【最終回】フジ19日「カインとアベル」優(山田涼介)逮捕!その時は兄・隆一(桐谷健太)は…第10話予告動画

2016年12月17日14時00分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

贈収賄容疑で優が逮捕され拘置所に収監された!家族の面会を拒否したが唯一、ひかり(山崎紘菜)だけ面会を受け入れた優。ひかりにあることを伝えるのだが…一方、父貴行(高嶋政伸)はすべての罪を優になすり付けようと…フジテレビ19日(月)9時より「カインとアベル」最終回(第10話)を放送!予告動画は公式サイトで公開。

■ドラマ主題歌は絶好調
12月14日にリリースされたHey! Say! JUMP18枚目のシングル、「カインとアベル」の主題歌「GIVE ME LOVE」の売り上げが絶好調だ。SoundScan JapanによるCDシングル売上レポート(2016年12月12日から14日)の集計で、「GIVE ME LOVE
」が185,200枚でダントツの1位。2位のlol「bye bye」19,242枚に圧倒的な差を付けている。Hey! Say! JUMP公式サイトにて「GIVE ME LOVE」のMV(TV SPOT)を視聴できる。
Hey! Say! JUMP公式サイト

ドラマ視聴率もCD売上に比例すればいいのだが、なかなか数字が2ケタにならない。前回は驚愕の優(山田涼介)逮捕で幕を閉じたが最終回、どのような展開になるのか目が離せなくなった。

■前回のあらすじ
結婚式をエスケープした隆一(桐谷健太)は一人、葉山の別荘に籠もった。優(山田涼介)は梓(倉科カナ)に、結婚もダメになったのだからこのまま仕事を続けてほしいと頼むのだが、梓は頑なに拒否。予定通り高田総合地所を退職してしまった。優には梓の気持ちが理解できなかった。

隆一(桐谷健太)失脚は、会社にとっても大打撃だった。隆一は多くのプロジェクトを抱えていたため、それらをほかの役員たちに振り分けねばならなかった。その中で、優は1つのファイルを見つける。「新宿第二地区開発事業」と書かれたファイルに興味を持った優。しかし貴行(高嶋政伸)は「会長(寺尾聰)が社長時代から検討を重ねてきたが、リスクが高すぎるため見送った。だからお前も手を出すな」と優に釘を刺した。しかし優は…。

会長、父、そして兄が手を出せなかったプロジェクトに惹かれた優は、黒沢(竹中直人)に連絡し、ある代議士を紹介してほしいと頼む。

一方、梓は何度も葉山に足を運んだが隆一は会ってくれなかった。何度目かの訪問で、やっと隆一はドアを開けて梓のもとへ走った。自分はもう何もないがそれでも結婚してくれるか?という隆一の問いに、梓は笑顔で「私は隆一さんがいればそれでい」と答えた。

黒沢の紹介で優が面会したのは、何かと黒いウワサが多い国会議員の大田原。複雑に利権が絡んだ新宿第二地区を開発するため、ウラから手を回してもらう確約を取った優。もちろん見返りとして大田原には多額の金銭が支払われることに。

同じ頃、黒沢は隆一を呼び出して自分が優に大田原を紹介してやったと伝える。優が新宿第二地区に手を出したことを知った隆一は、優がいる役員室へ行き、すぐ手を引くよう忠告するが優は聞く耳を持たなかった。

そして隆一や貴行が危惧していたことが現実となった。大田原への贈収賄容疑で東京地検が高田総合地所に強制捜査に入り、優は逮捕された。

■最終回あらすじ
贈収賄容疑で逮捕された優(山田涼介)は拘置所に収監された。隆一(桐谷健太)らが面会に行ったが優は拒否。唯一ひかり(山崎紘菜)だけが面会を許された。そこで優はひかりにあることを告げる。

一方、優逮捕の影響で高田総合地所の株価は暴落。このまま会社は倒産してしまうのか!?

フジテレビ12月19日(月)夜9時「カインとアベル」最終回(第10話)を放送。出演は月9初主演となる山田涼介(Hey! Say! JUMP)、桐谷健太、倉科カナ、木下ほうか、日野陽仁、山崎紘菜、西村元貴、戸塚純貴、高嶋政伸、大塚寧々、南果歩ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@getsu9_c_and_a」。最終回予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は番組放送終了後、FOB、ならびに民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信。

フジテレビ月9「カインとアベル」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「カインとアベル」関連・各話あらすじ】