2日、アジアドラマチックTV、伽耶建国の祖の一代記を描いた「鉄の王キム・スロ」ノーカットで放送開始!予告動画

2011年12月02日11時05分ドラマ
(C)MBC & iMBC All Rights Reserved.

半島の輝かしい歴史を彩った“空白の舞台”伽耶建国の祖“キム・スロ”の一代記を描いた大型歴史ドラマ「鉄の王キム・スロ」が、So-net「アジアドラマチックTV」で、本日12月2日より、毎週水・金の午後2時からノーカット版で放送開始!DVD公式サイトでは迫力の予告動画や相関図などを公開。ナビコンでは、ドラマをもっと楽しむために、【「鉄の王キム・スロ」を2倍楽しむ】で、全話のあらすじと見どころ、舞台となった伽耶についてなど詳しく紹介している。

韓国の歴史ドラマと言えば、朝鮮王朝時代が一番多く、ついで高句麗・新羅・百済といった三国時代の物語がある。しかしこの三国時代には、もうひとつ“伽耶”という連盟国家が実存した。この伽耶は、大ヒットドラマ「善徳女王」のユシンのルーツということで、韓ドラファンにはにわかに注目された。「鉄の王キム・スロ」は、まさにこの伽耶を舞台に初めて描かれた大作。
伽耶は、1世紀から6世紀半ばまで朝鮮半島の南部“金海”を中心に栄えた連盟国家。韓国に詳しい方なら“金海金(キメキム)”という言葉を聞いたことがあるだろう。これは本貫(ある姓をつくった始祖の出身地)が“金海”の“キムさん”という意味で、金(キム)さんという姓が韓国で一番多く、韓国人の3分の1は伽耶の子孫と言われているほど。その伽耶がこれまで一度もメインの舞台としてドラマ化がされなかったのは、歴史的資料があまり残されていなかったから。歴史的には日本とも深いつながりを持つ。近年、発掘作業が始まり、伽耶の輝かしい歴史の謎が紐解かれてきた。

しかし、その実態はまだまだ解き明かされておらず、「鉄の王キム・スロ」は、伽耶を建国したキム・スロという人物をこれまでにないエンタメ作品として仕上げた。これまでのヒーローものといえば「朱蒙」「大祚榮」といった作品に見るようにアクションがメインの作品が多いが、本作はスロの人間的成長を縦軸に、出生の秘密や切ないラブラインを横軸に自由な発想でドラマを作り上げている。もちろん主役を演じたチソンのみごとなアクションも満載だ。
歴史ドラマでは史実と異なると視聴者から抗議が殺到して制作陣を悩ませるものだが、ドラマ「鉄の王」は、“歴史の謎”を逆手に取ったエンタメ性が魅力だ。

その一番の魅力は、少ない資料の中から、制作費200億ウォンをかけて金海市や馬山市の前面協力で、活気溢れる鍛冶場の様子や諸外国との交易の様子を臨場感たっぷりに作り上げたロケ地は、歴史好きにはたまらないロマンを感じるのではないだろうか。

さらに、主人公をはじめとした俳優の魅力も大きい。スロを演じたのは日本でも人気のチソン。ナビコンでは彼の主演作を紹介する2倍シリーズが、本作以外にも、「ロイヤルファミリー」「ボスを守れ!」「太陽をのみ込め」とある。どれもナビコンの読者からのリクエスト。
チソンは、1999年 SBSドラマ「カイスト」でデビューした後、「華麗なる時代」では主役ソクチンに大抜擢された俳優。日本ではイ・ビョンホン主演の大ヒット作「オールイン」の御曹司役ジョンウォンで一気に人気に火がついた。
本作は、チソンが「王の女」以来、久々の歴史ドラマと言うことで放送前から話題になった。(キャストの魅力については別章で紹介)

半島の輝かしい歴史を彩った“空白の舞台”伽耶を、エンターテイメント作品として楽しめる「鉄の王キム・スロ」は、歴史ファンはもちろん、これまで歴史ドラマが苦手だった方にも楽しんで視聴できるお勧めの一作だ。

kandoratop[「鉄の王 キム・スロ」を2倍楽しむ]に戻る

「キム・スロ」DVD公式イト
So-net「鉄の王 キム・スロ」番組サイト
 (放送は12月2日より毎水・金昼2時から。再放送は深夜1時30分より)

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。