柴咲コウ、ニューシングル「ラブサーチライト」が劇場版『名探偵コナン 異次元の狙撃手』主題歌に!予告動画公開開始!

2014年03月07日12時00分音楽

2013年はKOH+での活動や、ダンスミュージック界のカリスマJuno Reactorとのコラボなど、独自のスタンスで音楽シーンに様々な話題を提供してきた柴咲コウの、2014年第1弾シングル「ラブサーチライト」が4月16日にリリースすることが決定!作詞を柴咲コウ、作曲とプロデュースをandropの内澤崇仁が担当!3作目のタッグとなった今作はもはや盟友ともよべる2人のコラボ感溢れるロック・チューン…そして、劇場版「名探偵コナン」の18作目『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の主題歌に決定!本日7日、YouTubeで予告動画を公開開始した。

「名探偵コナン」といえば、柴咲コウ自ら“コナンファン”を公言しており、17作目の劇場版「名探偵コナン 絶海の探偵」ではゲスト声優として参加し、その演技力はコナンファンからも絶賛された。
「ラブサーチライト」を制作するにあたり、『映画のプロットを読んで“スナイパー”とか“探偵”ということを想像しやすい言葉を選んでいって、新曲『ラブサーチライト』が完成しました』『”サーチライト”には、犯人を追い詰めるイメージがあるし、精神的にも誰か愛しい人を照らし続けたい、という想いに置き換えられると思い、キーワードに選びました』と語っていているように、映画の世界を大事にしてつくられた事がうかがえる。
カップリング等の詳細はまだ明らかになっていないが、今後の続報が気になるところだ。

<柴咲コウ コメント>
ずっとコナンファンだったので、前作で声優をさせて頂いた時も凄く嬉しかったんですけど、まさか次の劇場版『名探偵コナン異次元の狙撃手』で主題歌を担当させて頂けると思っていなかったので、女優と音楽、どちらも頑張ってやってきて良かったなって思ってます。プロットを読ませて頂いて、”スナイパー”とか”探偵”ということを想像しやすい言葉を選んでいって、新曲「ラブサーチライト」が完成しました。”サーチライト”には、犯人を追い詰めるイメージがあるし、精神的にも誰か愛しい人を照らし続けたい、という想いに置き換えられると思い、キーワードに選びました。大好きな作品だからこそ、コナンの世界観を最後にきちんとまとめられるような曲にしたかったんです。映画も、東京を舞台にしているのであたかも自分たちが住んでいる街並みの中で事件が起きている感覚だし、映像にも勢いと緊張感とリアリティがあって、凄くワクワクしてます。物語の中に入り込める作品になると期待しています。

コナン映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』より<プロデューサーによる起用理由>
いやーこんな事もあるんですね。映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』の主題歌になんと柴咲コウさんが参加してくれるのです。前作「絶海の探偵(プライベート・アイ)」に見事な演技で謎の女性自衛官を演じていただいたのは記憶に新しいと思います。その演技の素晴らしさもさることながら、行動や会話の端々に感じられた「名探偵コナン愛」に感動したことを昨日のように思い出しています。その柴咲さんに主題歌を歌ってもらえるなんて光栄以外の何物でもありません。『ラブサーチライト』は柴咲さんのコナンに対する視点がすごく重なっていて、柴咲さんが書く歌詞にも魅力が溢れています。今までとは違ったアプローチで映画のストーリーを包んでくれる名曲を、スクリーン上でのステキな映像とともにお楽しみいただけることを楽しみにしています。
※映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』は、2014年4月19日(土)より全国東宝系にてロードショー

■柴咲コウ New Single「ラブサーチライト」
2014.04.16 On Sale
【収録曲未定】
初回盤UPCH-89167 12cmSG+DVD ¥1,600(tax out)
通常盤UPCH-80357 12cmSG ¥1,100(tax out)

劇場版「名探偵コナン 異次元の狙撃手」予告映像
STARDUST PROMOTION official site
UNIVERSAL MUSIC official






UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)