「メルセデス・ベンツEクラス」に最新クリーンディーゼルモデル「E 350 BlueTEC」を導入、多彩な動画で紹介

2010年02月24日17時57分商品・CM
視聴サイトへ
E 350 Blue TEC アバンギャルド セダン

メルセデス・ベンツ日本は、 「メルセデス・ベンツEクラス」に、最先端テクノロジーにより世界で最も厳しいとされる日本の排出ガス規制をクリアした最新クリーンディーゼルモデル「E 350 BlueTEC(ブルーテック)アバンギャルド」(セダン798万円、ステーションワゴン833万円)を追加し、2月24日から発売する。
同車に搭載される3リッターV6直噴ターボディーゼルエンジンは、先代モデル「E320CDI」と同様、ピエゾインジェクターを用いたコモンレール・ダイレクト・インジェクションやVNT(バリアブル・ノズル・タービン)ターボチャージャーなどの最新テクノロジーにより、最高出力155kW(211PS)、最大トルク540Nm(55.1kgm)を発生する。
同社独自の電子制御7速オートマティックトランスミッション(7G-TRONIC)との組み合わせにより、5リッタークラスのガソリンエンジンに匹敵する力強い動力性能とすぐれた静粛性、2リッタークラスガソリンエンジン並みの燃費経済性を兼ね備えている。
環境適合性の面では、同社の最先端テクノロジーを駆使して開発された世界で最もクリーンなディーゼル排出ガス処理システムであるBlueTECを採用し、尿素SCR(Selective Catalytic Reduction: 選択型触媒還元)により排出ガス中の窒素酸化物(NOx)を約69%低減するとともに、最新の粒子状物質除去フィルター(DPF)により粒子状物質(PM)を約21%低減、燃焼効率の向上により二酸化炭素(CO2)排出量も約7.2%低減している。
それにより、世界で最も厳しいとされる日本の「ポスト新長期規制」を、オートマティックトランスミッション搭載のディーゼル乗用車としては日本で初めてクリアした。
また、燃費経済性は、10・15モード: 13.2km/L(セダン)、13.4km/L(ステーションワゴン)を実現し、平成17年度燃費基準+20%達成および平成27年度燃費基準(JC08モード)もクリア。
これに伴ない、輸入車としては初めて(AT車としては日本初)、環境対応車としてクリーンディーゼルエコカー免税(自動車取得税/重量税100%免税)に認定された。
さらに、新車購入補助金対象の認定も取得した結果、セダンモデルで合計最大約67万円、ステーションワゴンモデルでは合計最大約68万円の優遇措置を受けることができる。
公式サイトでは、多彩な動画を見ることができる。走行風景はもちろんのこと、エクステリア、開発メンバーによるデザインの解説、インテリア、快適性、安全性、BlueEFFICIENCYテクノロジーなどの紹介と解説をつぶさに行っており、動画を見るだけで同車のことがよく分かる。さらに、開発中の映像と、開発者たちの声も収録された豪華な動画となっている。

また、「メルセデス・ベンツEクラス ステーションワゴン」(669万円~1530万円)を7年ぶりにフルモデルチェンジし、2月24日から発売する。
同車は、利便性の高い大容量ラゲッジスペースとセダン同様の快適性を兼ね備えたスタイリッシュなワゴンとして1977年にデビュー。プレミアムステーションワゴンの草分けとして、4世代にわたり世界で累計100万台以上販売され、このセグメントの頂点に立ってきた。
デザインは、同社の伝統的なモチーフを採り入れながら、シャープで革新的なフォルムに、ステーションワゴンとしての機能性を追求したリアデザインを融合。インテリアも、厳選された素材と機能性を追求した上質なものになっている。
安全性は、ステーションワゴン専用に徹底的な強化を図った高剛性ボディ、「アダプティブハイビームアシスト」をはじめとする事故を未然に防ぐ新装備、新開発「SRSぺルビスバッグ」など乗員保護性能をさらに高める最先端の安全装備などを誇る。
環境適合性は、環境を意識した「デザイン」、「安全性」、「快適性」の開発と、燃費効率改善、CO2排出量を低減する同社独自の環境対応技術コンセプトであるBlueEFFICIENCYテクノロジーを採用。
世界で最もクリーンなディーゼルエンジンを搭載した「E350 BlueTEC」と小排気量ガソリン直噴ターボエンジン搭載の「E250 BlueEFFICIENCY」は、エコカー減税対象車の認定を取得している。

「New E-Class」公式サイト