嫌われっ子デスンの理想!骨肉の争いへ…「武人時代」第81話~85話あらすじと見どころ、予告動画

2013年05月13日22時34分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
©2009 KBS. All rights reserved
キョン・デスン(パク・ヨンウ)

もはやどうしても埋められなくなってしまった明宗と太子の溝!その溝を作った張本人のホ・スンとキョン・デスンの間にも亀裂が…第81話~85話のあらすじと見どころを紹介!DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、「ドラマで辿る韓国の歴史‐高麗時代①、②」を更新したのでチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。

■第81話:骨肉の争い
御前会議の最中にホ・スンが現れ、太子と宴席を設けて騒いだ件の処罰を請い、また明宗(ミョンジョン)に太子を慰めるよう願うが、明宗(ミョンジョン)と太子の葛藤を骨肉の争いと表現したことについて、朝廷と軍部ではホ・スンに対する非難の声が高まる。ホ・スンが太子擁立の野望を抱いていると聞かされたキョン・デスンは、ホ・スンに身を引くよう忠告するが…。一方、恭睿(コンイェ)太后は太子にホ・スンを遠ざけるよう忠告するが、拒否した太子に明宗(ミョンジョン)は激怒する。これを聞いたホ・スンは、グァンニプにある命令を下す。果たしてその命令とは…。
過激なホ・スンの態度は“お願い”というよりはほとんど“脅迫”。この言葉の裏には、明宗に太子への疑念を深めさせ、太子の退路を断つつもり。さあ、デスンの忠告を聞きいれるのか?

■第82話:都房(トバン)
明宗(ミョンジョン)は相変わらず宴会三昧で日々を過ごし、太子の謝罪も受け入れずますます対立も深まる。キョン・デスンは、これを利用してホ・スンが反逆を狙っていると聞かされる。しかし天倫に背きたくない太子は、ホ・スンを止めるようにデスンに頼む。
一方、北界(プッケ)では、泥酔するイ・ウィミンの姿に幻滅した兵士たちの脱走が相次ぐ。そんなイ・ウィミンの目を覚まさせるために、チェ・ブは幼い弟を斬る。その地を浴びたウィミンはやっと目をさまし号泣。
そんな中、キョン・デスンの屋敷に壮士たちの詰め所が完成し、キョン・デスンはこれを“都房(トバン)”と命名し、房主にキム校尉を指名する。キョン・デスンは、その完成祝賀宴にホ・スンを呼び、その席でホ・スン斬ろうと決心する。
太子の頼みにデスンは何と言って応えるのか?いかにも理想家デスンらしい言葉が聴けるのでお聴き逃しのないように。果たしてこの青さが通用するのか?

■第83話:野望の敗北
都房で酒を酌み交わすキョン・デスンとホ・スン。気弱な王を変えなければ朝廷や軍部を倒しても無駄だと言うホ・スンに対して、大逆罪人と断ずるキョン・デスン。二人の対決に敗北したホ・スンは、ついに自決の道を選ぶ。ホ・スンとキム・グァンニプの処断を報告するキョン・デスンに対し、明宗(ミョンジョン)は黒幕を暴くよう命ずる。さらにキョン・デスンは、重房(チュンバン)で朝廷と軍部への不信感を述べ、出仕しないで民の立場から朝廷と軍部を監視すると宣言し、民のための政治をしなければ、容赦しないと脅す。
その頃、目が覚めたイ・ウィミンはチェ・ブの弟の死に、二度と同じ過ちを繰り返さないと誓う。
剣を交えはしたが、キョン・デスンとホ・スンの2人は盟友。ホ・スンの潔い散り際…そんな盟友の死に涙するデスンをお見逃しなく。立ち直ったウィミンが弱い自分との決別に何をするので注目!

■第84話:信望
キョン・デスンがイ・ウィミン討伐軍の派遣を要請したのに対し、自分たちの不在中にキョン・デスンが都を掌握するのではと警戒する軍部。とは言え、キョン・デスンに対する兵士たちの厚い信望に、軍部もうかつに手出しができない。そんな中、明宗は、ホ・スンが誰を王に擁立しようとしたのかと太子を問い詰め、父子間の不和はますます深まる。さらにチェ・セボらが、デスンは、ウィミンを討った後、今度は自らが政治を独占するつもりだを明宗(ミョンジョン)に進言し、明宗は、キョン・デスンの威勢を抑えるため、イ・ウィミンを朝廷に迎えようとする。そして、ウィミンを討つ王命を求めるデスンに、とんでもないことを言いだす。果たしてその言葉とは?
下級武士からは絶大な信頼があるデスンだが、軍部や明宗はなぜこうもデスンに批判的かつ嫌悪されてしまうのか?魔物が巣食う王宮に、デスンの青さ、若さ、まじめすぎる考え方は清らかすぎるのか…。

■第85話:二匹の虎
都に戻ってきたイ・ウィミンは、王宮の前でキョン・デスンと一戦を交えるが、トゥ・ギョンスがこれを制止する。王室を倒しに来たイ・ウィミンは、明宗(ミョンジョン)から王室を守るためにキョン・デスンの専横を阻むよう依頼され、武臣出身の文官であるチェ・セボとムン・ジャンピルからも、武臣政変以前の体制に戻そうとするキョン・デスンを、阻むよう頼まれる。キョン・デスンはイ・ウィミンに対する監視を強化するが、その隙を突いてイ・ウィミンは、都の近郊に到着したチェ・ブとチャソンの軍勢と合流する。
一方、太子は、ムシロの上に座って罪の許しを請う“席藁待罪(ソッコテジェ)”で明宗の怒りを解こうとするが、明宗はこれを強く叱責する。もはや溝は埋められないところまで来てしまった父子。このまま骨肉の争いへと続くのか…。
若いデスンは、かつての文臣たちが武臣が如何に虐げてきたか知らない。さらに武臣政変以前の状態に戻れば、政変に関係した者は、後世に伝える史書に、自分たちが反逆者と記されてしまう。これがデスンを警戒する理由だ。

「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「武人時代」DVD公式サイト
BS日テレ「武人時代」番組サイト
 ※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。

kandoratop  【「武人時代」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

■作品紹介
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
 李義方(イ・イバン):ソ・インソク
  牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
 鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
   牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
 慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
   武臣政権第3の執権者
 李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
  牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
 崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
  武臣政権第5の執権者

■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始! 
※全79巻・158話(各巻2話収録)

PR