最終章「警視庁ゼロ係2」第7話 南野陽子が初の大臣役で登場!予告動画と6話ネタバレあらすじ

2017年09月07日17時34分ドラマ
©テレビ東京

沢村元総理(小林稔侍)の特命で極秘任務に就くことになったゼロ係!10年前の「沢村総理暗殺未遂事件」について、小早川冬彦(小泉孝太郎)が書いたZレポートを基に、再捜査することに…明日9月8日(金)放送のテレビ東京「警視庁ゼロ係」シーズン2の第7話と15日の最終回は2話連続でZレポートは証明できるのか?第7話の予告と前回(6話)のネタバレあらすじを紹介、見逃し配信と第6話の予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

前回の不可解な立てこもり事件もみごと解決した冬彦。これで沢村元総理の信頼を完全に得た冬彦は、ゼロ係の存続を掛けて自身が書いたZレポートの真実を証明することに。また、氷川副所長が杉並中央署にやってきたのが、冬彦の能力を試すためだということに気づいた亀山(大杉漣)は、「小早川警視は、どんな些細な事件にも手を抜かない信頼の置ける警察官だと思う」と副所長に告げた。

今シーズン、残り2話は連続で南野陽子が内閣府特命担当大臣・長田瞳役でゲスト出演する。南野は1985年に「恥ずかしすぎて」でアイドル歌手デビューし、“ナンノ”の愛称で愛された。しかし芸能界デビューはその前年、高校2年生の時。ドラマ「名門私立女子高校」(日本テレビ)で芸能界デビュー。1985年には「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」(フジテレビ系)で主人公の2代目・麻宮サキ役を演じ、一躍トップアイドルの座を獲得。ラジオのパーソナリティも務め、「南野陽子 ナンノこれしきっ!」は、素顔の彼女の魅力を伝え、伝説の番組となった。

そんな彼女ももう50歳!昨今何かとお騒がせする女性議員(女性議員だけではないが)が多い中、元アイドル・ナンノがどんな大臣像を見せてくれるのか?
いろんな渦に巻き込まれながら、個人的な立場、公の立場での葛藤する長田大臣に注目したい!

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
ファミレスで客を人質に取った立てこもり事件が発生!ゼロ係の小早川冬彦(小泉孝太郎)と寺田寅三(松下由樹)も捜査への参加を許された。犯人からの要求は「身代金3億円と半径3キロ以内の停電」。犯人の要求に違和感を覚えた冬彦は、半径3キロ圏内のとある豪邸で一休み。そこには病気で移動が難しいという父親と、看病する息子の2人がいた。

一方、寅三は人質となった病気の少年のために、母親に扮して薬を届けることに。そこへ犯人から新たな要求が。その要求とは不二井建設の社長を呼べというもの。犯人は、不二井社長の横領や乱れた女性関係を告白させた。さらに社長の子どもに犯人の子どもがいじめられたと訴え、社長の息子の誕生日まで聞き出した。

実は、この奇妙な立てこもりは、不二井社長の父である会長宅に泥棒に入るための巧妙な工作だった。冬彦が休んでいた邸宅こそがターゲットの屋敷だった。犯人も豪邸の父子と思われた男たちも仲間だった。

逃走経路確保のためと思われた半径3キロ以内の停電は、不二井家のホームセキュリティーを切るためで、規制線を1キロ下げさせたのは、金庫を開ける時間を稼ぐために不二井会長を自宅に帰らせないようにすることが目的だった。

冬彦が犯行を見破ったのは、当初不二井邸と知らずに訪問した時、リビングのガラス戸の鍵の近くにパチンコ玉大の穴があったこと、金庫破りの七つ道具をベッドの傍で発見したことなどから、冬彦は早々に犯人とその目的まで見抜いていたのだった。寅三も子供に薬を届けた際に、犯人の靴を憶えていた。

そして、最後に犯人が社長の息子の誕生日を聞き出したのは、会長が最新式の金庫の暗証番号の度忘れ防止に、金庫の上に「孫の誕生日」と書き留めていたために、聞き出したのだ。
その他の社長への質問は、主犯が不二井建設の社員だったから。彼は日ごろから会社を我が物顔にする会長と社長を恨んでいたために、社長のブラックぶりを暴露したかったのだ。

被害者を出さずに無能な経営者たちを懲らしめようとしたと、うそぶく犯人を寅三が「人質になった子供とその親に一生消えないキズを負わせた」と一喝。冬彦も、「バカな犯行計画を立てた主犯格の犯人こそ無能だ」と告げた。

■第7話あらすじ
沢村元総理(小林稔侍)の特命を受けて、10年前の「沢村総理暗殺未遂事件」について、小早川冬彦(小泉孝太郎)が書いたZレポートを基に、再捜査することになったゼロ係。冬彦は公安時代に沢村総理暗殺を阻止した副署長・氷川小百合(若村麻由美)とバディを組み捜査を開始する。早速、聞き込みのため長田の娘で内閣府特命担当大臣・長田瞳(南野陽子)の事務所へ向かうが、不自然な点が浮かび上がり…。

■キャスト
小早川冬彦:小泉孝太郎、寺田寅三:松下由樹、本条靖子:安達祐実、桜庭勇作:木下隆行、太田文平:戸塚純貴、伊達春馬:駿河太郎、青山進:六角慎司、鮫島弥生:岸明日香、氷川小百合:若村麻由美、谷本敬三:石丸謙二郎、国仲春吉:加藤茶、沢村和男:小林稔侍(特別出演)、亀山良夫:大杉漣

「警視庁ゼロ係」はテレビ東京にて毎週金曜よる8時から。第7話のゲストは、南野陽子、中田敦夫、斎藤歩。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQにて同時放送。
原作は、『生活安全課0係 ファイヤーボール』(祥伝社刊)。主題歌は、スキマスイッチの新曲「リチェルカ」。

テレビ東京「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室」

【2017夏ドラマ】 【「警視庁ゼロ係2」関連・各話あらすじ】
シーズン1の各話のネタバレあらすじはコチラで一覧できる⇒シーズン1各話のあらすじ