出陣する秀勝、江に宿った希望の光、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第26回予告&前回ダイジェスト―NHK

2011年07月09日12時00分ドラマ

新婚もつかの間、戦場へ赴く夫、残された江にもたらされた希望の光―、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第26回「母になるとき」の予告と、第25回「愛の嵐」の5分ダイジェスト動画が、NHKテレマップMOVIEに配信されている。

■第26回あらすじ
秀勝(AKIRA)に嫁いだ江(上野樹里)は、聚楽第に居を移し、仲むつまじい新婚生活を送っていた。秀勝は、関白になった義兄・秀次(北村有起哉)の監視役を秀吉(岸谷五朗)から命じられていたが、秀次を慕う秀勝は余り気が進まない。それでも秀勝は役目を果たすため、江とともに秀次の屋敷へ出向く。そこで江は、公家たちに和歌や源氏物語の知識を披露する秀次の、意外な一面を目の当たりにする。

形ばかりの見張り役を果たすや、秀勝は江に朝鮮への出兵命令が下ったことを打ち明ける。突然の話に江は…。やがて秀勝は8000の兵を率い出陣する。

秀勝の出陣から半月、大坂城で淀(宮沢りえ)と語らっていた江は吐き気に襲われ、懐妊していることが分かる。

秀吉は朝鮮出兵の拠点である肥前名護屋城に居を構え、朝鮮水軍の動きを封じるよう秀勝に命を下す。そんな折、秀吉の元に大政所(奈良岡朋子)が重病との知らせが届く。


戦国ものとはいえ戦のシーンがあまり登場しない本作であるが、今回はその貴重な1話。愛妻・江の元を離れ朝鮮との戦いに挑む、AKIRA扮する秀勝の凛々しい武者姿は必見だ。一方、つかの間の新婚生活から一転、一人寂しく夫の帰りを待つ身となった江にもたらされた希望の光。幼さを引きずった姫君から人の子の母へ、江の成長にも大きな変化が訪れる。

なお、第25回「愛の嵐」は現在、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第25回ダイジェスト&第26回予告
大河ドラマ 江~姫たちの戦国~ 第25回 「愛の嵐」

ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ

PR