漁夫の利を狙う高句麗!二つの暗殺計画!「幻の王女」第9・10話のあらすじと見どころ-LaLa TV

2010年11月30日00時03分ドラマ
(C)SBS 

第9話ではホドンとラヒとの人生最悪の出会いが、第10話では高句麗からのプレゼントの王衣をホドンが、チェ・リに手渡したことで、楽浪国の王座争いが顕在化してしまう。今回は、子役のホドンとラヒの目を通して、高句麗と楽浪国との内情を詳しく描いていく。

■第9話のあらすじと見どころ
ホドンに「かわいくない」と言われ、からかわれてほっぺにキスをされたものだから、ラヒの怒りは爆発してしまった。剣を取り出しホドンの頬を傷つけてしまった。それでも剣を収めようとしないラヒ、とうとうホドンの怒りも爆発してしまった。小枝を手にラヒを打ちのめすホドンも、もはや自制心を失っていた。度を越した喧嘩の騒ぎを聞きつけて駆けつけるラヒの二人の母の対照的な態度をお見逃しなく。
どうにかことが収まり喧嘩の原因を聞いて、どうやらラヒがホドンに一目ぼれしたことが原因だったと知ったときも、二人の母はまったく正反対の態度に出る。怪我の心配をしながらも娘の成長を実感するハソに対して、「今のラヒは可愛くない。悔しかったら私のように美しくなりなさい」と叱りつけるジャシル。

大役と、ついでにラヒとの喧嘩騒ぎも起こして高句麗に戻ったホドンを待っていたのは、父である大武神王の結婚だった。王妃メソルスの父が遣わしたスジリョンを第二王妃に迎えることになったのだ。しかし王は第二王妃を迎えても子供を作るつもりはないようだ。初夜の非情な王のふるまいに注目しよう。

その頃チェ・リは、自分とワン・ゲンを戦わせ、その混乱に乗じて楽浪に攻め入ろうと考えている大武神王の“漁夫の利”作戦を見抜き、ワン・ゲンとの衝突を避けるため故郷に退くと宣言する。しかし、ジャシルはそれが納得できない。ワン・ゲンの妻モ・ヤンヘもまたこれを信じなかった。そして二人の烈女は、恐ろしい計画を実行しようとする。

■第10話のあらすじと見どころ
wangen(C)SBS (ワン・ゲン)cheri(C)SBS  (チェ・リ) チェ・リを排除しようとするモ・ヤンヘ、兄ワン・ゲンの暗殺を狙うジャシル。二人の烈女は、お互いの夫の暗殺を企てたのだ。混乱を避けるため暗殺の場所は、民の目の届かない海の上と定めた。チェ・リの殺害を当初は拒んでいたワン・ゲンも、妻のヤンヘの説得で殺害を決意した。そこでゲンは、漢族との戦の後始末をするための洛陽行きにチェ・リを同行させることにしたのだ。その航路でチェ・リを亡き者にしようと考えた。ジャシルもまたこの航路で兄ゲンの殺害を目論んでいた。なんとも大雑把なゲン側の殺害計画に対して、ジャシルの用意周到な暗殺計画をとくとご覧いただこう。ところが、視聴者以外にもジャシルの犯行を目撃してしまった人物がいた。はたしてその人物とは…?そして、死んだのはワン・ゲンかチェ・リか…?

今回の航路には、ジャシル以外に第一婦人のモ・ハソも同行した。ハソは、川に流したチャミョンの船が、海に流され山東半島に流れ着いたという噂を聞きつけ、今回の洛陽行きの途中で船が山東半島に立ち寄ることを知り、チャミョンの行方を追うために同船したのだった。まったく手がかりのない人探しであったが、ハソは偶然チャミョンとめぐり合うことができる。もちろん、お互いが母娘であるということは知らないまま…。

■ちょっと気になる:ご先祖様
楽浪の人々がたびたび“檀君”を祖とあがめているシーンが出てくる。高句麗でもまた“檀君”にルーツを見ている。視聴者には、「高句麗の始祖の檀君を何故楽浪が…」と疑問に思う方もいるようだ。確かに、韓国と言えば「檀君→高句麗→高麗→朝鮮王朝→大韓民国」というのが一般的に韓民族の正統派ルーツのように言われている。事実、ペ・ヨンジュンが主演のドラマ「太王四神記」では、第1話で檀君の息子の桓雄が登場し、2話以降で桓雄の子孫として高句麗第19代王の広開土王(タムドク)を登場させている。また、ソン・イルグクが主演した「朱蒙」でもチュモンを檀君の正当な後継者のように描いている。
しかし、檀君は、朝鮮(韓)民族の始祖で、高句麗だけの始祖ではない。朝鮮は、紀元前2333年に檀君王倹(タングンワンゴン)が建国した「檀君朝鮮」がルーツなのだ。だから、高句麗も楽浪も百済も新羅だってルーツをたどれば檀君に行き着くというわけだ。
詳しくは、[韓ドラここが知りたい!][ドラマで知る韓国の歴史]で紹介しているので、参考にされたい。


予告動画と、人物相関図は「幻の王女 チャミョンゴ」オフィシャルサイトで視聴、チェックできる。
豪華な映像がたっぷりと堪能できる「幻の王女 チャミョンゴ第9、10話は、12月5日(日)夕方6時からLaLaTVで2話連続で放送開始する。番組サイトでは関連動画が視聴できる。

「幻の王女 チャミョンゴ」オフィシャルサイト
LaLa TV[関連動画]
LaLa TV[会員限定動画]
LaLa TV「幻の王女チャミョンゴ」

kandoratop[「幻の王女 チャミョンゴ」を2倍楽しむ]に戻る

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



「幻の王女チャミョンゴ DVD-BOX I 」
発売元:フジテレビジョン/ポニーキャニオン
販売元:ポニーキャニオン
価格:13,440(税込)
発売日:12月15日
(C)SBS