【セミファイナル】TBS11日 長谷川博己主演「小さな巨人」本当の裏切り者は!?第9話予告動画と8話ネタバレ

2017年06月10日16時30分ドラマ
©TBS

横沢(井上芳雄)を逃がしたのは山田(岡田将生)!横沢は早明学園の裏帳簿を山田に渡し山田はそれを持って父・勲(高橋秀樹)の元へ向かう…一方、香坂は山田と共犯の疑いがあるとされ謹慎を命じられた!TBS 11日(日)夜9時より「小さな巨人」第9話放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

第7話より1.5ポイント上げ、第8話の視聴率が13,6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「小さな巨人」。11日放送でセミファイナルを迎えるのだが、ますます物語は混迷を極めてきた。せっかく逮捕した横沢(井上芳雄)を逃がしたのは山田(岡田将生)。香坂(長谷川博己)には早明学園の裏帳簿を渡したくなかったのか? さらに第9話予告に出てきた「17年前の事件」とは一体…!?

最後の最後まで、誰が本当の敵か味方かわからない。「敵は味方のフリをする」このセリフが何度も出てくるのだが、小野田(香川照之)は本当に悪に染まった怪物なのか!?ラスト2話、ぜったい見逃せない展開になってきた。

■番宣情報
・6月10日(土)深夜24時58分より「COUNT DOWN TV」にドラマ主題歌を歌う平井堅、長谷川博己、岡田将生、吉根京子、安田顕が出演。
・6月11日(日)午後3時より「小さな巨人ダイジェスト」を放送。
・6月12日(月)午後1時55分より「ちちんぷいぷい」(MBS)に吉根京子出演。
・6月15日(木)午後7時56分より「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」に香川照之が出演。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
香坂(長谷川博己)らが江口(ユースケ・サンタマリア)殺しの犯人として、富永(梅沢富美男)の名を小野田(香川照之)に伝えた。しかし200%の証拠も揃っているのに任意同行で事情聴取された富永は早々釈放されてしまった。

富永が用意した防犯カメラの映像には、江口殺害時刻直後に、横沢(井上芳雄)がトラックの荷台に隠れてトラックごと逃走する姿が映し出されていた。その映像に、警察官僚の父親を持つ生徒の大麻を吸っている姿が映し出されており、事を公にしたくなかった学園側が、警察に映像提供していなかったのだ。

富永釈放の説明を小野田から受けた香坂は「あなたが手心を加えたとしか思えない」と言う。小野田は「そうだよ!あの人は私を捜査一課長に引きあげてくれた大先輩だ」と言い放った。

結局、江口殺しの容疑で横沢は指名手配されることになった。香坂らは、横沢が妻・亜美(中村アン)に接触する可能性が高いことから、祐里(吉根京子)を亜美に護衛させ、横沢から接触があるのを待った。予想通り、横沢から亜美に連絡が入り、豊洲の森公園で落ち合う約束をした。事前に亜美に送られたメールはすべて警察に転送していたため、香坂らは公園内に張り込みし横沢が来るのを待った。しかし、警察が張っていることが横沢にバレたようで約束の時間が過ぎても姿を現さなかった。

祐里は自分が亜美に警察内部の情報をつい漏らしてしまったことを謝罪した。しかし香坂はそのまま亜美の警護に祐里をつけさせた。実は横沢は亜美の携帯ではなく、祐里の携帯に連絡をよこしていたのだ。祐里が席を外した隙に亜美が横沢からの連絡を祐里の携帯で受信し、2人は密かに落ち合う約束をしていた。

大型ショッピングモールにやってきた亜美は、祐里の目を盗んで横沢のもとへ。しかし、香坂らは横沢が祐里の携帯に連絡していることを知った上で横沢を泳がせていた。捜査一課よりも先に横沢の身柄を確保した香坂。しかし、藤倉(駿河太郎)は小野田の命令だと言って横沢を連れて行ってしまった。

香坂は藤倉に小野田の指示が本当に正しいと思うのかと問いただす。しかし藤倉は「オレの中に正義はない。上の支持に従って出世する」と言い放った。すっかり気落ちした香坂、山田(岡田将生)、祐里が豊洲署に戻ってくると、藤倉が現れ横沢の身柄を香坂に託し「お前らが捕まえた容疑者だ。お前らが取り調べる権利がある」と言ってくれた。

すぐに横沢の取り調べが始まるはずだったが、横沢が姿を消してしまった。

■第9話あらすじ
香坂(長谷川博己)らは苦労の末、やっと横沢裕一(井上芳雄)の身柄を確保。早明学園の裏帳簿について事情聴取をするはずだったが、突如、取調室から横沢が姿を消してしまった。しかも、山田(岡田将生)も同行しているらしい。香坂は山田と共犯の疑いがあるとされ、謹慎を命じられるのだが…。

TBS 6月11日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第9話を放送。出演は長谷川博己/岡田将生/安田顕/駿河太郎/手塚とおる/竜星涼/木場勝己/春風亭昇太/ユースケ・サンタマリア/和田アキ子/梅沢富美男/香川照之ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@chiikyo_tbs」。第9話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は、放送終了後「TBS FREE by TBSオンデマンド」または民法公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS 日曜劇場「小さな巨人」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト
「TBS FREE by TBSオンデマンド」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「小さな巨人」関連・各話あらすじ】