【「べっぴんさん」第20週:旅立ちの時】あらゆる世代で恋の花が咲く!各話あらすじ・写真と予告動画
病床を見舞ってくれる家族一人一人に感謝の言葉と「ほな、又な!」の言葉をたくした五十八(生瀬勝)が、天国にいる愛妻・はなの元へ旅立った!13日(月)からのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」第20週からは、さくら(井頭愛海)や健太郎(古川雄輝)の進路や、あらゆる世代のロマンスが描かれる!次週「旅立ちの時」場面写真とあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで配信中。
「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。
⇒【ドラマ紹介とタイトルの意味】、【各話のあらすじ】
■第20週みどころ
前週は、すみれたちの父・五十八(生瀬勝久)の病床に家族一同が集まる中、家族同然の忠一郎(曽我廼家文童)と喜代(宮田圭子)が坂東家で働くことになった経緯や、喜代が忠一郎の初恋の人だったということも分った。
20週は、そんな忠一郎が喜代についに告白?他にも、健太郎(古川雄輝がさくら(井頭愛海)に、そして武(中島広稀)が長年の思いを明美(谷村美月)に告げる。だが、予告動画には気になる映像が…!果たして武の恋は実るのか?
また、二郎(林遣都)へのあこがれを整理したさくらは、キアリスでのアルバイト、そして新たな生命の誕生の中で夢を見つけ東京の美大を目指すことになる。
■キャスト⇒相関図NHK番組公式サイト
【第20週(2017/2/13-18】あらすじ
■第110話(月)
昭和37年6月。すみれ(芳根京子)の娘・さくら(井頭愛海)と、君枝(土村芳)の息子・健太郎は高校3年生に。それぞれ東京の美術大学と京都大学を目指して勉強に励んでいた。もう一人の幼なじみ・龍一(森永悠希)は、一足先に大学生となり、学生運動に参加しながら自分の将来を模索していた。一方、この先の人生に不安を感じているのは若者だけではなく、すみれの家で長年働いてきた女中の喜代(宮田圭子)も同じで…。
■第111話(火)
すみれ(芳根京子)とさくら(井頭愛海)は、すみれの父・五十八(生瀬勝久)に長年仕えてきた忠一郎(曽我廼家文童)と女中の喜代(宮田圭子)が、「二人で旅に出よう」と話しこむのを耳にする。一方、良子(百田夏菜子)の息子・龍一(森永悠希)は「世界中を旅したい」という夢をあきらめきれず、一度は父親の勝二(田中要次)に激怒されたものの、再度自分の思いを訴える。
■第112話(水)
すみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、15歳の時から「キアリス」のために働き続けてくれている武ちゃん(中島広稀)の将来を心配し、縁談相手をみつけようと奔走する。しかし、武ちゃんの心の中にはいまだに明美への思いがくすぶっていた。武ちゃんは酔った勢いでその気持ちを後輩の中西(森優作)に漏らしてしまう。またたく間にその思いは周囲の知るところとなり…。
■第113話(木)
明美(谷村美月)の思いを知った武ちゃん(中島広稀)は、すみれ(芳根京子)たちの仲介で縁談を進めることを決意する。ところがお見合いの当日、明美がすみれたちと同席したいと言いだし…。一方、君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)も将来について悩んでいた。一人息子として家から通える関西の大学を受験して欲しいと願う家族に、本当は東京の大学に行きたいと考えている健太郎は自分の思いを告げられず…。
■第114話(金)
昭和37年、秋。すみれ(芳根京子)の娘のさくら(井頭愛海)と、君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)は、大学受験の願書提出の時期を迎えていた。祖母の琴子(いしのようこ)を中心に、家族からは関西の大学に行くことを期待されている健太郎(古川雄輝)だったが、ついに自分の本当の思いを打ち明ける。そして翌年、さくらと健太郎の受験結果が発表され…。
■第115話(土)
すみれ(芳根京子)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、それぞれの将来に向かって旅立っていく子供たちに手作りの服を贈ることに。そして迎えた大送別会。ジャズ喫茶「ヨーソロー」に、キアリスの関係者と家族が集まる。長年、すみれの家族を支えてきた喜代(宮田圭子)や忠一郎(曽我廼家文童)、大学に進学するさくら(井頭愛海)、健太郎(古川雄輝)、世界中を巡る旅に出る龍一(森永悠希)がそれぞれの思いを伝える。
放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか
◇NHK「べっぴんさん」番組公式サイト
【「べっぴんさん」関連記事】【各話のあらすじ】
【2016年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】