「相棒16」第2話も拡大SP!特命係、消滅へのカウントダウンか?反撃か?予告動画

2017年10月24日09時30分ドラマ
©テレビ朝日

初回視聴率15.9%の好スタート!右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が迎える運命の3年目となる「相棒」season16はいきなり不穏な空気から始まった!明日10月25日(水)放送の第2話は「検察捜査」の後半、特命係を消滅へと追い込む包囲網が狭まる中、特命係消滅へのカウントダウンが始まる!第1話のネタバレあらすじを紹介、番組公式サイトでは第2話の予告動画を公開中だ。

18日放送シーズン16初回視聴率が150.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、今年放送された民放ドラマで「ドクターX」に続く貫禄の2位で新シーズンの幕を開けた。

右京と亘の間に不穏な空気を残したままシーズンを終えた前シーズン。二人の関係性がどうなるのか心配して新シーズンを迎えたファンも多いことだろう。ところが、新シーズンは、右京と亘が「脅迫」の罪で告訴されてしまう波乱の幕開け。全員が敵となっては右京と亘の絆を強めて立ち向かっていくしかない!さあ、大富豪殺人犯(中村俊介)と検察庁(田辺誠一)に反撃だ!

■第1話ネタバレ
3人の妻を相次いで殺害した連続殺人事件の容疑者・大富豪の平井陽(中村俊介)が、捜査員から自白を強要されたとして、弁護士の与謝野慶子(中村ゆり)を通じて警視庁を告訴。自分は無実で、特命係の杉下右京(水谷)や冠城亘(反町)らの脅迫によって自供を迫られたと主張。右京たちは証拠固めの段階で、もちろん脅迫などしていない。考えられるのは捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中祟史)。しかし、告訴は特命と捜査一課の4人が対象。

普通ならそんな告訴は受理されるはずはないが、特命係に敵意を抱いている法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)は、旧知の検察官・田臥准慈(田辺誠一)に、東京地検で告訴状を受理するよう指示。狙いは、脅迫罪の立件ではなく、「特命係を違法捜査で立件する」というもの。田臥は、「そうなると日下部が目をかけていた冠城にも道連れになるが」と配慮するが、「仕方がない」と日下部。

実は平井には幼少期から不用品を焼却しないと気が済まないという習癖があった。平井は、自分にとって不用品となった妻を次々と事故に見せかけて殺害し、葬儀、火葬で決着をつけて来たのだ。だからこそ、妻の両親が遺体を実家に帰してくれと頼んでも、葬儀が終わってからと突っぱねていた。そして保険金は浪費家だった妻たちが使った金の補てんというところだ。

しかし、自供は強要されたという平井に、確固たる証拠を突きつけないと公判で平井の罪の立証はできない。「証拠はない」余裕をみせる平井に、「証拠はあります。なぜならあなたの犯行ですから。あなたが無罪になるのは、我慢できません!」といい返す右京。

右京と亘を立件するのは難しいと判断した田臥は、相手の懐に入る作戦に出た。平井事件を自らが担当検事として警察を指揮して捜査することに。捜査会議で、平井が犯行の否認しているために、拘留期限の2週間の間に証拠固めをしたいと話す。

一方、警視庁副総監・衣笠(大杉漣)は、警視庁長官官房付・甲斐(石坂浩二)と密談していた。特命係を指揮監督する存在がないのは組織上大きな問題がある。そこで、甲斐に特命係の指揮統括をやってもらえないかと交渉に来たのだった。これはあくまでも組織名目上で、今後も彼らには捜査権がない。だが、甲斐は、これが、特命係が不始末を起こした時に自分に防波堤になれということだと気づいていた。

平井の留置場に向かう右京たちは田臥と遭遇。協力を申し出る亘に、田臥は「捜査権のないあなたたちを参加させることはできないと」と拒絶。もちろん、こんなことで二人が引き下がるとは思っていない。田臥がジリジリと包囲網を狭めていく。

■第2話「検察捜査」
法務事務次官の日下部(榎木)を後ろ盾に、平井事件の捜査指揮権を掌握した検察官の田臥(田辺)は、特命係の右京(水谷)と亘(反町)を捜査から閉め出す。真の狙いは、捜査権を持たない特命係が指示に反して捜査を行った場合、それを違法行為として立件することだった。
田臥は捜査一課の伊丹(川原)と芹沢(山中)にも接近し、特命係を追い詰める算段を進めていく。いっぽう右京と亘は、決定的な証拠が見つからない中、平井(中村)の弁護士・慶子(中村)とコンタクトを取り、事情を聞くと共に平井邸を見て回り始める。しかしそこに、伊丹たちも姿を現し、違法捜査への警告を発して…!?

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒」番組公式サイト
Youtube【相棒 season16 特別PR映像】

【2017秋ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】