天海祐希主演11日「緊急取調室」第4話は生徒29名全員の事情聴取!?予告動画と第3話ネタバレあらすじ

2017年05月10日20時45分ドラマ
©テレビ朝日

とある高校の授業中、生徒の1人が突然倒れ意識不明の重体!その生徒は青酸ソーダを服用していたと判明!容疑者?目撃者?キントリが生徒全員を事情聴取!?担任・沢本(矢田亜希子)が真壁(天海祐希)の捜査妨害をするのだが…テレビ朝日11日(木)夜9時より「緊急取調室」第4話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

GWにもかかわらず第3話も12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタをキープしている「緊急取調室」(以降「キントリ」)。連休中は外出されている方も多いらしく、のきなみゴールデンタイムの連ドラは視聴率を落としていた。第2話よりポイントを落としているが、「キントリ」はまずまずの高視聴率と言えよう。特に前回は異例のオウムの取り調べ。真顔の真壁(天海祐希)がオウムにむかって「ピーコさん」と話しかけているのには思わず笑ってしまった。

■番組公式Instagramがすごいことに!
「キントリ」公式Instagramアカウント「exkintori」をご覧になったことがあるだろうか。出演者のオフショットや動画がアップされているのだが、そのなかに、見逃せない画像がアップされているのだ。

画像加工アプリ「SNOW」で、出演者の顔のパーツを入れ替えた画像がアップされている。その中でも特にすごいのが顔(ベース)が小日向文世で目、鼻、口がでんでん…合成されると驚いたことに中村梅雀になるのだ!フォロワーからのコメントも「中村梅雀にしか見えない!」「違和感なし」と絶賛(?)する声が多く寄せられている。そんなフォロワーに応える公式アカウント、とうとう「#あのかたに似ていると話題」などというハッシュタグまで付けるほどだ。

近年、ドラマ公式TwitterやInstagramが盛りあがっているが、このようなSNSで視聴者と作品の距離が縮まるというのも、非常に面白い傾向である。今後、どんな「顔」がアップされるのか、楽しみだ。

■好評につき第3話再放送決定(関東ローカル)
5月11日(木)15時55分より4日放送された第3話の再放送決定。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
建設会社社長・小泉正隆(入江雅人)の自宅プールで男の遺体が発見される。しかし小泉も妻・マユミ(酒井美紀)も、その男を知らないと警察に証言した現場を捜索していると、居間の窓辺にいたオウムが「シネ」と言った。さらに玄関から被害者の血痕が検出される。小泉夫妻は死体遺棄容疑で身柄を拘束された。2人の取り調べは「緊急事案対応取調班(キントリ)」が行うこととなる。

正隆とマユミが口裏を合わせないよう、拘留と取り調べは別々に行われた。当初2人とも被害者を知らないと言い張っていたが、キントリはさっそく矛盾点を指摘。すると2人とも「イシハラさんがやりました」と言う。イシハラがどんな人物か描写する2人の証言はほぼ一致。同一人物のことを言っていることは間違いない。

そんな中、被害者が探偵・藤田敏樹(玉置孝匡)と判明。しかもマユミが正隆の浮気調査のため雇った探偵だった。藤田は評判の悪い探偵で、調査対象者や依頼者を調査したネタで強請り、金をせしめていた。

一方、正隆は秘書・日高律子(入山法子)と愛人関係で、正隆は律子に妻と別れて一緒になろうと言っていた。

小石川(小日向文世)らは、大金と1000万円相当の宝石を持って海外逃亡しようとする律子の身柄を確保。律子から、元々正隆から大金をせしめて逃げだすつもりでいたことを聞き出す。正隆は1億2000万円横領し、その金で律子と第二の人生を送るつもりでいたのだが、それら律子が全て独り占めしようとしていた。

その事実を知らされた正隆、マユミは観念し事実を話した。藤田から1億2000万円横領したことを脅迫されていた正隆。金をよこせ、いやだともみ合っているうちに謝って藤田を殺してしまった。それを隠蔽するため結託した夫妻。2人が供述したイシハラとは、オウムの元の飼い主・石原辰信(横田栄司)のことで、縁合って十数年前に小泉夫妻がオウムを譲り受けたのだ。夫妻は藤田殺しの犯人をでっちあげるため、石原のことを供述しようと予め決めていた。

オウムのピーコは2人の夫婦ケンカを聞いているうちに「シネ」という言葉を覚えたらしい。それだけ夫婦は互いに「死ね」と言っていたのだ。夫妻逮捕後、ピーコは元の飼い主、石原のもとに引き取られた。

■第4話あらすじ
とある高校の授業中に事件が起こった。担任の沢本(やだあきこ)の授業中、生徒の春日俊介(平岡拓真)が突然倒れ、意識不明の重体になった。その後の調べで俊介が青酸ソーダを服用していたことが判明。大勢の生徒がいる教室の中で、一体俊介はどのような経緯で服毒したのか?これは事件なのか?自殺未遂なのか?

真壁(天海祐希)ら「緊急事案対応取調班(キントリ)」がこの事件を担当することになる。さっそく俊介のクラスメート29人全員から話を聞くことになったのだが、担任の沢本が生徒を守るためと、取り調べに同席。何かにつけ真壁のジャマをするのだが…。

テレビ朝日5月11日(木)夜9時より木曜ドラマ「緊急取調室」第2シーズン第4話を放送。脚本:井上由美子。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/でんでん/大杉漣/小日向文世ほか。第4話ゲストはやだあきこ/森尾由美。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。番組公式サイトにて第4話予告動画を配信中。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】【「緊急取調室」関連・各話あらすじ】