ジュング、チェ家の土地乗っ取り計画スタート!「名家の娘ソヒ」第16話~第20話あらすじと予告動画

2012年08月19日19時00分ドラマ
(C)SBS

はやり病で祖母ユン氏までを亡くしたソヒは、決してジュングに土地を乗っ取られないようにと頑張るが、ジュングは日本人憲兵まで抱き込んで乗っ取り計画に移る…YouTubeのSpoCinemartAsiaチャンネルで予告動画が公開されている。今回は、「名家の娘ソヒ」第16話~20話のあらすじと見どころについて紹介。

●お願い
この【「名家の娘ソヒ」を2倍楽しむ】では、長編のドラマを最後まで飽きずに視聴できるように、ドラマのあらすじやロケ地、時代背景を紹介していきます。史実と異なる部分や不快、不適切な表現も使うことがあります。どうぞドラマを楽しむためと割り切って、ご理解のうえお楽しみください。


何年ぶりかに、両班イ・ドンジンが現れ、強い味方が現れたと、喜んだのもつかの間、独立運動をしているイは、村に現れた日本軍を見て、チェ家はお前たちの手で守るのだという言葉を残して足早に去っていってしまった。

■第16話「深まる対立」
ソヒの亡父の又従兄チョ・ジュングの妻ホン氏の目に余る行為に、ソヒは一歩も譲ず、渡り合う。悔しがるホン氏をなだめるジュング。彼にはある勝算があった。そんな時、ソヒの母を失い、放浪を続けるグチョン(ファン)は、密かに実母であるユン氏の墓参りに来る。愛する妻と、とうとう母と呼べなかったユン氏を亡くしたファンは人生の目的を失う。一方、天涯孤独の身となったソヒの財産を奪うべく、ジュングはソヒの味方を一人ずつ潰す作戦にでる。凶作の時に与える施米を、チェ家を敬う農民達には与えず締め付け、自分の側に付く者だけに施米を分け与えた。村が二分され、憤った農夫ヨンはソヒに直訴し、皆が米をもらえる様に一計を案じるが…。

■第17話「土地の権利書」
ソヒに忠誠を尽くす下男スドンを殺してしまうジュング。ソヒの抗議にも、スドンが土地の権利書を盗もうとしたからだとうそぶき、全く悪びれる様子もない。村でもジュング派とソヒ派の間で溝が深まっていくが、ジュングとソヒの力関係が徐々に逆転していく。そんな中、数少ないソヒの味方、ヨンは戻ってきたウォルソンとよりを戻す。市の立つ日にウォルソンに会いに出かけたヨンは、日本人と親しげに話すジュングを見て、不信感を抱く。ジュングは、チェ家の土地の権利書をジュング名義にする画策だったのだ。それを知ったソヒは、早く成人して土地を取り戻すと固く決意するのだが…。

■第18話「孤立するソヒ」
妊娠したサムウォルは、ジュングに見捨てられ、恨みの言葉を残して首を吊る。利用できる者は利用し、邪魔者は情け容赦なく排除するジュング。そんな己の欲望を満たすことにしか関心のないジュングの下で、村人たちの生活はますます苦しくなり、人々の心までも荒廃していく。そんな中、ジュング夫婦は自分たちの地位を確保するために、体に障害を持つ我が子ビョンスとソヒの結婚を提案するが、ソヒは断固として拒絶する。
寺に来たソヒを、遠くから見つめるグチョンは罪の意識にとらわれ、ソヒを陰から守る決心をする。

■第19話「命をかけた争い」
時が流れ、美しい乙女に成長したソヒだが、常に頭にあるのは先祖の土地を取り戻すことだった。時は1907年、日本が朝鮮国王・高宗を退位させたことを知ったヨン達は、義兵資金を調達すべく、チェ家の蔵を襲う計画を立てる。ソヒはジュング夫婦を殺して権利書を取り戻すために、この計画を許可する。ところが、蔵の財物は奪うが、下男サムスの裏切りでジュング夫婦を探し出せなかったヨンやギルサン達は山に身を隠す。いち早く、日本人憲兵を呼んだサムスを、ジュングは義兵の一味だと捕まえさせてしまう。そしてソヒも事件に係わっていると、告発するのだった。

ソヒの地図@navicon■第20話「逃避行、追手を逃れて」
部屋に土足で上がりこんだ憲兵隊長に、日本語で堂々と対応するソヒ。ソヒはこの日のために、ジュングから日本語を学んでいたのだ。豊かな知識と気品の高さに憲兵隊長は、己の非礼を認め、節度ある態度でソヒと向き合う。ジュングは不利になりそうな気配にソヒの逮捕は諦めるが、無実の村人を捕まえさせる。こうなれば、手ごわいソヒを黙らせるには、ビョンスと結婚させるしかないと、ジュング夫婦は、実力行使にでる。伝え聞いたギルサン達は、ソヒを救出して皆で遠い北の間島(左地図、南端のがチェ家のある河東で、最北端のが間道)まで逃げる手はずを整える。ギルサンは、ソヒを無事に逃がすために、自分を慕うボンスンをオトリに、ヨンの恋人ウォルソンやドンジンの息子イ・サンヒョンらの助けを借りて実行に移すが、ソヒの身代わりとなったボンスンは、追ってきたジュングに捕まってしまうのだった。 

■見どころ
「ドラマの紹介」でも書いたが、このドラマは日本による植民地時代を書いているが、ここに登場する日本人の描き方は、ほかの作品に比べると好意的でさえある。第20話の鬼の憲兵の描き方がまさにそうだ。果たしてどんな描かれた方をするのかお見逃しなく。
また、「善徳女王」でヒロインの姉の少女期を演じたシン・セギョンから「花より男子」のキム・ヒョンジュにバトンタッチした、ソヒの話す愛らしい日本語にも注目しよう。

ナビコンでは、BS日テレの放送にあわせてドラマの時代背景や全話のあらすじと見どころ、キャストの魅力を紹介していくのでお楽しみに。

韓国ドラマや韓タメ情報はコチラ
kandoratop 【「名家の娘ソヒ」を2倍楽しむ】



★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

BS日テレ「名家の娘ソヒ」番組サイト
エスピーオー「名家の娘ソヒ(原題:土地)」予告篇

■作品紹介
・制作:SBS、2004-2005
・話数:全52話
・監督:イ・ジョンハン
・出演:キム・ヒョンジュ, ユ・ジュンサン, キム・ミスク、 シン・セギョン

■DVD紹介
・DVD-BOX1~5(各5枚組)
・各15,960円
・封入特典:ブックレット
・発売・販売元:エスピーオー