつ自分勝手。一日警察署長を引き受けたのも何かの時に警察に便宜を図ってもらおうという魂胆。もちろん、金志郎はこれをやんわりとしかしきっぱりと却下。そんな金志郎を、現場にしゃしゃり出る迷惑な“パワハラ署長”呼ばわりしながら、彼の熱烈なファンを公言する実里を案内係にご機嫌。

そんな中、警察広報用の小松平のポスターが切り裂かれ、頼んでもいないピザなど大量のデリバリーが届くという嫌がらせが続いた。贈られてきた黄色いバラの花が「愛情の薄らぎ」「嫉妬」を意味すると知って、金志郎は彼に恨みを持つ人物が嫌がらせをしているのではと考えた。

イベント中止の声もあったが、金志郎は続行を指示。刑事課の南刑事たちが見守る中、いよいよ最後のサイン会が始まった。すると、会場裏で銃声と白煙が。観客たちと小松平を避難させ、会場裏で確認されたのは爆竹と発煙筒だった。誰もいなくなった会場には封筒が残されていた。そこには小松平が女優やモデルたちと親密そうにしているツーショット写真が入っていた。

金志郎が頼んでおいたカメラに不審者が映っていたことで、犯人が彼のドラマの共演者で矢野という売れない俳優だと判明。彼は小松平のファンだったが、小松平の冷淡な態度を逆恨みして犯行に及んだのだ。だが、花とポスターの一件は知らないと言い張り、金志郎は花屋の店員による嫌がらせかとひらめいた。

その頃、小松平は実里に家まで送ってほしいと甘え、彼も一人の市民だからと実里が送って行った。マンションについて実里を部屋に誘おうとしたその時、花屋の店員が現れた。彼女は新人時代に彼を支えてきた元カノだった。小松平から口ぎたなく罵倒された彼女は花バサミをかざして襲いかかってきたが、小松平は実里を盾にこれをよけようとした。その時、金志郎が駆けつけ実里を救った。

署に戻ってきた小松平にまったく反省の色は見えない。それどころか警察官を捨て駒呼ばわり。この言葉を聞いた金志郎は珍しく「捨て駒じゃない!」と叫んだ。この日、「見逃せません!」と警察手帳を出したのは実里だった。「少なくとも、あなたより、何万倍もカッコイイ北町署署長遠山金志郎です!」と毅然と言い切った。
それでも「関係ありまえせーーん」と反省しない小松平に、マスコミが天罰を下してくれた。彼の6股交際をすっぱ抜いたのだった。

実里から金志郎の父がこの街で殉職した刑事だったと聞いた南は、かつて先輩刑事だった桜井刑事を思い浮べ、金志郎の元へ。そして、「お父さんが殉職したのは、キャリアのせいです。それなのになぜ、あなたがキャリアに?」といった。

■第6話あらすじ
副署長の半田(柳沢慎吾)が金志郎(玉木)に警察長官官房長の愛娘との見合い話を持ち掛ける。半田から金志郎の見合いのスーツのコーデを頼まれた実里(瀧本)はなぜかモヤモヤ気分。
見合い当日、署長不在の時に金志郎に会いたいという市民が殺到し、署員たちが対応に追われていた。その中に金志郎に人捜しをしてほしいと居座る男がいた。
その頃、見合いの席では官房長の娘・佳奈子(山崎静代)が、二人になった途端に泣き出してしまう。
一方、実里は金志郎の父が殉職した事件のファイルをこっそり調べようとするが、南(髙嶋)に奪い取られてしまう。

南はなぜ、ファイルを奪い取ったのか?金志郎の見合いは…?そして、居座り男の狙いは?

「キャリア~掟破りの警察署長~」は、フジテレビにて毎週日曜日夜9時から放送。出演は玉木宏、高嶋政宏、瀧本美織、白洲迅、知花くらら、平山祐介、田中美奈子、柳沢慎吾、近藤正臣ほか。
Twitterアカウントは「@CAREER_fujitv」。予告動画は番組公式サイトで公開中。最新話は民放ポータルテレビ「TVer」および「FOD」にて見逃し配信中。

フジテレビ「キャリア~掟破りの警察署長~」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016年秋ドラマ一覧】【「キャリア」関連・各話あらすじ】