佐藤浩市×江口洋介「連続ドラマW 石つぶて」ヒロイン役に飯豊まりえ決定!特報動画公開中

2017年09月20日16時41分ドラマ
矢倉かすみ役を演じる女優・飯豊まりえ

「連続ドラマW しんがり~山一證券最後の聖戦~」のオールスタッフが再集結し、清武英利氏による書きおろしノンフィクション著書をWOWOWが連続ドラマ化する本格社会派ドラマ「石つぶて」のラストキャストに、モデルとしてティーンの絶大な人気を獲得、ドラマや映画など女優としても活躍する飯豊まりえが、人生初となる新人刑事役をフレッシュに演じることが発表された!特報動画は特設サイトで公開している。

 ●ドラマ詳細記事

2008年モデルデビューした飯豊は、現在セブンティーン専属モデルとしても活躍、同世代の女性から絶大な人気を集めている。2012年からは、ドラマや映画にも出演するようになり、今年に入り『暗黒少女』で映画初主演、「マジで航海してます」で連続ドラマ初主演など、映画・ドラマに合計11本出演し、人気を博している。さらに「にじいろジーン」でMCを務めるなど活躍の場を広げている注目株だ。

そんな新進気鋭の若手女優・飯豊が今回演じるのは、自身初挑戦となる刑事役。佐藤浩市や江口洋介演じるベテラン刑事達に囲まれながらも奮闘する、捜査二課のヒロインを好演する。右も左も分からないまま、所轄署から捜査二課に抜擢された駆け出しの巡査長・矢倉かすみ役。前代未聞の外務省金融事件の摘発に一所懸命取り組もうとするがなかなか認めてもらえず。しかし、ひたむきさで武骨な刑事・木崎(佐藤浩市)の懐へと入り込む矢倉。フレッシュな女優・飯豊まりえが実力派俳優達に囲まれながら、若き刑事の成長と共に少女から大人の女優へと変貌を遂げる!

本作は11月5日(日)より毎週日曜、夜10時スタート、全8話でお届け。第1話無料放送なので、お楽しみに!

■飯島まりえコメント
最初に台本を見たとき「私の台本じゃないんだろうな」って思っていました(苦笑)。なので、「石つぶて」に刑事役で出演させていただけると聞いて驚いた反面、ご迷惑をおかけするんじゃないかと凄く不安になりました。刑事さんならではの“縦社会”や“礼儀”といった立ち居振る舞いもまだまだ手探り状態ですが、これまでに演じたことのない新鮮なキャラクターなので、私の新たな一面をお見せできると思います。
私が演じる矢倉は芯がしっかりしていて、地道に頑張る女性です。そんな一所懸命の彼女を頑張って演じたいと思いながらも、シャツの襟を立てて、ボタンをあけて、という“ブルゾンちえみ”さんのような大人の女性スタイルには慣れそうになくて(苦笑)。高校でも第一ボタンまでしっかり閉めていたので、「ボタンをひとつしめさせてください」ってお願いしちゃいました(笑)。
私が生まれたのが1998年だったんですけど、その翌年にこの事件が起きていたというのがとても衝撃的で……。私と同世代の皆さんはこの事実を知らない人が多いと思います。佐藤さん、江口さんと同様に「この話をひとりでも多くの皆さんに知ってもらいたい!」という気持ちでドラマを撮影していますので、ぜひ最後まで“事件の真相”をお見逃しなく!

<放送情報>
■タイトル : 「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」
■放送日時 : 2017年11月スタート(全8話) 毎週日曜 夜10:00
※第1話無料放送
<スタッフ / キャスト>
■原作: 清武英利「石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの」(講談社刊)
■監督: 若松節朗(「連続ドラマW しんがり ~山一證券 最後の聖戦~」、『沈まぬ太陽』ほか) 、村谷嘉則
■脚本: 戸田山雅司(「連続ドラマW しんがり ~山一證券 最後の聖戦~」、「スペシャリスト」、「相棒」ほか)
■音楽: 住友紀人(「連続ドラマW しんがり ~山一證券 最後の聖戦~」、『テルマエ・ロマエ』ほか)
■出演: 佐藤浩市、江口洋介 ほか

番組特設サイト
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

【2017秋ドラマ】【「石つぶて」関連・あらすじ】