衝撃の事実を知った私(栗山千明)は別人として生きる!25日NHK「コピーフェイス」第2回予告動画

2016年11月25日02時00分ドラマ
©NHK

飛行機事故で記憶を失った芙有子(栗山千明)は、とうとう全ての記憶を取り戻し、自分は広沢和花だと思い出す!しかし姿はもう芙有子…和花はこれから芙有子として生き、続けていた取材も続行すると決意するのだが…NHK総合25日(金)夜10時より「コピーフェイス」第2回を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■実は「エヴァ」好きの栗山千明
21日(月)放送された「スタジオパークからこんにちは」で、「コピーフェイス」主演の栗山千明がゲスト出演した。同番組内で栗山は、オフの日はほとんど昼夜逆転の生活をし、アニメを見ていると語った。

これだけの美貌を持つ女優が、休みの日に家でアニメ!?栗山千明の外見からは想像もつかないギャップに、視聴者は驚かされた。ファンの間では栗山がかなりマニアックなマンガ・アニメファンというのは有名で以前から、オフの日はマンガ、アニメ、ゲーム三昧だと語っている。

栗山がアニメ好きになったきっかけは「新世紀エヴァンゲリオン」。栗山の理想の女性像は「エヴァ」の綾波レイ、理想の男性は渚カヲルとのこと。かなりハードルが高いが、栗山ならハイクオリティーの綾波レイ・コスプレが似合いそうだ。

■前回のあらすじ
広沢和花(西原亜希)、はスクープを取るためにはどんなことでもやりとげる野心家なフリーライター。ある美容外科クリニックの不正をあばくため、和花は潜入取材をする。クリニック理事長夫人・朝倉芙有子(栗山千明)の後を追って同じ飛行機に搭乗したのだが、運悪くその飛行機が事故で墜落した。

意識を取り戻した芙有子は事故前の記憶を失っていた。全身酷い傷を負った芙有子は、朝倉クリニック院長で芙有子の義弟・朝倉洋人の手によって見事元どおりの体を取り戻した。しかし、事故以前の記憶だけは戻らなかった。

洋人は「姉さんのネックレスがなかったら、本人と見分けがつかなかった」と言った。それほど芙有子の体は酷い損傷を負っていた。

傷も癒え、自宅に戻った芙有子を待っていたのは、よそよそしい態度を取る夫・柊二(佐藤隆太)と芙有子に怯える娘・由麻(中川江奈)。事故前、芙有子は金目当てで柊二と結婚、由麻が生まれても家庭を顧みず不貞を働いていた。傍若無人な振る舞いをする芙有子は子どもにも容赦せず、暴力を振るっていた。そのため由麻はすっかり母に怯える子どもになってしまった。

事故前の自分の振る舞いを柊二から聞いた芙有子。しかしどうしても、自分がそんなことをするとは考えられなかった。そんな中、芙有子は激しい頭痛に襲われ…事故前の記憶を全て取り戻した。

私は広沢和花。芙有子を追って同じ飛行機に乗り芙有子の隣の席に座った。芙有子の容姿やアクセサリーを褒め、少しずつ親しく話すようになった和花。気を許した芙有子は、和花に自分のアクセサリーを付けさせてやった。その時、大きな音とともに飛行機が…気が付くと私は朝倉芙有子になっていた。

朝倉芙有子と間違われ芙有子の顔に整形されてしまった。その驚愕の真実に辿り着いた和花は、重大な決意をする。

■第2回「私を捨てた日」あらすじ
和花(栗山千明)は事故の記憶を全て取り戻した。顔かたちはすっかり芙有子になってしまったが、和花は芙有子としてそのまま生きることを決意する。芙有子なら事故前に取材していた朝倉クリニックの調査を難なく行える。まずは、和花の元上司・橘(鶴見辰吾)に連絡したのだが…。

NHK総合11月25日(金)夜10時より、ドラマ10「コピーフェイス 消された私」第2回(全6回)を放送。再放送は11月29日(火)午後3時10分より。

原作はアメリカの人気作家サンドラ・ブラウンの同名小説(新潮文庫)。出演は栗山千明、佐藤隆太、玉置玲央、芦名星、前田亜希、鶴見辰吾、田島令子、寺田農ほか。第2回予告動画は番組公式サイトにて配信。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合ドラマ10「コピーフェイス 消された私」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2016秋・作品一覧】【「コピーフェイス」関連・各話あらすじ】