【新ドラマ】盗賊VS捕物の時代活劇!中井貴一&國村隼、池波正太郎原作「雲霧仁左衛門」第1回予告動画-NHK

2013年10月03日19時03分ドラマ

10月4日、NHK・BSプレミアムで時代劇「雲霧仁左衛門」がスタート、稀代の大盗賊とそれを追う奉行所の攻防を描く池波正太郎の人気作が久々にテレビに帰ってくる!主人公の雲霧仁左衛門を演じるのは中井貴一、対する火付盗賊改方長官の安部式部には國村隼、上質なアクション時代劇が期待出来そうだ…過去5回の映像化作品では仲代達矢、天知茂、松方弘樹、萬屋錦之介、山崎努といった名優たちが主演に名を連ねる大作だけに、中井によってどんな仁左衛門像が描かれるか時代劇ファンにとっては大きな楽しみだろう!予告動画はドラマ公式サイト内「次回予告」で視聴出来る。

仁左衛門は盗賊団「雲霧」を率いる首領であり、その名の通り盗んだ後は雲か霧のように消えてしまう鮮やかな手口で世を賑わせていた。「殺さず、犯さず、貧しき者からは奪わず」を一党の掟とし、盗賊と言えども庶民からの人気は絶大である。一方の安部式部は正義に厚く実直な人柄から、火付盗賊改方をまとめあげ部下たちからも信頼よ寄せられる。そんな式部は、いくら義賊とはいえ盗人は罪であると断じ、私財を投げ打ってまで雲霧一党の殲滅に執念を燃やす。ある意味、お江戸の「ルパン三世」といった躍動感あふれる物語は、幅広い世代を魅了するだろう。

雲霧一党の手下たちには伊武雅刀、内山理名、柄本佑、手塚とおる、遠藤久美子、松田悟志らが名を連ねる。そして町奉行の与力には村田雄浩、与力たちに手を貸す密偵に京野ことみといった顔ぶれが揃い、かなり力の入ったキャスティングであるのが伺える。記者会見では中井が「時代劇の『あまちゃん』を目指す!」と意気込みを語り会場を沸かせる場面もあった。劇中では毎回鮮やかな殺陣も繰り広げられ、江戸の人情とアクションが十二分に堪能出来るだろう。

「雲霧仁左衛門」はNHK・BSプレミアムで4日スタート、毎週木曜よる8時から放送、全6回。予告動画はドラマ公式サイト内「次回予告」で視聴出来る。


雲霧仁左衛門|NHK BS時代劇

【2013年秋ドラマを一挙紹介】>>【各話のあらすじ】