TBS 30日「内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ」平岡祐太主演、新生・浅見光彦誕生!あらすじと予告動画

2017年10月29日10時00分ドラマ
©TBS

キャスト一新!速水もこみちからバトンを受け取り新・浅見光彦を演じる平岡祐太!さらに光彦以外のレギュラーメンバーも一新!光彦の母は竹下景子、兄は石丸幹二!TBS 30日(月)夜8時より月曜名作劇場「内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人 越後-沼津・悲しき殺人」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■日本を代表する名探偵・浅見光彦
大人気ミステリー作家・内田康夫の人気シリーズといえば「浅見光彦」。これまでに日本テレビ、TBS、テレビ朝日、フジテレビと各局でドラマ化。1991年には榎木孝明主演で映画化もされている。

長きに渡り日本のテレビ界で活躍する浅見光彦は、日本を代表する名探偵といっても過言ではない。これまでに浅見光彦を演じたのは国広富之、篠田三郎、榎木孝明、水谷豊、辰巳琢郎、沢村一樹、高嶋政伸、中村俊介、速水もこみちと錚々たるイケメンが演じてきた。

そして2017年10月、新たなる浅見光彦が誕生。近年、若手名バイプレイヤーとして活躍している平岡祐太が満を持して2時間ドラマ、しかも人気シリーズの主役の座を勝ち取った。

さらに浅見光彦シリーズに欠かせないのが、光彦の母・浅見雪江役には竹下景子。父親的存在でもあり、光彦の兄で警視庁警視監・浅見陽一郎役には石丸幹二が抜擢となった。

TBS版浅見光彦としては、辰巳琢郎、沢村一樹、速水もこみちに続く4代目となる平岡祐太。新たなシリーズに期待度も高まる。

■あらすじ
フリーのルポライター・浅見光彦(平岡祐太)は、取材で新潟越後・月潟村を訪れる。そこで偶然、大学時代の同級生・漆原宏(永岡佑)と遭遇。漆原は「もし俺に何かあったら、おふくろと妹をたのめないか」と意味深な言葉を残し、帰らぬ人となってしまった。

数日後、光彦のもとを訪れた漆原の妹・肇子(相楽樹)から漆原が自殺したと聞き絶句する光彦。しかし肇子は兄が自殺するなんてと納得していなかった。肇子は「何かあったら浅見に頼め」と兄から言われ、光彦に助けを求めに来た。

早速光彦は漆原の死を調べるのだが警察は漆原が、再就職先が見つからないのを苦に自殺したと断定していた。

そんな中、肇子から母・睦子(原日出子)が失踪したと連絡が入るのだが…。

TBS 10月30日(月)夜8時より月曜名作劇場「内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人 越後-沼津・悲しき殺人」を放送。出演:平岡祐太/竹下景子/石丸幹二/相楽樹/原日出子/岡田浩暉/上島竜兵/村井国夫ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】