『相棒IV』とSP版の繋がりは?15日「相棒15」盲目女性のヘルパーが謎の死!第15話予告動画と14話詳細あらすじ

2017年02月14日16時39分ドラマ
©テレビ朝日

介護ヘルパーが自室で刺殺される事件が発生!事件の鍵は、盲目の女性が手作りした香水!?水谷豊×反町隆史のテレビ朝日「相棒」シーズン15、明日2月15日(水)放送の第15話あらすじと前回放送した14話(スペシャル後編)の詳しいあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

2月11日(土) に全国347スクリーンで公開された映画『相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』は、初週末2日間で31万6539人を動員、興収4億0174万3800円を記録し、2014年公開の前作『相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』の最終興収21.2億円を大きく上回る好スタートを切った。

■『相棒IV』とSPのつながりは…
劇場版『相棒IV』では2月1日(13話)、8日(14話)と2週連続放送したスペシャル版「声なき者」で右京たちの手柄を横からさらって警察庁長官官房総務課長の山崎(菅原大吉)が、警視庁警備局長となって出演していた。他にも、14話で会えなかった冠城亘(反町隆史)が神戸尊(及川光博)と念願の対面を果たして右京対策をしっかり教えてもらったり、警察学校まで押しかけて教官になった米沢守る(六角精児)の協力を取り付けたりと連ドラファンも満足。また、公開前に相棒ファンから「『右京さん最近走っていませんね』と言われたので映画では走りました」と、水谷豊が約束していたように、あの独特な右京走りもたっぷり見せていた。

映画の好調に加えてスペシャル版も共に2週連続14%台の高視聴率で、13日放送の「ぶっちゃけ寺&Qさま‼豪華2本立て3時間SP」では水谷と反町が役柄そのままのいでたちで出題者として登場。反町が優勝予想した東大卒のヤンキー芸人・澤山裕仁(なんぶ桜)がみごと優勝!と、すべてが絶好調!映画の記録とドラマの今後の視聴率がこまで伸びるのか結果がたのしみだ。

では、気になるSP後半の詳しいあらすじをご紹介。前偏あらすじはこちら⇒声なき者~籠城

■前回(第14話)事件おさらい
右京は、籠城中の新堂司(田中偉登)が意図的に真渕のふりをしているのがどうも気になった。尊(及川)と会った右京は、吉井聡美(及川莉乃)が死亡した時、彼女に会うはずだったと聞いた。彼女の母親が聡美の様子がおかしいと心配し、尊はその事情を探っていたのだった。尊は、遺書はなかったが、死因は自殺の可能性が高いと告げるが、死亡前に2か月余り幼い息子と姿を消していた時期があるとも話した。

いっぽう、亘(反町)は司の父・誠(永野典勝)は法務省矯正局のホープだが、家族に暴力をふるうDVの疑いがあり、妻や子供たちと別居中であることを探り出した。さらに、誠が女性蔑視の思想を持つ団体の会員であることも分かった。
こうしたことから右京たちは、吉井聡美と新堂亮子はDVから逃れるシェルターで知り合ったのではないかと推察。さらに二人の夫が、女性蔑視の時代錯誤な「健全な家庭を守る会」の会員で、その団体には、警察庁長官官房総務課長の山崎(菅原大吉)ら省庁の重役も名を連ねていたことが判明。

米沢からの報告で、真渕はどこの企業からも仕事の依頼を受けていなかったと分かった。そこから、カーズ(CARS)の代表・水野がDVから逃げる妻子を連れ戻すための会員をネットで募集しており、水野もその会員の1人だと推理。

実は、司は1年前に父・誠のDVから逃れるために家を出ており、その後、亮子もあかりを連れて逃げたのだった。その後3人は一緒に慎ましく暮していたが、登校中のあかりを真渕が発見し誘拐しようとした。妹を心配して駆けつけた司があかりを取り戻すために真渕を石で殴打し、車で逃走。パニック障害を起こしたあかりを休ませるために、小さな町工場の2階に立てこもったのだった。
司は、かつて母と妹を残して一人で逃げたことを申し訳なく思っていた。そこで、馬渕のスマホを使って彼になりすまし、父・誠のDVの証拠を掴もうとしたのだった。

しかし、マスコミが被害者が真渕だと発表したことで、籠城犯が司と水野にも知られてしまった。水野は亮子を拉致し、司に連絡。亮子の命と引き換えに、真渕のスマホを壊したのち司に自殺することを強要した。

右京は立てこもり現場に病院からの電話を装って固定電話に連絡。司から警察にも水野の協力者がいることを聞きだし、司に妹と人質を解放して一人になることを助言。

その頃、水野は司の父親・新堂誠に連絡。新堂は保身のために、警察庁長官官房総務課長の山崎(菅原大吉)に突入を頼んだ。刻一刻を争う中、右京は、水野に捜査令状が出たと嘘をついて水野のスマホを取り上げ、亮子の居場所を突き止め、救出に成功。司も救い出した。

結局、司は正当防衛が認められ罪に問われないことになった。しかし、新堂は妻子に会わせろと騒ぎ立て、右京が妻子はあなたの持ち物ではないと一喝。山崎や所属団体からも見放された。

しかし、山崎は今回の事件の功労者として警視庁警備局長に昇進。右京は、あかりが自分を誘拐しようとした水野が、吉井聡美の息子も誘拐したと知っていたことから、これを立件しようとしたが、あかりの精神状態では裁判に耐えられないと立件は不可能となった。
これは、一連の誘拐が立証されると女性蔑視の思想を持つ団体の存在が公になり、自分がその会員だと露呈してしまうのを防ぐための山崎の作戦だった。
右京は、山崎に「あなたは何のために警察官になったんですか!!」と怒りの訴えをしたが、軽くあしらわれてしまった。

■第15話「パスワード」あらすじ
ヘルパー男性の死体が見つかる。このことを胃潰瘍で入院していた幸子(鈴木杏樹)の見舞いで知った右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が独自捜査を開始。右京たちは、その男性を指名して訪問介護を頼んでいた盲目の女性・真奈美(橋本真実)と、彼女の姉の貴子(池津祥子)や真奈美の恋人・吉田(田中幸太朗)から手掛かりを探っていく。

「相棒season15」は、テレビ朝日にて毎週水曜日よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「相棒15」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】【「相棒15」関連・各話あらすじ】