ドラマ中盤で自己最高視聴率!優(山田涼介)梓(倉科カナ)禁断愛か!?フジ28日「カインとアベル」第7話予告動画

2016年11月27日16時00分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

隆一(桐谷健太)との結婚を決意した梓(倉科カナ)に優(Hey! Say! JUMP山田涼介)はとうとう自分の気持ちを…弟は仕事も愛も全部兄から奪うのか!?そして優と梓は禁断の愛へ突き進んでしまうのか?フジテレビ28日(月)9時より「カインとアベル」怒涛の第7話を放送!予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

■異例の視聴率アップ!
とかく連続ドラマの視聴率というと初回が一番高く徐々に下がるか、初回から絶好調でそのまま最終回を迎える、概ねこの2パターンになる。ところが「カインとアベル」はその法則をぶち破った。初回8.8%、2話8.6%、3話6.9%と右肩下がりと思いきや、4話7.0%、5話7.6%、そして6話で9.0%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)にまでアップした。この勢いなら2ケタも夢ではない。

ドラマ放送開始直後は、兄・隆一役の桐谷健太がキャラと合ってないとか、弟・優役の山田涼介がサラリーマンにしてはチャラすぎるだの、あまりポジティブな意見が聞こえてこなかった。ところが、視聴者が感じていた違和感はストーリーの伏線だったことが明らかになった。

常に優に対して上位にいた隆一が、少しずつ追い詰められていく様が見ていてゾワゾワする。仕事で評価を得る優、父から高い評価を得る優、黒沢(竹中直人)に見初められた優、そしてついに恋人・梓(倉科カナ)までもが優に惹かれている…そんな優を見る隆一の心が、鮫肌のようにザラザラしていくのが手に取るように分かる。

単なるジャニオタ向けのドラマではなく、ドロドロした兄弟の物語。かつてのフジテレビ昼ドラ並に人間関係がぐちゃぐちゃしそうで面白くなってきた。それが顕著に数字となって表れているのだろう。ドラマ後半戦、ますます見逃せなくなってきた。

■前回のあらすじ
誰もいないオフィスで、梓(倉科カナ)に後ろから抱きしめられた優(山田涼介)。梓が泣いているのに気づいた優は「アニキと何かあった?」と優しく問う。「しばらくこのままで…」そう言った梓だが、すぐいつもの笑顔に戻っていた。優には梓の涙の理由がわからなかった。

着々と結婚の準備を進める隆一(桐谷健太)。隆一は優に12月に挙式、梓には仕事を辞めてもらうことになったと伝えた。大喜びでプロジェクトに参加してくれた梓…優は梓の本当の気持ちを察した。

そんな中、兄弟の祖父で高田総合地所会長の宗一郎(寺尾聰)が隆一のもとへやってきて、結婚が決まったことを喜んだ。宗一郎は隆一に「リーダーに一番必要な素質はなんだと思うか」と聞くと隆一は「孤独に耐えられること」と答える。しかし宗一郎は「どれだけ自分にとって大切な人間に出会えるかが大切」と言う。父・貴行(高嶋政伸)に押しつけられた生き方ではなく、隆一は隆一のやり方で前に進めばいい、と励ました。

プロジェクトの進行状況を貴行に報告する優。満足げな貴行は優に、仕事は大変か?と問うと優は「大変だけれど仲間が頑張ってくれている。おれにはすてきな仲間がいる」と答えた。

リゾートホテル共同開発の事業計画の最終プレゼンを控えた優と梓。気分転換に散歩に出る2人。優は「本当に仕事辞めるの?」と梓に聞く。戸惑いながら梓は「優くんの前だと不思議と素直になれちゃう。楽しいときには思いっきり笑って、辛いときには辛いって…いやなことがあったらヤダって。泣いたり怒ったり…もし私と優くんと付き合ったとしたら、感情のまますごく泣きわめいて、すごく迷惑かけてると思う」そう言った梓に「いいですよ、いつでもおれの前で泣いたりわめいたりしてください。おれ、梓さんのこともっと知りたい…」2人の距離が急激に縮まってゆく…。

■第7話あらすじ
ドレイモンドのCEOにリゾート共同開発の最終プレゼンに挑む優(山田涼介Hey! Say! JUMP)と梓(倉科カナ)。厳しい表情のままのCEO。思った以上に手強い相手だった。

その頃、隆一(桐谷健太)は父・貴行(高嶋政伸)に自分が優のフォローをすると申し出るが、貴行は「すべてを優に任せる」とキッパリ断った。さらに「優が成功したら高田総合地所の英雄になる」とまで言った。そんな父の言葉を聞いて、隆一は愕然とするのだが…。

フジテレビ11月28日(月)夜9時「カインとアベル」第7話を放送。出演は月9初主演となる山田涼介(Hey! Say! JUMP)、桐谷健太、倉科カナ、木下ほうか、日野陽仁、山崎紘菜、西村元貴、戸塚純貴、高嶋政伸、大塚寧々、南果歩ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@getsu9_c_and_a」。第7話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は番組放送終了後、FOB、ならびに民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信。

フジテレビ月9「カインとアベル」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「カインとアベル」関連・各話あらすじ】