【15分拡大】木村拓哉主演TBS 22日「A LIFE 愛しき人」第2話あらすじと予告動画、第1話詳細あらすじも

2017年01月21日13時00分ドラマ
©TBS

初回視聴率14.2%で好スタート!第2話は井川(松山ケンイチ)の医療ミス発覚!カネで解決しようとする壮大(浅野忠信)と対立する沖田(木村拓哉)!患者の命と病院経営、天秤はどちらに傾くのか!?TBS 22日(日)夜9時より「A LIFE 愛しき人」第2話(15分拡大)を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

15日放送の初回視聴率が14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った「A LIFE 愛しき人」。各メディアは「キムタクのドラマだから20%越えを期待していたのに…」という意見が多かった。木村拓哉の演技にも辛口批評が多かったが、そんなことはない。

今までにない「外科医」という新しい役どころで新鮮味がある。「ドクターX」と比べられがちな「A LIFE」だが、手術シーンもなかなかリアルで見応えがあった。

木村拓哉らしさ、木村拓哉所以の「人間臭さ」が竹内結子、浅野忠信、松山ケンイチらとミックスされどのような化学反応を起こすのか、今後の展開が楽しみである。

■第1話再放送
1月22日(日)午後2時より「A LIFE 愛しき人」第1話の再放送決定。

■番宣情報
1月22日(日)夜10時15分より「林先生が驚く初耳学!」に竹内結子出演。

■前回のあらすじ
アメリカから10年ぶりに帰国した外科医・沖田一光(木村拓哉)。かつて在籍していた壇上記念病院にやって来た。院長・壇上虎之介(柄本明)が心臓疾患で倒れ、虎之介自ら沖田を日本に呼びよせ執刀を依頼した。しかし虎之介の娘で小児外科医・壇上深冬(竹内結子)と夫で副院長の壇上壮大(浅野忠信)は、沖田の帰国に戸惑いをかくせなかった。

深冬はかつて沖田の恋人だった。そして壮大はかつて沖田の親友だった。10年前、沖田は虎之介のすすめで渡米し外科医として腕を上げた。しかし、虎之介に沖田の渡米を促したのは壮大だった。沖田が日本にいなくなったとたん、壮大は深冬と結婚し婿養子となり、檀上記念病院の副院長になった。

虎之介を診断した沖田は、過去に1度執刀したことがある症例なので、虎之介の執刀は可能と主張。心臓血管外科医で第一外科部長の羽村(及川光博)は手術を反対。しかし虎之介本人が沖田の手術を希望した。見事、沖田は虎之介の執刀を終えたのだが、術後容態が急変し虎之介は意識不明となった。

深冬は父に無理な手術をさせてしまったと悔やむ。そして壮大に「沖田先生にはアメリカに帰ってもらって」と言う。しかし沖田は諦めていなかった。まだ何か手があるはずだと過去の症例を調べ上げ、オペナース・柴田(木村文乃)の協力を得て解決策を見いだした。そんな沖田を見て深冬は、もう一度信じてみようと決心し、虎之介の手術を承諾した。その甲斐あって、無事に虎之介の手術は成功し意識を取り戻すまで回復した。

術後、虎之介は沖田に檀上記念病院に帰ってきてほしいと懇願するが、沖田はアメリカに戻ると断った。しかし壮大が沖田を引き止めた。深冬の脳の難しい場所に腫瘍が発見された。そんなところにメスを入れられるのは沖田しかいない、深冬を助けてほしいと頭を下げる壮大に、沖田は日本に残ることを決意した。

■第2話あらすじ
壮大(浅野忠信)の依頼で檀上記念病院に残ることにした沖田(木村拓哉)。深冬の病状が思った以上に深刻で、頭を悩ませていた。

そんな中、井川(松山ケンイチ)が和菓子職人の森本(平泉成)を担当することになった。森本と院長(柄本明)は懇意な間柄とあって、井川はいつも以上に張り切る。森本から術後の後遺症について問われた井川だが「大丈夫」と答えたのだが…。

TBS日曜劇場1月22日(日)夜9時より「A LIFE 愛しき人」第2話(15分拡大絆)を放送。出演は木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、柄本明、田中泯、小林隆、及川光博、浅野忠信ほか。

番組公式Twitterアカウント「@A_LIFE_tbs」、番組公式Instagramアカウント「a_life_tbs」。第2話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信中。

TBS日曜劇場「A LIFE 愛しき人」番組公式サイト
T民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「A LIFE 愛しき人」関連・各話あらすじ】