和田正人×江口のりこ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」スピンオフ(全3話)Huluで配信開始!

2016年11月30日13時48分ドラマ

日本テレビ系で毎週水曜よる10時から放送されているドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」より、スピンオフドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子…がいない水曜日」が、景凡社校閲部の問題児・河野悦子がいない校閲部の様子を計3話のインターネットオリジナル動画として制作され、本日11月30日(水)Huluにて配信開始となった。

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」は、主人公の河野悦子(石原さとみ)が夢のファッション誌の編集者を目指し、出版社に入社するが、超地味~な校閲部に配属されて巻き起こる騒動を描いたドラマ。悦子は地味な仕事でも真っ向勝負!ド派手ファッションという戦闘服に身を包み、校閲の仕事を超え大暴れする。そんな悦子の“地味にスゴイ!”活躍ぶりと、個性豊かな校閲部の面々に、話題沸騰中のお仕事ドラマだ。

スピンオフは、独特の魅力で人気の校閲部メンバー、米岡光男(和田正人)と藤岩りおん(江口のりこ)。彼らがとある小説を校閲していると、その小説の内容がドラマのように脳裏に映像化される。さらに、なぜかドラマの登場人物は校閲部の面々で、その内容は間違いだらけ。突っ込みどころ満載のショートドラマに、米岡と藤岩がビシビシ“校閲”するというストーリーだ。

スピンオフで主役を任された江口のりこは、スピンドラマ決定を聞いて、「あともう9話と10話くらいで撮影が終わるっていう時に、え?え?撮るの?っていう。ここにきて忙しなったなっていう。やるん?みたいな。いきなり知らされていきなり撮ってるみたいな(笑)」とコメント。

一方、もう一人の主役 和田正人は、「中盤くらいは特に何もなかったから、今回は番宣的なことはあんまりないんだなって思っていたら、残りあと2話ですよ。このタイミングで始まるっていうね。びっくりしましたよ。でも自分たちがメインだなんてえらい話ですよ」と驚きながらも、「ドラマを見ている方々からすれば、藤岩さんが藤岩さんではない役をやっていたり、米岡が米岡ではない役をやったり、色々なキャラクターとして出てくるので、それは一つの見どころかなと思います。あとは色々な文章の校閲をするので、こういう風に思ってたことが違う意味だった!という学びの機会にもなる、一石二鳥のとても面白いスピンオフになってると思います」と手ごたえを感じている様子。

また、江口も「劇中劇をやるのですが、それぞれ役が4つか5つくらいあって、それを全部、校閲部の面々がやるわけですよ。目黒さんとか坂下さんとか青木君とかも。なので校閲部で小さな劇団を作ってやってるみたいな感じがあって、すごく面白くなる感じがします」と期待を寄せている。

■①「恋の乱気流」のあらすじ
河野悦子が休暇を取った水曜日。静寂につつまれる校閲部で米岡光男が、ラブコメ小説「わたしの恋の乱気流」の校閲作業をしている。米岡の脳裏に、小説の内容がドラマのように映像化される。そしてなぜか、その小説の主人公・新米客室乗務員・福田マリカを、同僚の藤岩りおんが演じていて…。飛行機内で起こる様々なトラブル。随所にちりばめられたハテナな表現に、米岡が厳しい校閲の手を入れる!

【スピンオフドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子…がいない水曜日」】
出演者:和田正人、江口のりこ
松川尚瑠輝、杉野遥亮、麻生かほ、里高橋修 ほか
Huluでの配信日時:
①「恋の乱気流」配信中!
②「花嫁は二度死ぬ」12月7日(水)12時頃~配信開始
③「池袋で袋小路」12月14日(水)12時頃~配信開始

【2016年・秋ドラマ一覧】【「地味にスゴイ!」関連・各話あらすじ】

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!