2011年、正月時代劇は土曜時代劇へと連作!舘ひろし主演元日放送「隠密秘帖」予告動画-NHK

2010年12月31日09時26分ドラマ
視聴サイトへ

1月1日、2011年のNHK正月時代劇は舘ひろし主演の「隠密秘帖」を放送、予告動画が公開されている。舘にとっては大河ドラマ「功名が辻」に織田信長で出演以来5年ぶりの時代劇という事で注目を集めたこの作品がいよいよオンエアとなる。

同作は江戸中期を舞台とし、老中・田沼意次の失脚をきっかけにその事件を探る主人公の隠密武士・神谷庄左衛門を舘が演じる。5年前の信長役の時は独特の演技で話題となり、本能寺の変でも激しい銃撃戦が描かれるといった前例の無い演出で話題となった。今回は舘にとって60歳という節目の年で、スペシャルドラマと連続ドラマのW主演という話題性に舘も色々緊張を強いられたようだ。クランクイン後の取材では、禁煙を成功させたばかりなのに「ドラマに入ってから『あー、タバコすっちゃった』と焦る夢を3、4回も見たよ」と語るなど、意外な胸中も明かしていた。
隠密とは主君の命を受けて密かに情報収集などを行うものの事で、古くは忍者がその役を担っていたが、江戸時代に入るといわゆる諜報部のように隠密機関が組織されていた。作中では隠密の活躍とその背景を通して、武士として人として親として、主人公がどう生きていくのか考えさせられる物語となっている。
これまでの正月時代劇は大河ドラマ「新撰組!」の続編を描いた「新撰組!!土方歳三最期の一日」や木曜・土曜時代劇放送の「陽炎の辻」の続編が制作されるなどはあったが、正月時代劇から土曜時代劇への連作という形を取るのは初めての試みである。この企画を気に入ってオファーを受けた舘が見せる渾身の演技が注目だ。脇を固めるのは笹野高史、津川雅彦といった実力派から南原清隆、カンニング竹山といった正月特番らしい個性的な顔ぶれが揃う。

NHK正月時代劇「隠密秘帖」はNHK総合で1月1日(土・祝)よる7時20分から放送。BShiでは1月3日(月)午後4時30分から。予告動画は、土曜ドラマ「隠密八百八町」内の同番組特設ページで視聴出来る。


正月時代劇「隠密秘帖」