「貴族探偵」第9話で実写不可能エピソードが描かれる!?アジアNo.1女優・田中千絵登場!予告動画-フジテレビ

2017年06月11日17時37分ドラマ
©フジテレビ

相葉雅紀主演「貴族探偵」第9話で実写化不可能エピソードをドラマ化!?切子(井川遥)の死に貴族探偵(相葉雅紀)が関わっているのでは…と考える愛香(武井咲)は鼻形(生瀬勝久)にある依頼をしていた…!そんな中、貴族探偵が“美しい死体”を発見したと連絡があって…?「貴族探偵」第9話は6月12日(月)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

いよいよ残すところ今回をあわせて3話。19日放送の10話、26日放送の11話は前後編になるということなので、エピソードとしては残すところ2つとなる。
原作ありきの作品と言うのは往々にして原作ファンVS実写ファンの構図に陥るのだが、本ドラマにおいては原作ファンがドラマを応援しているのが印象的。特にドラマ後半より話題となっている井川遥や仲間由紀恵が登場して暴かれていく切子エピソードはドラマオリジナルなのだが、原作ファンも“展開が気になる!”と大歓迎。
このアットホーム感、安心して見られる感は座長の相葉の人柄と合致している部分なのかも。

さて、そんなドラマ残り2エピソードのうち、第9話で描かれるのは原作ファンからの人気も高い「こうもり」。
原作では失恋の傷心旅行にやってきた女子大生や事件を担当する刑事などの目線を中心に描かれるのだが、人気の理由がそのトリック。絶対に2回は見たくなること間違いなしのトリック、果たして実写でどう描かれるのか。
その動向に注目が集まっているようで、口コミが口コミを呼び、今、本屋から「貴族探偵」が消える現象が発生中。amazonの小説ランキングでも9位にランクインするなど話題に。ドラマ放送開始してから2か月。このタイミングで小説の売れ行きが上がるというのは珍しいことだが、この「こうもり」を原作で読んでからドラマを楽しみたい、という作品のファンが増えている故であろう。

視聴率はいまいち上がっていかないのだが、ドラマ視聴者からの満足度は上がっている。残り3話。どうかこの独自路線を駆け抜けてほしい。

■第9話 あらすじ
切子(井川遥)の死の真相、その死と貴族探偵(相葉雅紀)との関わりを追う愛香(武井咲)は、過去の事件を調べる中で政宗是正という人物にたどり着く。
愛香に頼まれた鼻形(生瀬勝久)が、政宗を警察庁のデータベースで調べても、シンガポールを拠点に黒い活動をする人物という以外、一切が貴族探偵と同じように謎に包まれている。
そんな中、愛香は鼻形と、切子の遺体が発見された渓谷に花を手向けに行く。切子は上流の山道から転落して流された事故死とされていたが、当時の関係者は遺体には目立った外傷がなかったと証言していた。鼻形は近くの喫茶店に後輩の警官を呼び出し、当時の資料を持ち出すよう頼むのだった。

その喫茶店に、作家の大杉道雄(小市慢太郎)がいることに鼻形が気づく。鼻形は大杉の妻で、元女優の本宮真知子(高岡早紀)のファンだったのだ。愛香が止めるのも聞かずに鼻形は大杉にサインを求めに行くが、あっけなく断られてしまうのだった。

意気消沈のところ、鼻形の携帯に貴族探偵の執事、山本(松重豊)から連絡が入る。なんでも貴族探偵が珍しい蝶を探していると愛犬のシュピーゲルが女性の他殺体を発見したと言うのだ。
愛香たちが指定されたキャンプ場に行くと、貴族探偵の天幕が。貴族探偵はまたしても事件の謎解きを愛香に求めてきた。
殺害されたのは水橋佐和子(田中千絵)。真知子の妹だ。佐和子は夫の洋一(山中崇)、大杉夫妻、友人の堂島尚樹(中村俊介)とキャンプ中に殺害されたのだ。そのあまりに美しい遺体の姿に貴族探偵は目を奪われるのだが…。

「貴族探偵」第9話は6月12日(月)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

貴族探偵│公式サイト
フジテレビ「貴族探偵」│youtube

【2017春ドラマ】 【「貴族探偵」関連・各話あらすじ】