TBS 3日 内藤剛志版 新・十津川警部シリーズ2「伊香保温泉殺人事件 竹久夢二の謎!?」予告動画

2017年04月02日09時30分ドラマ
©TBS

渡瀬恒彦のあとを継いだ内藤剛志版 西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズの第2弾「伊香保温泉殺人事件 竹久夢二の謎!?」がTBS 3日(月)夜8時より月曜名作劇場にて放送!都内で怒った事件と伊香保温泉で見つかった女性の遺体!2つの事件が竹久夢二の作品で繋がる!?予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

1992年から2015年まで、全54話も十津川警部を演じた渡瀬恒彦が2017年3月14日亡くなった。享年72。4月から放送されるテレビ朝日「警視庁捜査一課9係Season12」への出演に向け、亡くなる前日まで準備を整えていたという。西村京太郎サスペンスを愛する視聴者にとっても、十津川警部=渡瀬恒彦というイメージは強烈に残っている。

27日、月曜名作劇場枠で渡瀬恒彦追悼番組として「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ42」が再放送された。再放送としては異例の12.2%(ビデオリサーチ調べ)という高視聴率だった。

そんな大役を継いだのが内藤剛志。2017年1月23日、内藤版 新・十津川警部「伊豆・下田殺人ルート」が放送され10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率をたたき出した。そして第2弾が早くも登場。3日(月)「新・十津川警部シリーズ2 伊香保温泉殺人事件」が放送される。

■あらすじ
ある朝、都内でパトロール中の警察官が不審者を発見。衣服に血がべっとりと着いたままの男(阿部亮平)が身柄を確保された。衣服に着いていた血液は男のものではない。事件性があるということで十津川警部(内藤剛志)と亀井刑事(石丸謙二郎)が捜査に乗り出した。

男は記憶を失い自分の名前すら覚えていない。唯一の所持品が群馬県・伊香保神社のお守りだけだった。

同じ頃、群馬県伊香保温泉で女性の刺殺死体が発見される。被害者の血が、身元不明の男の衣服に着いていた血液と一致。群馬県警・平田警部(徳井優)と加納みずき(紫吹淳)が十津川らの捜査に加わった。

被害者女性は都内でワインバーを経営する原田あかり(西原亜希)と判明。あかりの部屋にはくだんの男と一緒に映った写真が発見される。これにより男の名前が高沢明と判明する。被害者と高沢に繋がりがあることがわかったのだが、男は収容されていた病院からいなくなってしまった。

十津川らの捜査で、高沢の恋人・橋本ひろ子(笛木優子)から話を聞くことができた。高沢はあかりと知り合ってから人が変わってしまったとひろ子は言うのだが…。高沢はどうして記憶を失ったのか?本当にあかりを殺害したのか?全ての謎は伊香保温泉に隠されている!

TBS 4月3日(月)夜8時より月曜名作劇場「西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ2 伊香保温泉殺人事件」を放送。出演は内藤剛志/石丸謙二郎/笛木優子/紫吹淳/徳井優/阿部亮平/西原亜希/前田美波里/伊東孝明/高杉瑞穂/大迫茂生/齋藤めぐみ/モロ師岡/六平直政/西岡徳馬ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト

【2017春ドラマ】