防衛省、「平成26年度自衛官募集」のメッセンジャーに島崎遥香を起用しTVCMを公開

2014年07月01日16時31分商品・CM

防衛省陸上幕僚監部人事部募集・援護課は、「平成26年度自衛官募集」のメッセンジャーにAKB48の島崎遥香を起用しTVCM「陸海空自衛官募集」篇を公開した。
彼女が、陸海空自衛官の国内外における活動フィールドの広さや、大きな目標に向かい仲間とともに活動することのやりがいなど、自衛隊でしかできない仕事があることを自分自身の目線で就職活動中の若年者層に語りかける。

TVCMは、島崎遥香が清楚なワンピース姿で白い壁の前に立ち、「自衛官、という仕事。そこには、大地や、海や、空のように、果てしない夢が広がっています」と語りかける。
そのバックで、救助訓練やブルーインパルスなど、様々なフィールドで職務を全うする自衛官たちの姿が映し出される。
そして、彼女の横顔になり、「さあ、あなたの可能性へ。」という文字が入る。そして、式典訓練、航海訓練、災害派遣活動、管制訓練などの様子が順に映る。
画面は、再び、彼女の正面からの姿に切り替わり、「ここでしかできない仕事があります。」という文字と彼女のメッセージが流れる。その文字の下には、彼女の手書きである「YOU AND PEACE.」という柔らかな英語も入る。
最後に、彼女が「陸海空、自衛官募集」と言って締めくくる。
Bタイプは、7秒長いCMになっており、「ここでしかできない仕事があります」というセリフの前に、「ひとりじゃない。みんながいるから」という言葉が入る。

自衛官募集ホームページ「自衛隊CM特集」