10/22安田顕 2時間ドラマ初主演 日曜ワイド「白い刑事」で敏腕弁護士が刑事に転職!?予告動画

2017年10月21日16時30分ドラマ
©テレビ朝日

TEAM NACSのメンバーで映画・ドラマ界に欠かせない存在・安田顕がとうとう2時間ドラマの主演を務める!敏腕弁護士・相良(安田)が刑事に転職!1年前、相良が冤罪を晴らした容疑者が再び殺人事件の容疑者に!?テレビ朝日22日(日)朝10時より日曜ワイド「白い刑事」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

かっこいい二枚目、情けない役、いけすかないヤツ、オネェとさまざまな役をこなす怪優・安田顕。森崎博之、戸次重幸、大泉洋、音尾琢磨らと組んでいるTEAM NACSのメンバーで、現在は飛ぶ鳥を落とす勢いの人気俳優である。その濃い顔は1度見たら忘れない。なのに「安田顕」カラーで役を染めるのではなく、役の色に染まるゆえ「カメレオン俳優」の異名を持つほど。

これまで「小さな巨人」(2017TBS)、「嘘の戦争」(フジテレビ2017)、「重版出来!」(2016TBS)など個性的な脇役を務めてきたが、とうとう2時間ドラマの主演の座を掴んだのだ。

テレビ朝日が2時間ドラマを日曜朝に放送するようになった「日曜ワイド」。これまで「土曜ワイド劇場」時代の人気シリーズが放送されてきたが、今秋より新シリーズがいくつかスタートする。前回(15日)放送された高橋克典主演「庶務行員 多加賀主水が許さない」をはじめ、今後は生瀬勝久、松重豊、高島礼子を主演に起用した新シリーズがスタートする。

■あらすじ
敏腕弁護士・相良修平(安田顕)は起訴されればほぼ有罪という日本の司法において、被告の容疑を次々と晴らし無罪=シロを勝ち取ってきた「白い弁護士」の異名を持つ逸材。そんな相良が富士見警察署署長・東谷(小堺一機)から直々に依頼があり、特別職員として刑事に転職した。

そんな中、洋菓子店オーナー・今村明(佐藤祐一)が何者かに殺害され、相良とコンビを組んでいる渋谷美里(真野恵里菜)が事件を担当することになった。その事件現場となった洋菓子店には、1年前、相良が無罪を勝ち取った田中沙織(中山忍)が勤務していた店だった。

1年前、裁判で無罪が確定したとき、沙織が浮かべた不敵な笑顔が忘れられなかった相良。それがどうしても心に引っかかっていた。そして今回の事件はあの時の事件の犯行手口と酷似している。

さらに調べを進めると、犯行現場から立ち去るとき犯人が履いていたであろう血痕のついたパンプスが発見される。その持ち主が沙織だった。1年前の事件は本当に冤罪だったのか!?

テレビ朝日10月22日(日)朝10時より放送 日曜ワイド「白い刑事」を放送。主演:安田顕/真野恵里菜/中山忍/遊井亮子/小須田康人/佐藤祐一/村松利史/大島蓉子/小堺一機ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト