【訃報】伝説のGS『ザ・ゴールデン・カップス』のデイヴ平尾、死去!

2008年11月10日20時07分芸能

1960年代後半、横浜・本牧のクラブ「ゴールデンカップ」から、1つのバンドが生まれた!『ザ・ゴールデン・カップス』と呼ばれた彼らは、当時、歌謡GSや企画もののアイドル系GSの多かった中、異色の本格派GSとしてファンを熱狂させた。グループのリーダーでボーカルのデイヴ平尾(デイブ平尾)が、10日死去したことが分かった。

『ザ・ゴールデン・カップス』は、1960年代後半のGSブームの中、「長い髪の少女」「愛する君に」などの楽曲をヒットさせ、瞬く間に人気者となった。1971年、GSブームの終焉と共に解散し、伝説の本格派GSとなったが、2003年に集結し白熱のライブを行い、オールド・ファンはもちろん、伝説の中でしかカップスを知らない若きロック・ファンたちをも狂気させた。

2004年には、記録映画を記念して再結成し、NHKテレビの歌番組への出演や、ライヴハウスでの演奏などを行っており、現在も時々集まってライブ活動を行っていた。

【The Golden Cups】公式サイトでは、デイヴ平尾も出演するはずのライブ情報などが掲載されている。
また、【BARKS】ニュースのサイトでは、再結成時の映像やPV、トークライブ映像が視聴できる。歌謡界のレールに乗らずにロックな姿勢を貫き通した、筋金入りのGSサウンドが聞けるこのサイトで、故人を偲びたい。素晴らしい音楽をありがとう。

デイヴ平尾さんのご冥福をお祈りします。

【The Golden Cups】公式サイト
【BARKS】ザ・ゴールデン・カップス、PV&トーク・ライヴ映像到着!