久光製薬、嵐・大野に続いて二宮和也をイメージキャラクターに!ダジャレで癒す「サロンパス」新CM動画公開開始!

2013年04月12日09時14分商品・CM

まるで早口言葉のようなセリフに意地悪な目つきからコミカルな表情まで、たった15秒で、人気アイドルグループの嵐の二宮和也の様々な演技が見られる、久光製薬「サロンパスAe」の新CM「支配人(登場)篇」が、昨日11日よりオンエアされ、商品サイトでもCM動画とメイキング映像を公開した。

「サロンパスAe」は、久光製薬のロングセラーの消炎鎮痛剤。血行を促進するビタミンEや炎症を押さえ痛みを鎮める作用をもつサリチル酸メタルなどを配合。基剤に高分子吸収体を使用して汗を吸収し、菱刺激を押さえた、かぶれにくい概要鎮痛消炎剤となっている。添付薬から塗布薬、内服薬まで使用する方のためにいろいろなタイプを用意している。

新CM「支配人(登場)篇」は、二宮が肩こりに悩む人を癒やすサロンの支配人を演じ、「サロンへのパス(通行証)」のだじゃれでサロンパスを示した女性を、ユーモアあふれる態度でサロンに迎え入れるというストーリー。
「あの~肩こりにいいって…」という女性の言葉を遮るように二宮支配人が、「パスをお持ちですか?」と聞く。「持ってます!」とまるで待っていたように「サロンパスAe」を取り出す女性。そんな女性に「サロンへのパス(通行証)で、サロンパス!そんなダジャレが通用するとでも?」と冷たく言い捨てる二宮。「通用しないの?」と不安げな女性に、「通用します。どうぞ!!」と、表情を一変させて元気いっぱいにサロンに迎え入れる支配人。最後は、「肩こりに貼って寝て、気持ちいいんです!サロンパス」と優しく商品説明する。

CMの見どころは、早口言葉のようにダジャレを責める二宮のセリフと、クルクル変わる二宮の表情だ。たった15秒で、二宮の様々な表情が見られる。

10日、東京都内で行われたCM発表会では、同商品の新イメージキャラクターに嵐の二宮和也を起用したことを発表。二宮起用の理由は、優しい笑顔で好感度が高く、サロンパスの「癒し」のイメージに合うこと。発表会では商品紹介のあと、なんと二宮が「足つぼマッサージ」を受けた。その激痛に思わず悲鳴を上げ、「こういう仕事は相葉君にやってもらってたので、やっぱり相葉くんはスゴイんだな」と、仲間の相葉雅紀の日ごろの立ち位置を褒めた。二宮と相葉の“にのあい”の仲良しぶりで発表会を和ませた。

撮影はスタジオのセットで行われた。WEBサイトでCM動画と一緒に公開されたメイキングでは、スタジオ入りから見せ場の早口のセリフ、そして柔らかい表情で商品コール、撮影後にスタッフから花束を渡されるまでが収録されている。

歌にドラマに映画にバラエティに司会に…と、大活躍の嵐のメンバー。その中で二宮は、大ヒット映画「プラチナデータ」で異なる2つの演技を披露しているが、担当するCMでも二宮の表情の変化を楽しめるCMが目につく。その代表格がグリコのポッキー。あちらは二宮が自分勝手なデビル・ニノに扮して、人の優しさに触れ、ポッキーを分け合うというもの。特殊メイクも使ったド派手な表情の変化が楽しいが、こちらは二宮の目と口元だけで微妙な表情の変化を見せてくれる。どちらも演技派アイドルならではのCMだろう。ちなみに久光製薬のアレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」では、嵐の大野智が“美宇宙人”に扮するCMに出演している。

サロンパスの新CM「支配人(登場)篇」は、サロンパスの「CM情報」で視聴できる。
サイトでは、スクリーンセーバー/壁紙のダウンロードもできる。

久光製薬「サロンパスAe」

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。

PR

★☆★「サロンパス」商品一覧表示(amazon)★☆★