狙われたヨンシル!朝鮮は両班の国?「チャン・ヨンシル」第9話あらすじと予告動画

2017年06月12日17時55分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

世宗から、明の簡儀を見て来いという密命を下されたヒジェとヨンシルは、明への使節団の一員として明へ!だが、これが成功すれば寺奴婢のヨンシルが免賤されて官職に就くと知った時、ヒジェの心に猛烈な嫉妬の炎が燃える!実在の科学者、蒋英実の波乱の生涯を描いた「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」(BS-TBS)明日6月13日(火)放送の第9話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開している。本作はDVDも好評発売中で公式サイトでも予告動画が公開中だ。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、放送にあわせて各話のあらすじと見どころを紹介するので、視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図BS-TBS
チャン・ヨンシル役:ソン・イルグク
世宗役:キム・サンギョン
太宗役:キム・ヨンチョル
ソヒョン王女役:パク・ソニョン
チャン・ヒジェ役:イ・ジフン

■第9話「明での密命」
ヒジェとヨンシルに「明の簡儀を見て来い」という密命を下した世宗。その後、王と重臣たちの勉強会の場“経筵(キョンヨン)”にヨンシルを呼び、重臣たちの前で、ヨンシルに文物を学ばせると公言する。そして、今後は、格物(科学技術)に優れている者は身分を問わず、国に貢献できる場を与えると発表。さらに優れている者は身分を問わず薦挙せよとまで言った。
経筵の席、ヨンシルとヒジェ、正反対の表情に注目。

格物に取りつかれていると世宗を危険視するハ・ヨンは、ヒジェにヨンシルとの明行きの目的が朝鮮の暦法を作るためかと確認し、明の皇帝が禁止している独自の空の観測と暦法を作れば、朝鮮の安泰は脅かされる。天文などに手を出さずに性理学(儒教)の掟を守り立て直すことを考えよと忠告。性理学同様、天文も重要、世宗は天下泰平のために格物を育てているのだと答えるヒジェに、ハ・ヨンは痛烈な一言を浴びせる。
性理学については第3話で解説。果たしてハ・ヨンはヒジェの表情を一変させるどんな言葉を浴びせたのか?

明への出発の日、世宗に呼び出されたヨンシルは、帰国すれば奴婢の身分から解放し、官職を与えるといわれ胸を高鳴らせる。ソヒョン王女からの足袋の餞別ももらってヨンシルは意気揚々と出発。
ヨンシルの前で世宗は自らの政治理念を語る。これこそが世宗の愛読書に危険な書き込みをされる理由。また、ヨンシルが免賤(めんせん)されるということは、厳しい身分差のある王朝で、有利な暮らしを享受している両班、官僚たちの地位が脅かされる。これがヨンシルを除外しようとする理由。

明に到着し、朝鮮使節団は明の役人たちはぞんざいな態度に迎えられる。ヨンシルは北極を探し当てる手作り器具をヒジェにプレゼント。すでにこんな器具まで作っているヨンシルに驚くと共に、劣等感と嫉妬心を抱き始めるヒジェ。

そんな中、明の皇族テガンは朝鮮の使臣団を歓迎する宴を開くが、明の役人たちは相変わらずぞんざいな態度。天文学に高い関心を持つテガンはある器具を主席者たちに見せ、使い道を当てさせようとするが、誰も答えることができない。ところが、ヨンシルが見事にこれを言い当て、テガンはヨンシルの知識に驚き、奴婢である彼に文物を学ばせようとした朝鮮の王、世宗の度量の大きさに感心する。
初めて見る機器を見てヨンシルはなんと答えたのか?テガンの娘ブリョンを演じているのはKARAのパク・ギュリ。重要な役回りなので注視しよう。ある器具をブリョンに渡すときの、名残惜しそうなヨンシルの表情に注目!

明のユン宦官は、その地位を利用して横領を働いていた。テガンがこれを知っていたため、ユン宦官は彼に頭が上がらないのだ。そんなユン宦官こそが今回の密命の協力者。ヒジェはユン宦官に面会。接近禁止の司天台に上り、簡儀を見るのは明日の深夜に決定した。命懸けの協力と、ここでもユン・ボンは強欲ぶりを見せる。立ち去ろうとするヒジェにユン宦官はとんでもない話をささやく。
“火者”とは宦官のこと。朝鮮人のユン・ボンがなぜ明で宦官をしているのか?ヒジェとの会話で明かされる。そして彼は、ヒジェに何を教えたのか?今話終盤の回想シーンで明かされる。

ユン宦官との面会を終えたヒジェは思いがけない人物に出会う。その男はヨンシルに会いに来たと言う。
ヒジェに会いに来たのは誰か?その目的は?

その頃、朝鮮では、チョンが、世宗の愛読書に世宗を誹謗中傷し殺害予告まで書き込んだ人物の手掛かりを探るべく、ファン・ヒを訪ねていた。ファン・ヒは、ヨンシルを高麗を滅亡に導いた僧侶シンドンにたとえ、ヨンシルを寵愛する世宗を嫌いだと言う。
チョンが手にして書物は世宗がヨンシルに見せた書。シンドンについては「六龍が飛ぶ」第29話の豆知識で詳しく解説している。

明。自分が危険人物視されているとは思いもよらないヨンシルは、商人コ・ギルスと再会し、ヒジェを守るために作った火薬の効果を試していた。その様子を盗み見た書雲観のチェ・ボクは多才なヨンシルにすっかり恐れ入り、ヨンシルと親しくなる。

いよいよ、密命を実行するときがやってきた。ヒジェとヨンシルは、計画通り見張りがいない時を見計らって司天台に近づく。ヒジェは迷っていた。司天台に忍び込む前に、世宗から免賤し官職を与えるといわれたかとヨンシルに確認し、それが真実だと知り、少年の頃、ヨンシルを憎んでいた気持ちに戻ってしまった。ヨンシル1人を司天台に登らせ、ヒジェは恐ろしい別の計画を決行することに。

司天台に登ったヨンシルは仰天する。さらに、一緒に登ったはずのヒジェはおらず、ヨンシルの命を狙う男の出現に驚く。男が振り下ろす剣を必死でよけながら逃げようとするヨンシル。その時、明の見張りの兵が戻って来て男の剣からは逃れたが、今度は明の兵に囲まれてしまう。その時、ヨンシルがひらめいた。逃げるヨンシルを凄腕の剣士が助けてくれるが…。
司天台でヨンシルは何に仰天したのか?ヨンシルを殺害しようとする人物は誰か?どうやって兵たちからに逃げることができたのか?そしてヨンシルの逃走を助けたのは?

BS-TBS「チャン・ヨンシル」番組公式サイト
 2017.06.01スタート 月~金17:00-17:54
DVD 公式サイト
 「チャン・ヨンシル ~朝鮮伝説の科学者~」
 DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~8リリース中
 DVD-SET2&レンタルDVD Vol.9~16リリース中
 各22,800(税別)
 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】


「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)