「過保護のカホコ」第5話 カホコ(高畑充希)が本当に救いたいのは初(竹内涼真)!?予告動画と4話ネタバレあらすじ

2017年08月08日11時45分ドラマ
©日本テレビ

正高(時任三郎)は家出!環(中島ひろ子)はぜん息の発作で病院に!チェロが弾けなくなったイト(久保田紗友)は非行に走り、家族親戚大騒動!そんな中、カホコ(高畑充希)は初(竹内涼真)に家族がいないことを知るのだが…日本テレビ9日(水)夜10時「過保護のカホコ」第5話放送。予告動画は番組公式サイトで配信。

■なぜかカホコに癒される
ドラマ開始直後は視聴者からSNSで「カホコを見てるとイライラする」といった意見が多く寄せられたが、見慣れてくるとそんなカホコの不器用さが可愛く見えてくる。

さらにカホコの立ち振る舞いがかわいらしい。けっこうお嬢様スタイルのカホコだが、びっくりするほどバタバタと大汗かいて走りまわる姿を見ると、なぜか温かい気持ちで見守りたくなってしまう。

初(竹内涼真)の絵を見て「すっばらしいよ!」というカホコ。純粋の初の絵に感動している気持ちが視聴者にも伝わってくる。これだけネット社会、情報過多な世の中でこんなに純粋培養されたカホコは、私たちには異質に見えるが一方で、そんなカホコの純粋さに憧れを抱いているのではないだろうか。

毎回、少しずつ自我が芽生え大人に成長していくカホコ。大学4年生になって若干遅すぎる気もするが、初という異性に出会って大きく変わるカホコを、これからも温かく見守っていきたい…という視聴者が多いのではないだろうか。

依然視聴率2ケタキープ(第4話11.1%、ビデオリサーチ調べ、関東地区)が、それを物語っている。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
冷戦状態が続くカホコ(高畑充希)と泉(黒木瞳)。カホコは泉に「いくらママが反対しても麦野くんと付き合うから!」と勝手に交際宣言。しかし初(竹内涼真)に告白するもあっさりフラれて撃沈するカホコ。一方泉はカホコがフラれたと聞いて密かに喜ぶ。

ショックのあまり部屋に引きこもるカホコ。心配する正高(時任三郎)をよそに、泉は「カホコから謝らなければ許さない」の一点張り。夕飯も食べないカホコを心配した正高が娘の部屋を覗くと「二度と食欲なんか湧かないと思ったのに、死ぬほどお腹がすいた。こんな自分が悲しい」と泣きじゃくるカホコ。正高は泉に見つからないよう、こっそろコンビニで食べ物を買ってくる。

チェロが弾けなくなったイト(久保田紗友)が初のアトリエに現れた。「自分の両親は本当の両親じゃなく、私はお金持ちの子どもだったら、もっとチェロが弾けたのに…」とグチるイトに初は「上手くいかないことを親のせいにしているだけ」と辛辣な意見を言う。

気分転換に祖父母のところへ行こうと正高がカホコを誘う。まだ怒っている泉は同行せず、2人で福士(西岡徳馬)、初代(三田佳子)の元へ。いつものように節(西尾まり)、厚司(夙川アトム)、環(中島ひろ子)、衛(佐藤二朗)も集まってグダグダ過ごす。

ひょんなことからお酒をすすめられるカホコ。生まれて初めてビールを飲むが、けっこういけるクチらしく、グイグイ飲む。その勢いで急に家を飛び出し大学に向かったカホコ。

息せき切ったカホコは「これもダメ!」「こんなのダメ!」と次々に初の絵をぶち破る。慌ててカホコを止める初、しかしカホコは初が描いたイトの絵を見て「やっぱり初くんはすっばらしいよ!」と絶賛。

初は、カホコに「恋愛感情は持てないけど、おれにはお前が必要。俺の絵をいいって言ってくれた。それはウソやお世辞じゃなく心からそう思ってくれている。その言葉が自信になる」と言った。

いつの間にか仲直りしていたカホコと泉。帰宅した正高は2人を見て驚愕。相変わらず正高を邪魔者扱いする泉。相変わらず正高をおサイフ代わりにするカホコ。今まで散々2人に気を遣っていたのに、勝手に仲直りして!と、堪忍袋の緒が切れた正高は家を飛び出した。

■第5話あらすじ
都合のいい時だけ自分を利用するカホコ(高畑充希)と泉(黒木瞳)にブチ切れた正高(時任三郎)は家を飛び出し実家に帰る。

しかし実家では、パソコン教室の共同経営話でダマされ300万円借金つくった妹・教子(濱田マリ)、まるで生気の無い両親(平泉成・梅沢昌代)に囲まれ、居心地が悪いのだが、泉たちから謝ってこない限り家には戻らないと意地を張る正高。

一方カホコは社会を知るためにアルバイトやインターンに挑戦するのだが、すべて泉が仕切ってしまう。揚げ句の果てにマゴつくカホコの手伝いまでする泉。

そんな中、親戚にもトラブル発生。環(中島ひろ子)がまたぜん息の発作をぶり返し病院へ運ばれ、チェロが弾けなくなったイト(久保田紗友)は非行に走り警察に補導される。

そんな家族や親戚のことを初(竹内涼真)に相談したカホコだが、初が自分を捨てた母親に対し今でもただならぬ思いを抱えていること、初には家族がいないことを知るのだが…。

日本テレビ8月9日(水)夜10時より「過保護のカホコ」第5話を放送。脚本:遊川和彦。出演:高畑充希/黒木瞳/竹内涼真/佐藤二朗/中島ひろ子/梅沢昌代/濱田マリ/夙川アトム/西尾まり/久保田紗友/三田佳子/西岡徳馬/平泉成/時任三郎ほか。

番組公式Twitterアカウント「@kahogo_kahoko」。番組公式Instagramアカウント「kahogo_kahoko」。第5話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は番組放送終了後から1週間、民放公式テレビポータル「TVer」と「日テレ無料TADA!」にて無料見逃し配信。さらにHuluでは全話見逃し配信中。

日本テレビ 新水曜ドラマ「過保護のカホコ」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
日テレオンデマンド・日テレ無料TADA!公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017夏ドラマ】 【「過保護のカホコ」関連・各話あらすじ】