明治安田生命、小泉今日子、片桐はいり出演TVCMを公開

2013年10月26日16時00分商品・CM

明治安田生命保険は、小泉今日子と片桐はいりが出演するTVCM「しあわせカフェ」篇を公開。「入院治療保障特約」と「生活サポート終身年金特約」をPRすることを目的に制作した。
TVCMは、どこからともなく現れる人気の移動カフェ「しあわせカフェ」は、頼れるカフェオーナーの小泉今日子が運営し、店員は、「入院治療保障特約」と「生活サポート終身年金特約」のそれぞれのキャラクターである「うさりん」と「かめろん」が演じる。
小泉今日子が「元気ないんじゃない?」とお茶を入れながら話しかけた先には、片桐はかりが「フラれちゃった・・・」とやってくる。小泉今日子が「そりゃ良かった!」と明るく応じると、うさりんとかめろんが驚いて彼女を見て、片桐はいりも「エッ!」と驚く。
すると、小泉今日子は「新しい出会いの始まりじゃん?」とその謎を明かし、片桐はいりも「そっか・・・」と元気になり、小泉今日子は「次に向かって頑張れ!」と力こぶのポーズ。
小泉今日子が「はい、コーヒー」と差し出し、「ミルクは?」と聞くが、片桐はいりはうさりんとかめろんの踊りに見とれ、「ひとつ」と返事するのが精いっぱい。最後に、小泉今日子が「明治安田生命」とアピールする。

TVCMの見どころは、頼れる姉御的存在のカフェオーナー役の小泉今日子と、落ち込んで相談に来る常連客役の片桐はいりの存在感ある芝居。最近まで連続テレビ小説「あまちゃん」でも共演していたふたりの、息がピッタリで軽快な掛け合いが楽しい。
また、今回のCMの舞台となっている移動カフェは、普段は実際に営業しているカフェをそのまま撮影で使用しており、作り物ではない臨場感が楽しめる。
さらに、今回のCMが初登場となるキャラクターたちは、以下のようなプロフィールが存在する。
うさりんは、好きなものがにんじんの葉っぱ、特徴が耳を伸ばしたり、縮めたりする、ぴったりする。
かめろんは、好きなものがメロンパン、特徴は傘をさして困っている人を助ける、頭・手足を引っ込めてメロンになる。
こんな2人(?)の演技にも注目したい。

明治安田生命「CMギャラリー」しあわせカフェ篇