大河ドラマ「おんな城主 直虎」第39話、虎松の願いは直虎と共に…!井伊復興に向け、ついに始動!予告動画と38話ネタバレ

2017年09月30日10時00分ドラマ
©NHK

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第38話、虎松(菅田将暉)の願いは直虎(柴咲コウ)と共に…!龍潭寺で行われた直親(三浦春馬)の十三回忌法要で直虎は6年ぶりに虎松に再会するのだが…!大河ドラマ「おんな城主 直虎」第39話は10月1日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大河全てを失った井伊谷。しかし、その精神は途切れていないようだ。どこか“直親”の面影を残す虎松が登場した第39話。満を持して、最終章突入、と言えるのではないだろうか。
似ていると巷で話題となったこともある三浦春馬と菅田将暉。どちらも演技派イケメン俳優というだけあって、二人が親子役を演じる「直虎」は注目されたわけだが、残念ながら直親はすでに死去しているため同時にその二人を拝めるシーンはなさそうだ。

大河実はこの二人、ドラマでの共演経験があるというのはご存じだろうか。
共演したのは三浦春馬、戸田恵梨香主演で教師同士のカップルの愛憎劇が描かれた「大切なことはすべて君が教えてくれた」。三浦は教え子と一夜の過ちを起こしてしまう人気教師を、菅田は三浦の婚約者に恋する生徒役を演じた。実はこのドラマ、その生徒役たちが次々と大躍進していくことで有名。まずドラマのキーパーソンとなる女子生徒を演じた武井咲は今や言うまでもなく名女優。時代劇から現代劇、シリアスからコメディまで幅広く演じる女優となった。10月からの新ドラマ「今からあなたを脅迫します」も期待される、確実にこれからの演劇界を担う女優である。
そんな武井の友人役で登場したのは剛力彩芽。バラエティ番組からドラマ、音楽まで幅広く活躍する女優に成長している。さらに広瀬アリスやのん(当時は『能年玲奈』表記)、当時はジャニーズJr.であった中島健人(現:SexyZone)も出演していたというのだから驚きだ。

そんな出世ドラマの中でも目を引く活躍を見せる菅田将暉。先のドラマではライバルだった菅田と三浦。結局、菅田の想いは叶わず、三浦と戸田がハッピーエンドを迎えていた。
今回の大河ドラマでは、同じ“直虎”という女性に支えられる役柄を演じているが、無念の死によって、三浦の方が先に戦線離脱。無念ながら、直虎の愛する井伊を守ることは出来なかった。
果たして菅田は大切なことをすべて教えてくれた直虎に最高の贈り物をすることが出来るのか。
歴史ドラマとしてはもちろんだが、そんな視点でも楽しめるのが「直虎」の魅力、かも。

大河■第38話 詳しいあらすじ
最強の武将・信玄(松平健)率いる武田軍相手にあくまで戦う姿勢を崩さない近藤康用(橋本じゅん)に対し、直虎(柴咲コウ)は兵力となる百姓たちを皆逃がし無力化することで、武田への帰順を迫る。しかし近藤は城に火を放ってこれに抵抗。怒った武田軍も里の家々に火をかけ、井伊谷は焦土と化してしまうのだった…。

この状況に、南渓(小林薫)は、単身、武田陣に乗り込み信玄と対面し、井伊の家名を復することと本領安堵を願い出る。井伊に安堵状が届くが、そこには近藤の首と引き換えに井伊谷を井伊に返す旨が書かれていた。いきり立つ近藤に直虎は、名目上のものであると説明。時勢を見極めながら協力して井伊谷を守っていこうと話し、近藤も了承する。

そんな中、高瀬(高橋ひかる)が実は武田の間者(スパイ)であったことが発覚。ずっと機会を見計らって近藤を殺そうとしていたという。涙ながらに“近藤を殺せば直虎に井伊が戻ってくると思った”と話す高瀬。直虎は、その頬を思い切り叩いた後、強く抱きしめるのだった…。

一方、井伊谷では村の復興がはじまっていた。直虎が龍雲丸(柳楽優弥)とともに堺に旅立つ日が近づいている。そんななか、武田信玄が死去。井伊、復興のチャンスである。井伊谷に心を残す直虎に気づいた龍雲丸は、“ずっと待っている”と直虎に伝えひとり堺へ向かうのだった…。

それから2年。龍潭寺で直親(三浦春馬)の十三回忌法要が執り行われていた。
と、そこには、成長した虎松(菅田将暉)の姿があり…。

大河■第39話 あらすじ
龍潭寺で直親(三浦春馬)の十三回忌法要が執り行われ、直虎(柴咲コウ)は虎松(菅田将暉)と6年ぶりの再会を果たす。
そんな中、しの(貫地谷しほり)は虎松を松下の嫡男として徳川家に仕官させたいとの意向を伝える。しかし一方で虎松は、亥之助(井之脇海)とともに井伊の豊かな里を見てまわり、直虎の領主としての手腕に感嘆するとともに、秘かに井伊家の再興を決心するのだった。
そしてついに虎松が家康(阿部サダヲ)にお目見えする日がやって来る。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第39話は10月1日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017夏ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】