日曜劇場「IQ246 華麗なる事件簿」最終回!沙羅駆とマリア・Tの最終決戦!知を超えるものとは?予告動画-TBS

2016年12月18日07時00分ドラマ
©TBS

ついに最終話を迎える「IQ246」…第9話までの平均視聴率は10.96%と、人気ドラマ枠・日曜劇場としては少し寂しいものの、確実に一定のファンの心をがっちりとつんだ個性的な作品であった!日曜劇場「IQ246 華麗なる事件簿」最終話は12月18日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

ドラマの中でもひときわ目を引いたのが、やはり主演の織田裕二。「東京ラブストーリー」や「踊る大捜査線」シリーズのときのような“どこかにいそうなイケメンさん”という雰囲気を振り払うような、まるでアニメキャラクターを見ているような人物・沙羅駆を確実に作り上げていた。
本ドラマの撮影中に49歳の誕生日を迎えた織田。今回のドラマは確実に彼にとって新たな一歩となる作品だっただろうが、今後、年齢を重ねてさらにパワーアップした織田がどんな人物を作り上げていくのかこれからも楽しみだ。

そんな沙羅駆の相棒・和藤奏子を演じたのは大注目の若手女優・土屋太鳳であった。
来年に大学卒業を控え、益々のパワーアップが期待されるが、今回のドラマで見せたフレッシュでまっすぐ、それでいてどこか不器用なキャラクターは、土屋を印象付ける、とてもチャーミングな役柄であった。
念願叶った初の刑事役。今回の可愛い役柄もいいけれど、いつかはその運動神経を十分に活かした豪快なアクションシーンを見せるカッコいい役柄も見たいもの。今回のドラマを糧に、彼女がどう成長していくのか。ますます目が離せない。

沙羅駆のもう一人の相棒である賢正を演じたのはディーン・フジオカであった。
その甘いマスクからどうしても恋愛ドラマをやってほしくなってしまうのだが、今回のドラマでは若にお仕えする忠実な執事を見事に演じ上げた。
ラブストーリーでなくても十分カッコいい。そんな彼の姿を見ることが出来た。今後、さらに映画やドラマ、今以上の活躍が見られそうなディーン。きっと今回のドラマはそんな彼にとって大事な経験の一つとなったはずだ。

放送前はどうにも凸凹の3人、という印象だったが、回を追うごとにその3人がいるのがしっくりくるような関係性になっていた。
最終話、この3人にどんな結末が待ち受けているのか。

■最終回 あらすじ
マリア・T(中谷美紀)の策略で警察からマリア・Tの仲間と見なされてしまった沙羅駆(織田裕二)は奏子(土屋太鳳)や賢正(ディーン・フジオカ)と共にアジトから逃げ出したマリア・Tを追いかけようとするが、その矢先に警視総監の棚田(篠井英介)が発動した“沙羅駆射殺許可命令”によって現れた機動隊に取り囲まれてしまう。
問答無用で追い詰めてくる機動隊員たちを賢正が何とかやり込め、沙羅駆たち3人は取り囲んでいた機動隊からの脱出を図る。だが3人が車に乗り込もうとしたところ、物陰で沙羅駆の命を狙っていた警察のスナイパーに気がついた奏子が沙羅駆を庇い、撃たれてしまう。腹部に被弾し倒れる奏子の姿を前に、スナイパーへ激しく憤る沙羅駆。賢正はそんな沙羅駆に奏子の治療をすることが先決だといさめ、二人は奏子を連れて病院へと駆け込むのだが……。
一方、政財界では御前会議あてにマリア・Tから「日本中の電気の中枢をハッキングした」との脅迫状が届き、御前様(井上真樹夫)や御前会議の幹部・黒木(上杉祥三)が一刻も早くマリア・Tの行方を突き止めるよう棚田を急き立てる。

■前回事件
牢獄の中、隠し持っていた毒薬を飲んでマリア・T(中谷美紀)が死んだ。そんな知らせに、沙羅駆(織田裕二)らは急いで検死へ向かう。しかし、そこにあった遺体はマリア・Tのマスクをかぶった全く別人の遺体であった。マリア・Tは生きていたのだ…。

そんな中、沙羅駆にとって父親代わりでもある賢丈(寺島進)が交通事故で病院に緊急搬送される。急いで病院に向かう沙羅駆と奏子(土屋太鳳)、そして賢丈(寺島進)の一人息子である賢正(ディーン・フジオカ)だったが、その病院は、なんとマリア・Tによってハッキングされていた…。

父親の命までも脅かされ、怒りに震える賢正は、沙羅駆の元を離れ、ひとり、マリア・Tを探すため、拳銃を持ってその場を去るのだった。

一方の沙羅駆は、病院のハッキングは一人の“医者”によって引き起こされていると気づき、逆にその医者のパソコンをハッキングして、罠にかける。

まんまと引っかかったその男は実は医者ではなく、かつて病院の院長によって大切な人の命を奪われた男であった。院長への恨みをほかの患者も巻き込んで晴らそうとしていたのだ。
そんな男の主張に怒りを隠せない沙羅駆。すべて裏でマリア・Tが糸を引いていることに気付くと、彼は奏子と共に、マリア・Tのアジトへ向かった。

そこには確かにマリア・Tの姿。沙羅駆が徐々に彼女を追い詰めるのだが、そのとき、拳銃を持った賢正が現れ、あろうことか、間違えて沙羅駆を撃ってしまい…。

【2016秋・新ドラマ一覧】【「IQ246」関連・各話あらすじ】

TBS「IQ246 華麗なる事件簿」番組公式サイト
TBS FREE
TVer