伊東四朗×羽田美智子「おかしな刑事SP」人気シリーズも25作品目!凸凹父娘コンビの活躍は?

2020年12月21日20時00分ドラマ
@テレビ朝日

テレビ朝日2時間ものの人気シリーズ「おかしな刑事」!土曜ワイド劇場でスタートして17年目!2020年のクリスマスイブにシリーズ25作品目が放送される!たたきあげ刑事(伊東四朗)とエリート警視(羽田美智子)が活躍するのはオンラインお見合いやSNSの裏バイトがからむ事件だ!テレビ朝日、12月24日(木)夜8時「おかしな刑事SP」!過去作品の10作品目以降はテレ朝動画で配信中だ。



2003年に土曜ワイド劇場で第1弾が放送され17年、現在に至るまで24作品が放送された「おかしな刑事」シリーズの最新作が、2020年12月24日(木)にテレビ朝日で放送される。主演はもちろん、たたきあげ刑事役の父・鴨志田新一に伊東四朗、エリート警視の娘・岡崎真実に羽田美智子のコンビだ。

25作品目は、イブの夜に相応しく、「恋」も描かれる。レギュラーメンバー・武井昭一弁護士(正名僕蔵)が、今注目の“オンライン見合い”に臨むことに…。いいムードで見合いが進んでいく中、資産家独居男性殺人事件の知らせが舞い込み、その謎を解くべく、鴨志田&真実の凸凹父娘コンビが奔走する。そして、恋を実らせたい武井弁護士も、お見合い相手である美しき弁護士・葉山理佐子(真飛聖)と法廷での真実追求に挑む。

オンライン見合いをはじめ、SNSを悪用した裏バイトなど、現在の世相を丁寧に反映している今作。さらには刑事ドラマでありながら緊迫の法廷シーンがふんだんに盛り込まれ、いつもの“おかしな”テイストは引き継ぎながらも新機軸のストーリーが展開してゆく。

ゲストは、武井が恋する美しい女性弁護士に真飛聖、大ベテラン・目黒祐樹など豪華な布陣となっている。見どころは、真飛聖が、真実役の羽田美智子、乱入してきた“横浜のおばさま”こと三浦由紀子役の田島令子らを交えて、「ベルばら」の一幕を繰り広げるシーンだ。宝塚の花組トップを務めた真飛聖のベルばらに期待がかかる。

あらすじ
鴨志田新一(伊東四朗)は、警視庁東王子署の警部補。別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。

ある夜、鴨志田が帰宅すると、真実が“オンライン見合い”の準備をしていた。といっても自身の見合いではなく、弁護士・武井昭一(正名僕蔵)に、友人・葉山理佐子(真飛聖)を紹介するのだという。理佐子も同じく弁護士だが、テレビ番組にも度々出演しており、法曹界のマドンナ的存在だった。

そんなとき、鴨志田の携帯電話に殺人事件発生の知らせが入る。自宅リビングで撲殺されていたのは、ひとり暮らしの75歳男性・三枝信介(目黒祐樹)。三枝は数年前まで複数の飲食店を経営していたが、現在は引退。最近ではほとんど自宅から出ない暮らしを送っていたらしく、個人タクシー運転手・成田忍(三輝みきこ)が頼まれた品物を購入して届けていたという。現場には割れた花瓶と“エニシダ”という花が散乱しており、凶器は花瓶に間違いないと思われたが、花瓶に入っていたはずの水がどこにもこぼれていないのが謎だった。

刑事たちは第一発見者であり、被害者の3番目の妻・綾見(林田麻里)を疑う。綾見と三枝は半年前から別居していたが、事件の夜、彼女はなぜか三枝のもとを訪ねていたのだ。だが、鴨志田らが事情聴取に当たっていると――なんと理佐子が颯爽と登場。理佐子は、綾見は被疑者には該当しないと主張し、刑事たちをあざやかに論破する。

そんな中、三枝と忍がモメていたという目撃証言が浮上。さらに、忍が被害者のクレジットカードを無断で使い、10万円を引き出していた事実も発覚する。その上、忍のタクシーからエニシダの花粉が検出され、疑惑は一気に忍に集中!シングルマザーの忍は、大学生の息子・拓海(中村冠太)の入学金などで生活が追い詰められてしまったと打ち明け、キャッシングの件についてはすでに三枝に謝罪していると告白。殺人は否認し続けていたが、取り調べを重ねるうちに犯行を認め、送検される。

ところが第一回公判で衝撃の事態が起きる。検察側が“ある事実”を突きつけたところ、彼女は突然、「自分は殺していない!」と一転して犯行を否認したのだ。忍の国選弁護人を務めていた武井は、がく然!そんな武井に理佐子が手を差し伸べるが…!?

一方、真実は、いわゆる“半グレ集団”の新たな犯罪手口を調べるよう上司に命じられる。最近、彼らはSNSなどで募ったアルバイト希望の若者に、空き巣などの犯罪行為を強要しているらしく…!?

テレビ朝日 2020年12月24日(木)夜8時放送「おかしな刑事SP」。出演:伊東四朗、羽田美智子、真飛聖、正名僕蔵、小倉久寛、田島令子、飯田基祐、真瀬樹里、目黒祐樹ほか。

テレビ朝日「おかしな刑事SP」番組公式サイト
テレ朝動画「おかしな刑事」配信サイト