ウェブで評判の人気ローカル「別府競輪の男達」全14話の面白シリーズCM動画

2010年04月25日08時07分商品・CM
視聴サイトへ

ネット上で面白い地方CMとして大分県の別府競輪のテレビCMシリーズ「別府競輪の男達」が人気となっており、公式サイトで全14本の動画を見ることが出来る。このCMは、別府競輪の所属選手たちを使った一連のシリーズものだが、そのユニークで思わず吹き出してしまう内容からインターネット上のブログや掲示板などを通じて徐々に口コミで広まり、面白CMとして知られるようになっている。

1作目以降シリーズ化している「別府競輪の男達」は二人の選手が登場して会話をする、最後にナレーターという構成で統一されているが、登場する選手たちの関係性や人柄などを利用して続々と本数を増やしている。現在は全14話ということで制作されているが、別府競輪の公式サイト内にその全ての動画が掲載されている。
第1話のCMはシンプルながらもカッコイイ作りだ。小岩選手が先輩である大塚選手に向かって「先輩の夢って何ですか」と何度も問いかけるものの、無言。そして続くカットでナレーターとテロップによって「俺達は、夢は語らない!!ただひたすらに追いかける!!」と出る。試合に臨む男達の心意気を伝えるクールなCMである。
ところが、なんとなく調子が崩れてくるのは2作目以降。先輩の大竹選手と後輩の加藤選手のコミカルな会話から、シリーズが続くにつれてどんどん競輪とは関係の無い方向に話が発展していく。5作目からは安東兄弟によるシリーズ、12作目では木田選手による家族ネタが続々と登場し、もはや競輪と無関係のコピーが踊るものの、全作を通じて一貫したスタイルのお陰で地元でも好評のCMである。これらの動画がインターネット上に登場してからはまたたくまにその面白さがが口コミで広まり、地方発人気CMとして知名度を上げてきている。

掲示板やブログなどで特に笑いを誘っているのは後輩・大野選手と先輩・小野選手による会話だ。”先輩”と呼ばれる事に飽きたという小野選手が、大野選手に呼んで欲しいと頼んだのは…?!
以前ナビコンの記事で紹介した大分市のCMに続いて再び大分県からのローカルCMの登場であるが、インターネットの普及の影響で昔以上にローカルCMが脚光を浴びる機会も増えてきた。大物タレント起用、豪華なセットなどは無いものの、その分創意工夫を凝らした地方CMは地域を問わずに評判となる傑作がまだまだ埋れている。
この別府競輪のCMも、そんなネットで語られる人気CMに名を連ねることになった。「別府競輪の男達」のCMシリーズは、別府競輪のオフィシャルサイト「テレビCMライブラリー」で視聴出来る。

別府競輪オフィシャルサイト