木村拓哉主演「A LIFE 愛しき人」沖田(木村)の父(田中泯)倒れる! 5日第8話予告動画、7話ネタバレあらすじ

2017年03月04日16時00分ドラマ
©TBS

実梨(菜々緒)がカンファレンスで深冬(竹内結子)の病気を公表!何も知らされてなかった虎之介(柄本明)は激怒するが、沖田(木村拓哉)が手術方法を見つけたので大丈夫だと説得。そんな中、沖田の父(田中泯)が倒れた!TBS 5日(日)夜9時より「A LIFE 愛しき人」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

重い脳腫瘍を患った深冬(竹内結子)を助けるため、あらゆる文献、資料に目を通して手術方法を探す沖田(木村拓哉)。素人では深冬の病がどれほど重く、摘出するのがどう難しいのかわからないが、そんなに難しくて大変なら「ドクターX」に頼めば?と思ってしまう。

TBSではなく他局(テレビ朝日)なので夢のコラボはあり得ないが、米倉涼子演じる大門未知子があまりにも「私失敗しないんで!」と豪語するのでつい、任せたくなってしまう。

第7話でやっと手術方法を見いだすことができた沖田。ドラマもクライマックスに向かいどんどん盛りあがっている。果たして沖田と深冬は復縁するのか!?嫉妬に苦しむ壮大(浅野忠信)、この三角関係が気になる!

■前回(第7話)のあらすじ
檀上記念病院の小児科を訪れた14歳の少女。腹痛を訴え検査したところ「先天性胆道拡張症」と診断され手術することになった。しかしそれとは別に、乳がんの可能性があることが判明。沖田(木村拓哉)は可能性が0(ゼロ)ではないなら、ちゃんと検査すべきと主張するが、乳腺科の児島(財前直見)が「14歳で乳がんなんて前例がない!」と譲らない。

ところが、沖田が外国で10歳の少女に乳がんが発生した症例を見つける。14歳では乳がんにならない、とは言い切れないと判断し検査を続行。沖田の見立て通り、やはり乳がんだった。児島と沖田による合同手術は無事成功した。

そんな中、深冬は沖田にあることを告げる。神経を1つも傷つけずに脳腫瘍を摘出することができないなら、ある程度の犠牲は受け入れる、と深冬は言った。医者として生きることより、母として生きることを選んだ深冬だった。

一方、壮大(浅野忠信)は深冬の本心がまだ沖田に思いを寄せていると思い込む。深冬の心が手に入らないのなら、いっそ死んでしまえばいいと思っていることを実梨に見透かされる。

とうとう沖田が深冬の手術方式を見いだした。心臓のバイパス手術を応用すれば、神経を傷つけずに腫瘍が取り除ける。壮大にも報告し、すぐ手術の準備に取り掛かることとなった。

カンファレンスで14歳乳がんの症例を報告する深冬。しかしその場で実梨が深冬の病名を公表。ほかの医師たちの間で動揺が起きる。一番ショックを受けたのが、それまで何も知らされていなかった深冬の父・虎之介(柄本明)だった。

■第8話あらすじ
深冬(竹内結子)の手術に備える沖田(木村拓哉)だったが、父・一心(田中泯)が心臓を患って倒れてしまった。檀上記念病院に運ばれた一心。通常、患者の近親者は手術を行わないため、羽村(及川光博)することになったが、一心は納得せず、息子にやらせろと迫る。

深冬のことで精一杯なのに、父のことまで…沖田は最後まで冷静な判断で手術をすることができるのか!?

TBS 日曜激情 3月5日(日)夜9時より「A LIFE 愛しき人」第8話を放送。出演は木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、柄本明、田中泯、小林隆、及川光博、浅野忠信ほか。

番組公式Twitterアカウント「@A_LIFE_tbs」、番組公式Instagramアカウント「a_life_tbs」。第8話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信中。

TBS日曜劇場「A LIFE 愛しき人」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「A LIFE 愛しき人」関連・各話あらすじ】