【ラスト4話】豊臣、徳川と和睦へ!?27日堺雅人主演NHK大河「真田丸」第47回あらすじと予告動画

2016年11月26日15時00分ドラマ
©NHK

イギリスから取り寄せた大砲で攻撃する徳川勢!驚異的な大砲に圧倒された豊臣は意気消沈し、徳川との和睦へ傾きだした!大坂城外堀は埋められ、真田丸も破却が決定!幸村らはもう闘う術はないのか!?NHK総合27日(日)夜8時より「真田丸」第47回「砲弾」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

■最終回タイトル決定!
第1回「船出」より、毎回タイトルは漢字二字熟語だったが、気になる最終回のタイトルが無題になると発表された。無題とは、さすが三谷幸喜である。史実として大坂の陣がどうなるか知ってはいるが、大河ドラマ「真田丸」としてのラストがハッピーエンドになるのか、そうでないのか気になるところだ。

■生きていた出浦昌相(寺島進)
家康(内野聖陽)の首を取る!と徳川の屋敷に潜入し、逆にやられて瀕死の重傷を負った出浦昌相(寺島進)。てっきり出浦は死んだと思っていた視聴者も少なくないのではなかろうか。まさかの出浦再登場にSNS等でファンは大いに盛りあがった。

■「真田丸」でブレイク!人気俳優らのトークショー
第46話でもう一人再登場したのが、昌幸(草刈正雄)の弟・信尹。影ながら兄・昌幸や真田家を支えてきた存在だ。その信尹役の栗原英雄、直江兼続役の村上新悟、小山田茂誠役の高木渉が11月23日、栃木市岩舟文化会館で行われたトークショー「真田丸に乗った男たち いざ、郷里へ!」に出演。岩舟は村上新悟の郷里で、まさに凱旋トークショーとなった。舞台を中心に活躍していた俳優や声優が「真田丸」では目立った活躍をした。三谷作品ならではの新鮮なキャスティングだたと言えるのではないだろうか。

真田丸■前回のあらすじ
幸村(堺雅人)の活躍で豊臣勢は勝利を収めたが喜びも束の間。大坂城は徳川30万の兵に囲まれた。信之(大泉洋)は平野長泰(近藤芳正)とともに、家康(内野聖陽)の目を盗んで大坂城へ行き、幸村のもとへ兵粮と届けたかった。しかし、出浦昌相(寺島進)によって阻まれてしまい、平野だけが大坂へ向かった。

その頃、家康は幸村の叔父・信尹(栗原英雄)を呼び、幸村に徳川方へ寝返るよう説得してほしいと頼む。早速信尹は大坂城へ向かい、幸村に家康の文を届けるが幸村は読まずに燃やしてしまった。信尹は幸村が家康の要求を無視することは、すでに分かっていた。

豊臣勢の情報が徳川に筒抜けになっていた。内通者は有楽斎(井上順)。信尹が幸村説得に失敗したため、家康は有楽斎に豊臣に和睦するよう仕向けろと命じる。そこから有楽斎、大蔵卿局(峯村エリ)による強引な秀頼(中川大志)の説得が始まる。

当初、幸村ら牢人たちとともに闘うと決めた秀頼だが、2人からのゴリ押しに負け、和睦を受け入れた。それに激怒したのは牢人たち。幸村は淀(竹内結子)に和睦を拒否するよう、秀頼を説得してほしいと頼む。

淀は秀頼と暮らして行ければ大坂城など徳川にくれてやってもいいと考えていた。幸村の言う通りにしていれば、悪いようにはならないと判断した淀は、秀頼に「和睦は絶対認めません」と言い、ふりだしに戻った。

大坂城籠城が続くなか、ストレスの溜まった塙団右衛門(小手伸也)は、敵陣に夜討ちかけることを画策。それに賛同した後藤又兵衛(哀川翔)、毛利勝永(岡本健一)は団右衛門とともに参戦する。幸村が知ると止めに入るだろうと、3人だけで決行するつもりだったが、長宗我部盛親(阿南健治)より知らされた幸村は「私も加わる」と、一緒に夜討ちに参戦した。

奇襲攻撃は成功し、蜂須賀の陣は惨敗。このまま豊臣勢に勝機は傾くと思われた矢先、徳川軍はイギリスから取り寄せた大砲を、大坂城に撃ち込んだ。

強烈な爆音とともに大坂城の屋根が吹っ飛び、大勢の侍女たちが瓦礫の下敷きになった。その無残な光景を見た淀は、徳川との和睦に大きく心が傾いた。

真田丸■第47回「反撃」あらすじ
一発の大砲が豊臣を変えた。幸村(堺雅人)ら牢人たちの反対を押し切って、淀(竹内結子)は徳川家と和睦を結ぶことに。その交渉には家康(内野聖陽)の側室・阿茶局(斉藤由貴)と淀との間で行われた。その結果、大坂城の外堀を埋め、真田丸を破却することが決定した。

もはや闘う術を亡くした牢人たちは、豊臣家に対する怒りを爆発させるのだが…。

NHK大河ドラマ「真田丸」第47回「反撃」は11月27日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第47回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【2016秋・作品一覧】【大河ドラマ紹介】【「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」