「義母と娘のブルース」綾瀬はるか&竹野内豊初デート!明かされる結婚の意味?第4話あらすじと3話ネタバレ

2018年07月30日09時00分ドラマ
©TBS

みゆき (横溝菜帆)の小学校のPTAを廃止しようと動いた結果、運動会のお世話を一人でやることとなった亜希子(綾瀬はるか)! 亜希子の暴走を止めようとしたみゆきだったが亜希子の生き様に触れ、手伝うことを決心し、周囲の手助けもあり運動会はなんとか無事終了!一方、良一(竹野内豊)は大学病院へ…「義母と娘のブルース」第4話は7月31日(火)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

初めてのPTA会合へ、スーツにアタッシュケースの出で立ちで参戦した亜希子(綾瀬はるか)。対するリアルママ女優陣(奥貫薫、春日井静奈、山口香緒里、西尾まり ほか)が繰り広げる“PTAあるある”がたまらなかった。

運動会の各種当番を決めるシーン。PTA側の「やってくださる方~」に参加保護者全員が目を合わせまいと一斉に下を向くとPTA側は「決まらないと帰れませんよ~」と畳み掛ける。何とも言えない空気が流れるところまではPTAでなくても学生時代などで誰もが経験した“あるある”。「義母と娘のブルース」では亜希子の質問攻めにより雰囲気は一変。さらに空気が悪くなった。ドラマの展開としては爆笑だが、もし現実にこんな場所に居合わせたら。ぞっとする。

なかでもPTA会長役を務めた奥貫薫の“笑わない笑顔”はすごかった。あの顔で見つめられたら、やりたくない係でも「やります」と言ってしまいそう。3話終盤では、やりすぎPTA会長となった彼女の過去が紐解かれ、最後には亜希子と和解し料理を教えるなど様々な表情を見せてくれた。数々の映画・ドラマで活躍するバイプレイヤー・奥貫薫と綾瀬はるかの演技対決は見応え抜群。今後もどんなゲストが登場するか楽しみだ。

■放送後のお楽しみ!プレゼントクイズ
毎週火曜日の放送終了後の30分間限定でドラマの内容に関するクイズが番組HPで出題される。正解者の中から抽選で『オリジナル名刺入れ&亜希子さんの名刺』をプレゼント⇒TBS「義母と娘のブルース」プレゼントクイズ(番組サイト)

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
良一 (竹野内豊) に頼まれ、みゆき(横溝菜帆)の学校のPTA会合へ出席した亜希子(綾瀬はるか)。保護者たちは近く開催される運動会について話し合っていたが、いちいち疑問に思ったことを質問する亜希子のために会合は何度も中断し最悪の雰囲気に。

後日、みゆきのクラスメイトが初めて宮本家へ遊びに来るという日、どの子も理由立ててドタキャン。その理由がPTA会合での自分の言動にあったと知った亜希子は「親たちを戒めるスキーム」を考え、PTA廃止へ乗り出すとあっという間に171名の署名を集める。これをきっかけにPTA会長・矢野(奥貫薫)は「1週間後の運動会に現PTAは一切関わらない」と宣言、亜希子が一人で運動会を運営することになってしまう。

迎えた運動会当日、ルール違反で自転車でやってくる保護者には警官のコスプレをした亜希子の元部下・田口(浅利陽介)が応対し、手荷物検査にはX線分析装置を導入。なかなかの滑り出しを見せたが、親たちの小競り合いや細かい依頼のあれこれ、迷子の対応に一人では手が回らなくなる。亜希子が手一杯になったそのとき、PTA廃止署名に参加してくれたある保護者が手助けしてくれた。みゆきやみゆきのクラスメイト、他の保護者も自主的に運営に参加し、運動会はなんとか終えることができた。しかし運営の仕事に走り回るあまり、良一とみゆきの写真を撮れなかったと悔やむ亜希子。そこへ一通のメールが届く。矢野が良一とみゆきが二人三脚でゴールした瞬間を撮っていてくれたのだった。

■第4話あらすじ
会社でしゃがみこんでしまった 良一 (竹野内豊) は、病院で医師・小松 (林泰文) から検査結果を聞いていた。検査が終わり病院を後にし歩いていると、ママ友の井戸端会議に参加をしようとしていた 亜希子 (綾瀬はるか) に遭遇。一緒に家路につくその姿はすっかり夫婦に見えていた。

そんな中、学校から帰ったみゆき (横溝菜帆) が突然 「2人は “ギソウケッコン” なの?」 と尋ねてきた。みゆきの質問攻めに慌てた亜希子と良一は、苦し紛れに言い訳をするが、「どうして付き合うことになったの?」という質問には答えられず、亜希子は 「みゆきちゃんの林間学校明けには答える」と約束をするのだった。

一方、下山 (麻生祐未) からみゆきの情報を聞きだすため、マンション購入をほのめかしていた亜希子だったが、購入する気がないことを伝えると、下山に代わりに購入してくれる人を探してくれないと困ると言われてしまう。マンションのチラシを手に動き出す亜希子だったが、高額マンションの買い手はそう簡単に見つからない。
そこへ、良一の部下である 猪本 (真凛) が、亜希子を見たいがために、マンションの内見を承諾してくれた。内見中に猪本の夫との馴れ初めを聞く亜希子は、ますますみゆきへの回答をどうするべきか悩んでいた。その姿に良一は「どうせなら外で一杯やりながら考えましょう」と初めてのデートを持ち掛ける。みゆきへの説明を話し合うが、良一と 愛 (奥山佳恵) がそうだったような2人の共通点があまりに無く…

TBS火曜ドラマ7月スタート(毎週火曜日夜10時~11時7分)。原作:桜沢 鈴作『義母と娘のブルース』『義母と娘のブルースFinal』(ともに ぶんか社)
出演:綾瀬はるか/竹野内 豊/佐藤 健/上白石萌歌/横溝菜帆/川村陽介/村本大輔 (ウーマンラッシュアワー)/浅利陽介/浅野和之/麻生祐未ほか。
番組公式Twitterアカウントは「@gibomusu_tbs」。

TBS「義母と娘のブルース」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】