月9「SUITS/スーツ」甲斐(織田裕二)、幸村(鈴木保奈美)の元夫を守れるか!?第4話予告動画・3話ネタバレ

2018年10月28日10時30分ドラマ
©フジテレビ

次回の案件は製薬ベンチャーの訴訟!訴えられたのは幸村(鈴木保奈美)の元夫・幸村悠紀夫(小市慢太郎)だった!薬に副作用で肝機能障害を起こした患者から訴えられた幸村を甲斐(織田裕二)はどう助けるのか!?フジテレビ29日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

アメリカ版オリジナル「SUITS」では、主人公マイク(パトリック・J・アダムス)とパラリーガルのレイチェル(メーガン・マークル)が恋人になるのだが、日本版「SUITS/スーツ」では第3話の時点でまだ、大輔(中島裕翔)と真琴(新木優子)に恋の進展はない。

大輔と真琴の間に、砂里(今田美桜)という存在があるからだ。オリジナル版ではヴァネッサ・レイが演じたジェニー・グリフィスがモデルとなるが、キャラクターの設定を変え、砂里は日本版のオリジナルキャラとなる。

今田美桜は1997年生まれの21歳。高校生のとき福岡の天神でスカウトされモデルデビューを果たす。地元福岡での活動がメインだったが、女優になることを目標に2016年上京。「僕たちがやりました」(フジテレビ2017)、「花のち晴れ 花男Next Season」(TBS2018)など話題作に出演。そして今回の「SUITS/スーツ」で砂里という大役を見事ゲットした。

まだ芸歴が浅い女優だが、中島裕翔相手に引けを取らない演技を披露している注目株。真琴と砂里の存在が大輔にどんな影響を及ぼすのか…!?どうやらオリジナルとは異なる展開になりそう。今後の放送からますます目が離せなくなってきた。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
まともな仕事をもらえないとグチる大輔(中島裕翔)。それを聞きつけた蟹江(小手伸也)は大輔をあるところへ連れ出す。総合格闘技の道場で蟹江のスパーリングの相手をさせられる大輔。そこに世界的なゲームメーカー「BPM」のCEO兼チーフクリエーターの藤ヶ谷(柳俊太郎)が現れる。蟹江は、ハーバードで藤ヶ谷と同期だった大輔をダシに、自分を売り込もうという企みだった。

もちろん、学歴詐称している大輔のことを藤ヶ谷が知るよしもない。ところが藤ヶ谷は、ハーバードに入ってすぐゲーム製作で忙しくなったのでろくに授業に出ていなかったと告白。なんとか大輔のウソがバレに済んだ。さらにBPM社のゲームが大好きな大輔は、藤ヶ谷と意気投合する。

一方、甲斐(織田裕二)はクライアントの老舗時計メーカー「KAMIYA」を訪れていた。社長の加宮忠が急死したため、お家騒動が勃発していた。かつて甲斐がKAMIYAに専務として送り込んだ安樂が、社長がなくなる以前より、秘密裏に工場を海外に移転しようとしていたことが発覚。

さらに安樂は自分が社長の座に居座り、KAMIYAの経営を根本から変えようとしていた。しかしKAMIYAの売りはマニファクチュール、職人の手作業で丁寧に作られる時計だからこそ、高い評価を得ていた。海外で大量生産したのでは亡くなった社長の意に背くものとし、遺族は甲斐に助けを求める。

甲斐は株主総会を開き、安樂に代わる社長を立てればよいと考えるのだが、相応しい人材が見つからない。そこで甲斐は、古株の工場長・岡林(きたろう)を社長にすべく画策する。そんな甲斐の動きを察知した幸村(鈴木保奈美)は、それはクーデターだと指摘するが、甲斐は聞く耳を持たない。

一方、安樂は顧問弁護士だった甲斐を解任し、代わりに蟹江を指名。蟹江は安樂の経営方針に賛同し、工場海外移転を進めようとする。

いよいよ株主総会当日。朝10時開始のはずがすでに安樂をはじめ、取締役員たちは顔を揃えていた。実は、臨時の取締役会が午前9時から行われ、その場で安樂が正式に社長に任命されてしまった。裏でそれを指示したのが幸村。甲斐の暴走を止めるためだった。

八方ふさがりになった甲斐だったが大輔の助けで救われた。大輔が親しくなった藤ヶ谷も、KAMIYAの時計コレクターだった。KAMIYAの経営にも興味を持っていた藤ヶ谷に買収を持ちかけた甲斐。株の大半を持つ遺族側も了承し、経営権は藤ヶ谷に渡った。藤ヶ谷はKAMIYAに今までのマニファクチュールを維持するよう求める。よって、岡林が次期社長となった。

後日、藤ヶ谷は幸村に甲斐と大輔を顧問弁護士に指定した。

■第4話あらすじ
東大法学部教授退職祝いのパーティーに出席した甲斐(織田裕二)。目的は大手ファームに所属する後輩弁護士・畠中美智瑠(山本未來)から、製薬ベンチャー「ナノファーマ」に関する情報を収集すること。甲斐は、幸村(鈴木保奈美)がナノファーマ社長と一緒にいるところを目撃し、2人のただならぬ関係を勘ぐっていた。

ところがその幸村から、ナノファーマを助けるよう命じられる。ナノファーマ社長の幸村悠紀夫(小市慢太郎)は、幸村の元夫だった。幸村は「レミゼノール」という難病の特効薬を開発したのだが、副作用で肝機能障害を起こしたと8名の患者から訴えられていた。果たして甲斐は、この案件をどうさばくのか…!?

フジテレビ10月29日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」第4話。出演:織田裕二/中島裕翔(Hey! Say! JUMP)/新木優子/中村アン/磯村勇斗/今田美桜/田島令子/小手伸也/國村隼/鈴木保奈美ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@drama_suits」。第4話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ 月9「SUITS/スーツ」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】