マリコと土門がデート?26日「科捜研の女16」第11話<おもてなし殺人!?>あらすじ、予告動画公開中

2017年01月25日19時02分ドラマ
出典:テレビ朝日番組公式サイトより

19日放送された「科捜研の女」シリーズ16第10話では、マリコ(沢口靖子)と土門刑事(内藤剛志)の胸キュンシーンという“ドモマリ”ファン大盛り上がりで幕を閉じたが、明日26日(木)放送の第11話ではマリー姫と村の青年…ではなく、マリコと土門がついにデート!果たしてこのデートにはどんな意味があるのか?ディナー中のマリコらしい仰天の一言と共にお楽しみに!11話あらすじと前回(第10話)の事件のおさらいも、予告動画は番組公式サイトで公開している。最新話はTVerにて見逃し配信。

今クールで毎回紹介するマリコの衝撃ショット。前回は金髪縦ロールにドレス姿のお姫様ルックの沢口靖子。こんな無茶な注文にも快く引き受けた沢口のサービス精神に恐れ入るばかりだ。
これは、事件のキーマンとして登場した黒田福美扮する児童文学作家・牧京子が書いた童話の主人公が、マリコにそっくりだと言うことで登場した幻想シーン。
京子はマリコをいたく気に入ったようで、事件報告に行ったマリコに、童話の一部を教えた。それはマリー姫の恋人は現れないことにしたということ。だが、マリー姫はいつも自分の傍にいてくれた正義感あふれる村の青年の存在に気づいたとも。科捜研ファンならこの黒田のセリフで、村の青年が土門刑事(内藤剛志)だとすぐに気づいたはず。映像はご丁寧にも、黒田のセリフ…二人が結ばれるかどうかが分からないわ…と共に、マリコと土門の後姿を映した。

その後のいつもの事件の総括をする二人のセリフも甘々だった。京子の童話の主人公に自分が似ていると嬉しそうに報告するマリコに、女戦士か?女海賊か?村一番のじゃじゃ馬娘か?と、心にもない言葉で返す土門。熟年コンビの胸キュンシーンに、見ているこちらが恥ずかしくなるほど。

そんなロマンチックな結末の次には、なんとマリコと土門が高級フレンチレストランでデートの映像!どうやら、これは次回の捜査のためのようだが、Twitterでは、二人がジブリ映画『千と千尋の神隠し』で千尋の両親役で共演していたことなどもツイートされて大いに盛り上がった。1月からの歌手Kが歌う主題歌「シャイン」も二人のロマンスを盛り上げるが、果たして、今クールで二人は結ばれるのか?

■前回(第10話)事件あらまし
女性ファッション誌の読者モデル、幸田みちる(宮地真緒)が絞殺死体で発見された。みちるは自身の華やかで充実した毎日の様子をブログに書きつづっていたが、実際は夫は不倫、子どもがないことで婚家から嫌味を言われ、独身の友人からは“読モ”なんて仕事じゃない、とバカにされていた。そんな自分の境遇が嫌で、ネットの虚像の中で、愛される自分をつくり上げていたのだった。

その後の捜査で、殺害当夜、みちるは大ファンの児童文学作家の牧京子(黒田福美)と二人で食事をしていたことが判明。土門は、なぜ多忙な人気作家の京子が、一ファンにすぎないみちるとプライベートであったのかが気になった。

実は、京子は7年前に事件で脳に損傷を受け、表意文字である漢字だけが識別できない後遺症が残った。初めて会った日にみちるはこれを見破った。事件当夜は、みちるがマネージャーから口止め料としてもらった100万円を返し、その代わりに童話作家としてデビューするきっかけを与えてほしいというお願いするために会っていたのだった。そんなみちるの姿に、京子は自分の嘘を恥じ、漢字の読めないことを公表する覚悟をした。そしてみちるにも偽りの人生を生きることの無意味さを説き、みちるは生まれ変わる決心をした。

一方、みちるの夫は、妻の嘘に辟易していた。会社でも妻の偽りのブログが話題になり、仕事にも支障を来すほどになってしまっていた。一時は夫の愛人に疑いがかかったが、妻への不満が爆発した夫による犯行だった。京子に会った帰り道、夫は一人で歩く妻を尾行。気づいて振り向いたみちるは、自ら高級アクセサリーを外し、夫に渡した。そして、人生をやり直すと。だが、夫はみちるの再スタートに付き合っていられないと自分のベルトを外して殺害に及んだのだった。

マリコたちが犯行現場でみつけたアクセサリーに夫の指紋が残っていたこと、愛人の携帯の残っていた写真などから夫の犯行が実証された。妻を化け物呼ばわりする夫に、土門は妻が何を抱え込んでいるのかを考えてやるべきではなかったかと、声をかけた。

■第11話「おもてなし殺人!?」あらすじ
京都市内で国籍不明の外国人男性(ブレイク・クロフォード)の刺殺体が発見。早月(若村麻由美)の解剖の結果、被害者の胃の中から鴨肉や山羊のチーズなど多くの高級食材が検出される。死ぬ前にフルコースの料理を食べたかもしれないと考えたマリコ(沢口靖子)は、一軒のフランス料理店にたどりつく。
店の給仕担当の最高責任者である羽田野(葛山信吾)は、事件当夜、被害者がサングラスの女と二人で店にやってきたと証言。だが、その女の名前はおろか、顔もろくに見ていないという。マリコは「おもてなしの達人」である羽田野のとある「嘘」に気がついてしまう。

「科捜研の女16」は毎週木曜日よる8時からテレビ朝日で放送。主演は沢口靖子、共演は内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、橋口呂太、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女16」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016秋ドラマ作品一覧】【「科捜研の女16」関連・各話あらすじ】