BS11「朱蒙」第81話(最終回)あらすじと、ドラマのその後:高句麗・プヨ連合軍成立

01月31日16時00分ドラマ
(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.

父の遺言で改心したテソは、チュモンの元を訪れて共に漢と戦うことを誓い、正式な高句麗・プヨ連合軍が成立した!BS11で明日2月1日放送の「朱蒙」感動の最終回のあらすじと、その後の高句麗とソソノについても紹介しよう。

※本作の後2024年2月2日からは、チェ・ジウ&クォン・サンウ主演で、幼なじみで互いに恋心を抱く男女が、親の死、再婚を機に降りかかるさまざまな試練に巻き込まれながらも、愛を貫こうとする感動の純愛ラブストーリー「天国の階段」を再放送する。



「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

■第81話(最終回)あらすじ
いよいよ高句麗と遼東郡との戦いが始まる!出陣の前に、マリ将軍は、高句麗の中に忍び込んでいるスパイをすべて捕まえ、テソ王は、プヨの臣下たちに、高句麗と共に漢を討つ事を宣言する。チュモンは巧みな情報操作によりファン太守を油断させ、その隙に敵の要地であるコヒョン城を攻め落とす。高句麗、プヨ連合軍の快進撃が始まる。ファン太守は急きょ遼東平原に全軍を前進配置し、前面戦争の火ぶたは切って落とされた。途中、ムゴルが無念の死を遂げ、チュモンが自らその仇を取る。高句麗とプヨの連合軍は、長安より援軍を得た遼東軍相手に終始優勢を保ち圧勝。そして、ついに遼東郡一掃の悲願が果たされる。

祝宴が開かれ、「今日の勝利は、高句麗とプヨが同盟しなければなしえなかった」とテソ王に言うチュモン王。
ユリはピリュ王子に、「兄上のお陰で助かった」と礼を述べ、ピリュは「王に勝利の祝いの言葉を述べに行こう」と誘う。晴れやかな雰囲気の中、いずれ起こるであろう王位を巡る内紛を憂慮するソソノは、ピリュとオンジョを連れチョルボン勢力を率いて南方へ下る決心を固める。必死に引き止めるが、ここでとどまっては、王子たちがチュモンやテソと同じように争うことになる。ソソノは、新たな国を興し、古朝鮮の領土をさらに広げると宣言し、チュモンも最後はソソノの決断を尊重しようと決める。
ソソノは二人の王子に、「チュモン王は、自ら新しい国・高句麗を建て、王になった。新しく始めるのは、険しい道だが、お前たちも、新しい国を建ててほしい。お前達にはそれができると信じている」と言い、ピリュとオンジョはこれに従うと答える。

惜別の朝、チュモンは厳しく辛いこれまでの人生を共に歩んできたモパルモを、新しい世界に旅立つソソノと共に旅立つように手配し、モパルモもこれに従った。チュモンがソソノに捧げた最大級の餞別だった。溢れる感謝を胸に旅立つソソノを、チュモンは万感の思いを込めて見送る。

■ドラマのその後
ドラマ「朱蒙」は、これで幕を閉じることになるが、千年万年続く漢との戦いはまだまだ道半ば。チュモンが高句麗を建国したのがBC37年、その後、第2代ユリ王、第3代ムヒュル王と王位が継承され、668年に唐と新羅の連合軍により滅亡するまで、新羅、百済と覇権を争うことになる。

ドラマではソソノが二人の王子を連れて新天地を求めるとされているが、「三国史記」によると、二人の王子もチュモンの子とされ、ユリが大使となったため、南下してピリュ(沸流)は海浜に国を興し、オンジョ(温祚)はBC18年、南方に“十済”を興した、とある。しかし、ピリュは、自国が弟の国より繁栄してないことを恥じて自決。結局ピリュの遺した国もオンジョの下に帰属し、百姓を受け容れたので国号を“百済”としたとある。

韓国史において、絶対にはずせないチュモン王の物語「朱蒙」を堪能された方は、ぜひともその後の高句麗のドラマを視聴されることをお勧めしたい。古代ということで、そのほとんどは創作ながら、ユリ王が治世の時代を舞台にした「風の国」は、第3代王となるムヒュルの物語。「幻の王女チャミョンゴ」は、ムヒュルの息子ホドンと楽浪国の二人の王女の物語。この3作を見ることで、高句麗の4代にわたる王家の物語を知ることができる。そのほかにもドラマの年表(古代~三国時代編)を参考に、いろいろなドラマにチェレンジしてみては?

■関連情報
5月31日、正統派史劇からフュージョンまでが完全制覇できる「韓国時代劇バイブル」(1,400円+税)が発売されました。ナビコンの「ドラマの年表」や「朝鮮王朝系図」も掲載され、ナビコンでもたくさんのドラマ紹介文を寄稿しています。詳しくはこちらで紹介⇒お知らせ

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日-2021年2月1日 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」