大切な娘が誘拐!?「視覚探偵 日暮旅人」第1話は30分拡大!旅人と陽子の過去とは…?予告動画-日本テレビ

2017年01月21日21時30分ドラマ
©日本テレビ

5感のうち視覚以外の4つの感覚を無くしてしまい、視覚だけを頼りに探偵する日暮旅人(松坂桃李)は、灯衣(住田萌乃)や相棒の雪路(濱田岳)、そして灯衣の保育園の保育士・陽子(多部未華子)らと騒がしくも幸せに暮らしていたのだが、とある“タイムカプセル捜し”の依頼を受けたことがきっかけで灯衣や陽子に危険が及び…!?「視覚探偵 日暮旅人」第1話は1月22日(日)夜10時から通常放送より30分拡大で放送、予告動画は公開中。

百聞は一見に如かず。紀元前の中国、前漢の将軍・趙充国が残したとされるこの言葉。
何十回、何百回、人から伝え聞いても、自分で直接見ることには及ばない。何事も自分の目で確かめてみるべきである、という教えだという。英語でもSeeing is believing.という言葉がある。直訳すると“見ることは信ずること”。やや日本の百聞は一見にしかずとはニュアンスが違うような気もするが、どちらも“視覚”こそが重要なのだ、ということだ。

実に人間には様々な感覚がある。有名なのは5感。視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の5つだが、それ以外にも圧覚、冷覚、温覚、運動感覚…などなど。今やその種類は数え切れない程あるという。
また、いわゆる第六感と言われる、理屈では説明できない心の動きなんかも感覚に加えることも。

このように種々様々に存在する感覚。その中でも最も大きな割合を占めると言われているのが視覚だ。実に情報の8割は視覚からとも言われており、古来からの言葉が表す通り、視覚は非常に重要なのだ。

では、その視覚さえあればいいのか。
その答えを教えてくれる、かもしれないのが、明日スタートするドラマ「視覚探偵 日暮旅人」である。

主人公は聴覚・嗅覚・味覚・触覚を失った、日暮旅人。彼に残ったのは研ぎ澄まされた視覚だけ。彼は、私達には見えていない感覚も視覚で感じ取っているのだ。
そんな彼は、研ぎ澄まされた視覚を武器に“視る”仕事をしている。唯一無二の“視覚探偵”をしているのだ。

そんな全く新しい物語を生み出したのは「神のまにまに!」で鮮烈小説家デビューを果たした作家・山口幸三郎。
彼の「探偵・日暮旅人」シリーズが、2015年11月に松坂桃李、多部未華子、濱田岳、北大路欣也ら豪華キャスト陣でスペシャルドラマ化し、視聴率13.5%を記録した。今後の展開が気になる終わり方だっただけに、すぐさま続編を望む声が視聴者から挙がった。
約一年の充電期間を経て、ついに連ドラでの続編が作成される。

キャスト陣やスタッフはもちろんスペシャルドラマと同様。
主演は松坂桃李、多部未華子に濱田岳、木南晴夏、子役の住田萌乃、そして北大路欣也、橋本マナミといったスペシャルドラマから引き継いだキャスト陣はもちろん、連ドラから上田竜也(KAT-TUN)やシシド・カフカといった心強いキャスト陣も参加した。

そして、演出はもちろんスペシャルドラマ同様・堤幸彦だ。TRICKシリーズやSPECシリーズで“常人でない”キャラクター達をユニークに、時に切なく描いてきた。
堤幸彦が旅人という最高のキャラクターをどう調理してみせるのか。スペシャルドラマ以上の癖になる味わいが楽しみだ。

■第1話 あらすじ
都会の片隅にある探し物探偵事務所。そこには五感のうち四つ、聴覚・嗅覚・触覚・味覚を失ってなお、視覚だけを頼りに探偵をする日暮旅人(松坂桃李)という男がいる。彼の目には、見えないはずの匂いや温度、人の感情までもが色や形となって視えるというのだ。
ある日、旅人の相棒の雪路(濱田岳)は、インテリヤクザの組長・村山(桐山漣)から金庫破りの犯人を探して欲しいと頼まれた。超人ぶりの視覚を使い、旅人は、組員達の不自然な感情とハイヒールの足跡に残る異常な緊張の色から、村山の愛人が犯人だと突き止める。組員は総力で逃げた愛人を追うことに。

一方、旅人の娘・灯衣(住田萌乃)の保育園では、保育士の陽子(多部未華子)が、母親のいないせいで友達に溶け込めない灯衣と、父親の旅人のことを気にかけていた。ひょんな事件をきっかけに知り合いになっていたのだ。
そんな中、保育園の倉庫から陽子が園児時代に埋めたタイムカプセルの記録が出てくる。陽子は、思い出そうとしても不思議と思い出すことができない初恋の相手・たぁ君のヒントがあるかもと期待するが、カプセルを埋めた場所は謎のまま。

旅人は主治医の榎木(北大路欣也)から、このまま目の力を使い続ければ失明すると忠告されているのだが、雪路の心配を押し切り陽子のタイムカプセル探しを申し出る。実は旅人がカプセル探しに執着するのには、ある理由が…。
そんな時、雪路が助っ人として雇った亀吉(上田竜也)が村山組とトラブルを起こし、巻き込まれた陽子と灯衣が行方不明に…。二人に危険が迫る中、旅人は目を使って必死に手掛かりを捜す!果たして、旅人の目に映ったものとは!?そして、タイムカプセルに隠されていたものとは…。

「視覚探偵 日暮旅人」第1話は1月22日(土)夜10時から通常放送より30分拡大で放送、予告動画は公開中。

【2017冬ドラマ】 【「視覚探偵 日暮旅人」関連・各話あらすじ】

日本テレビ「視覚探偵 日暮旅人」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!