執事の次は中学生?10日、嵐・櫻井翔が出演する「進研ゼミ中学講座」CM動画4本とメイキング映像解禁!

2011年11月10日11時25分商品・CM

理想の新社会人や先生、果ては父親などでいつも上位に選ばれる嵐の櫻井翔が中学生!?11月10日(木)、進研ゼミ中学講座の新CMキャラクターを務める櫻井翔が出演する面白CMが、TVでオンエアされ、進研ゼミ中学講座公式サイトの「CMのご案内」ページで「中学生になる!?」「レベルを選ぶ」「入部」「ニガテをなくすぞ」篇4本のCM動画とメイキング映像1本が解禁となった。ドラマ「謎解きはディナーのあとで」では、スタイリッシュに執事ルックを着こなす櫻井が、久しぶりの学ラン姿にノリノリで、第一ボタンまでキッチリ留めた優等生風に着こなしている。

進研ゼミ中学講座は、ベネッセコーポレーションが行っている中学生向けの添削式の通信教育。各学年ごとに、中一講座、中二講座、中三受験講座の3種類がある。志望校合格への中学生サポートを意図し、「my合格プラン」として教材・サービス展開を行っている。他にも、、進研ゼミ小学講座や高校講座がある。

国民的アイドルとして絶対的な人気を誇る嵐!もちろん、中学生からの人気度も抜群。そんなグループの中でも櫻井は、理想の先生や何と理想の父親にも選ばれるほどの中学生ファンから一目おかれている存在。そんな憧れのスターが、自分たちと同じ中学生になってCMに登場するとあって、発表後、多くのファンがCMのスタートを待ちわびたはず。

CMは、いかにもプロデューサー然とした男性からの「櫻井君、新しい企画で明日から中学生になってもらうよ!」の一言で始まる。
「中学生になる!?」篇では、鏡の前で「学ランか!」と満面の笑顔で学ランに着替える櫻井が、転入したクラスで「はじめまして!」と挨拶。もちろん、第一ボタンまできっちり止めた優等生の着こなしだ。
「レベルを選ぶ」篇では、進研ゼミのどのコースを選ぶかを決める。授業中先生に「分かるかっ?櫻井」と聞かれヤバ顔の櫻井。「速っ!」授業はどんどん進んでいく。そこで櫻井は「もちろん基礎からで」。無理せず基礎からみっちり学べるコースを選んだ。
「入部」篇では、色々な部活から誘われる人気者の櫻井。進研ゼミなら1回15分の勉強だから、部活との両立もOK!そこで櫻井が選んだのは…「全部!」。人の良い櫻井ならありがちの展開に笑いが込み上がる。
「ニガテをなくすぞ」篇では、「先輩こんなところを間違えたんですか?」とテストを覗き込む同じクラスの男子に、「いや、君だってそこ…」と苦笑い。進研ゼミなら、それぞれ違うニガテにあわせて自分専用のドリルも用意してくれる。「苦手なくすぞ!」と決意する櫻井。そこに、プロデューサーが、櫻井の絵をみて「美術もやったら?」とアドバイス。残念ながら、進研ゼミには“美術”はない。しかし、定期テストにあわせたテスト対策は全科目してくれるからこちらも安心!

メイキングでは、CM撮影の様子が紹介されており、CMの感想を語る櫻井のコメントも収録されている。29歳にしてみごとな学ランの着こなしは、実際に櫻井が中高と学ランだったためで、「久しぶりに学ランを着て懐かしかったです」と語っている。映像では、男子たちが櫻井の机を取り囲んでいる様子や、生徒たちと語らう様子も見られる。

サイトには、「櫻井 翔さんからがんばるキミへのメッセージ」文も掲載されている。櫻井の中学時代の様子が垣間見られる文章だ。

1982年生まれの彼ももはや29歳!相変わらずバンビのような愛らしい顔立ちは、学ランを着てもちっとも浮いていない。しかし、さすがの彼も13歳の中学生と並ぶと、その学ラン姿も少々凛々しすぎるかも?共演する生徒たちも、“櫻井くん”ではなく“先輩!”と呼ぶあたりに、アイドルでありながら、常に前向きに進んでいく櫻井の生きざまに、ファンを超えて尊敬の念を抱いている中学生ファンの心理を表現しているようだ。そういえば、元気を届ける某ドリンク剤では、中坊にしてやられるCMもあったっけ…。そんな過去のCMは、「嵐のCM特集」で確認できる。

櫻井翔が出演する進研ゼミのCMは、同サイトの「CM」ページで視聴できる。
進研ゼミ中学講座「CMのご案内」

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

PR